インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:美味しいもの( 48 )

c0096253_2232528.jpg
c0096253_2234147.jpgc0096253_2235659.jpg
c0096253_2252823.jpgc0096253_2255255.jpg

     先週末ランチに出掛けた高崎のイタリア料理「ラディーチェ」
     以前から気になっていたお店です。
     江木町にあるお店は高崎環状線からほんの少しだけ脇道を入った所なんですが
     落ち着きのあるシックな建物で店内の雰囲気もとってもお洒落な感じでした☆
     (ちょっと隠れ家的存在のお店です)

     土日祝日のセレクトランチコースを頂きました。
     選択したパルマ産生ハムのペペロンチーノと国産牛頬肉の赤ワイン煮込みは
     どちらもかなり上級のお味でした☆
     12時には店内は満席状態でしたが、お料理の説明もとても丁寧で
     最後のデザートまでゆったりとお食事を楽しむことができました。

     記念日のディナーやちょっとお洒落なデートコースにお奨めです♡
       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-12 23:04 | 美味しいもの

こんなにも嬉しい日が…

c0096253_234321.jpg
c0096253_231456.jpg
c0096253_231559.jpg
c0096253_232426.jpg
c0096253_2321448.jpg

     昨日12月1日は私の何十回目かの誕生日でした。
     花材の仕入れを済ませた後、友人の作品展とパーティーで楽しい時間を過ごした
     私は久し振りに息子と会う為に銀座から東京駅の新丸ビルへ移動。

     ちょうど誕生日に上京した私に食事をご馳走してくれるという連絡が
     あったので朝からとっても楽しみにしていました〜♪
     すっかりスーツ姿が板についてきた息子はすでに待ち合わせ場所に来ていました。
     しかも、お店もお料理も予約してくれたとの事。
     新丸ビル5Fにある「鉄板焼 天 本丸」はかなりの高級店…大丈夫かな?

     私達が通されたのは目の前の大きな鉄板の上でジュウジュウと色々な食材が
     調理されているカウンター席だったので、分厚いお肉や伊勢エビ、牡蠣などの
     姿に期待感はみるみる高まりました。
     本丸コースのお料理に使われている海鮮やお肉はどれも上質ですばらしい物
     ばかりでした☆その為味付けはシンプルで一緒に添えられている岩塩、わさび
     ポン酢などを付けるだけで食材の持つ本来の味を十分堪能できました!
     ウニ、白子、牡蠣、アワビ、伊勢エビ、フォアグラ、黒毛和牛、こんな高級食材を
     一度に食べたのは初めてです。(携帯なので画像がブレてしまい残念!)
     最後のデザートとお抹茶が出される頃にはさすがの食いしん坊の二人もお腹が
     いっぱいに…
     
     食事をしながら息子の小さかった頃の話しや、私がかつて厳しくて怖い母だった?
     想い出話しで盛り上がり本当に楽しい時間を過ごしました。

     ついこの間までお弁当を作っては朝なかな起きてこない息子を大きな声で
     起こしては送り出していたのに…もうあれから何年もの年月が過ぎていたんですね。
     いつの間にか自分のお給料で母の誕生日を祝ってくれるまでに成長していました。
     何と帰りがけにはプレゼントまで渡してくれて…今年の誕生日は私にとって
     忘れられない日になりました。
     帰りの新幹線に乗ってからも歳のせいか涙腺が緩みっぱなしの母でした♡

   
     

Moreクリスマスはすぐそこまで…
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-03 00:30 | 美味しいもの

今日のディナーは…

c0096253_2247784.jpg
c0096253_22472548.jpgc0096253_2247479.jpg
c0096253_22493343.jpg
c0096253_22494974.jpgc0096253_225093.jpg

        11月22日は「いい夫婦の日」というお店のユニークな企画に賛同し
        今夜は「風の穂・麦の香」でスペシャルなディナーをいただきました!

        まずはお洒落なウェルカムドリンクで乾杯☆
        スペイン産の上質な生ハム、野菜とベーコンのキッシュを盛り合わせた前菜は
        彩りも美しく超美味☆

        そしてふかふかのパンとフォカッチャにオリジナルバターをたっぷり付けて
        頂いた後に運ばれた来た今日のメインは…
        黒トリフが香るエリンギのクリームソースで仕上げたヘルシーハンバーグの
        包み焼きです。
        米粉でとろみを付けたアツアツでクリーミーな食感は絶品でした☆

        無農薬野菜等の食材にこだわり毎回独創的なお料理で楽しませてくれる
        Kシェフの腕前にはいつも感動してしまいます。

        私達がいい夫婦?かどうか定かではありませんが…
        これからも元気で美味しいものをいっしょに食べられる二人でいたいなぁと
        思います。

        いよいよ来週末(28、29日)にはこちら「風の穂・麦の香」さんでクリスマス
        イベントを開催させていただきます。
        Kシェフの美味しいお料理をいただきながら ☆としこ☆ドライアート★の
        2009年クリスマスアレンジも是非お楽しみ下さいね〜♪


       
        

        
        
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-23 00:00 | 美味しいもの

秋のパエリア☆

c0096253_1042424.jpgc0096253_1043669.jpg
c0096253_105611.jpg
c0096253_1053830.jpgc0096253_1074919.jpg

      「風の穂・麦の香」で久し振りの美味しいディナーです!
      今回は主人のお気に入り川島シェフのパエリアコースをお願いしました。
      野菜のシャキシャキ感がたまらない無農薬野菜のサラダ、
      味の染みた大根の上にハーブ豚を載せたオリジナリティー溢れる一品、
      そしてメインの魚介のパエリアには秋刀魚までトッピングされていて
      いつも以上に大感激☆☆☆
      気がついたら二人でたちまちお皿をカラにしていました。(笑)
      荒く砕いたカボチャの食感がたまらないポタージュの他に写真には
      ありませんが、モッツアレラチーズのトマトパスタまで頂いた私達
      本当に”食欲の秋”全開という感じです。

      デザートのスィーツも今回はすべてシェフのオリジナル。私的には
      ほろ苦さを感じるカボチャの焼きプリンのファンになりそうです。
      (すべて携帯写真でちょっとボケ気味です)
     
      ライトアップされた素敵なお店が並ぶ注目のここ川原町エリア
      来週末からは敷島公園の秋の薔薇フェスタも始まるみたいです。
      美しい薔薇を見ながら、「風の穂・麦の香」で美味しいランチ&ディナー
      是非お奨めいたしま〜す♪

      「風の穂・麦の香」のお店情報はこちらから
      
      
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-11 11:15 | 美味しいもの

仲良しディナー☆

c0096253_22554356.jpgc0096253_22555661.jpgc0096253_22561519.jpgc0096253_22572723.jpg

   昨日仕事を終えた後友人のHarumiさんと高崎にお買い物にくり出しました。
   夕方車を飛ばして出かけたわりにはお互いあまり探していたものに巡り会えず
   最後はお決まりのデパ地下の食品売り場へ…
   そこで買ったもので唯一のヒット商品は、紀州南高梅の超お買い得品☆
   (なんでも販売員のお兄さんの話しだとこの梅はお中元用に漬け込んだ特上品が
   景気低迷で今年は例年より受注が振るわず樽の中で密かに出番を待っている内に
   今日に至った品だということです。本来なら桐の箱に入って5,000円以上らしい…?)
   という訳で梅干とバーゲンのジョギングシューズだけの収穫でしたが、
   私達の今日の本来の目的はお知り合いの方のブログでも多数紹介されている
   高崎の洋食店「田能久」さんでのディナーだったのですぐさまお店に直行しました。
   何と彼女はだいぶ前からここ田能久さんのファンだったようで今は止めてしまった
   かつての人気メニューについて熱く語ってくれました。

   前回は二人でランチメニューのコロッケとハンバーグでしたが、今日は落ち着いた
   雰囲気の中で手の込んだシェフの美味しいコース料理を頂きました。
   前菜の茄子のキッシュにカボチャのポタージュはこの季節にピッタリ。
   メインの牛頬肉もすごーく柔らかくて二人とも感激しながらたちまち完食☆
   デザートには初めての味セロリのシャーベットを頂きました。お肉を頂いた後の
   口の中に爽やかに広がるセロリの風味…シロップ付けのプチトマトも超美味
   最後にお店のシェフとも少しお話することができてとても楽しいディナータイム
   でした♪
   また是非伺いたいと思います。
     
     
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-11 00:03 | 美味しいもの

パワーの源☆

c0096253_17293299.jpg
c0096253_17295763.jpg

             昨夜は高崎の納品の帰りにお気に入りの「風麦」さんへ…
             最近ややパワー不足気味の私をシェフのおすすめパスタと
             eriさんのやさしいハーブティーが元気付けてくれました。
            
             イカとアスパラのアーリオ・オーリオ(カラスミ風味)は
             ピリ辛でお野菜のシャキシャキ感と大好きなイカが
             ベストマッチして今回も美味しさ抜群でした☆
             食前に出して頂いた透明感のある赤色が美しいハーブティーは
             ハイビスカス&ローズヒップ&レモングラス…だったかな?
             喉を通った後に何とも言えないやさしい香りが広がりました。

             食後には甘みを抑えたさつまいものモンブランも頂きました。
             いよいよ食欲の秋到来という感じで、またまたたくさん
             食べてしまいました〜
             でも旬の食材は何よりパワーの源ですから美味しい物を
             たくさん食べて早く元気を回復したいです。
             
            
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-08 18:04 | 美味しいもの

風麦でディナー♪

c0096253_2244048.jpgc0096253_2251131.jpg
c0096253_2233143.jpgc0096253_22331823.jpg

     お盆休み最終日の昨日は久しぶりに前橋の「風の穂・麦の香」に
     ディナーに出かけました。
     シェフの奥様Eriさんのブログで美味しい上州牛入荷のニュースを
     知りすぐに予約のメールをしちゃいました。

     久し振りに頂くシェフのお任せコースは上質なお肉と多種類の
     無農薬野菜を使った美味しくて体に良い素敵なメニューでした☆
     生地に蕎麦粉を練り込んだという2品目のパスタはツルッとした
     食感で無農薬野菜の爽やかな酸味とアボカドオイルの風味が絶妙な
     夏にピッタリの一品でした!(ソースもピリ辛で私好み☆)
     シェフの新作お口直しのとうもろこしのジェラードの後は
     メインの上州牛霜降りランプのビストロステーキが登場♡
     風麦オススメメニューだけあって柔らかくジューシーで本当に
     美味しかったです☆

     長めのお休みを取ったので月末まで仕事が詰まっていますが
     休み中たっぷり栄養補給したので気力、体力ともに充実して
     頑張れそうです♪
     (体重増加がちょっと心配…)


     
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-17 23:59 | 美味しいもの
c0096253_21524933.jpg
c0096253_2153546.jpg
c0096253_21531744.jpg
c0096253_21532948.jpg


       帰省中銚子の実家で美味しいものをたくさん食べてきました!
       上から老舗「茂利戸家」のうな重☆
       厳選した魚を扱っている「カクヤ鮮魚店」のカサゴのアライと
       トロのお刺身☆ いっしょに磯牡蠣も頂きました。
       辰巳鮨のにぎり寿司☆はネタもシャリも大きめなので
       一人前でかなりお腹がいっぱいになります。

       夏に帰省する度に食べている美味しい海の幸ですが、
       去年まで大きな座椅子に座っていっしょに食卓を囲んでいた
       父の姿がそこに無いことに改めて淋しさがこみ上げてきました。

       お盆が終わり夕方の空を見上げると秋がいつもより早く
       やってきそうな予感がします。
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-16 22:28 | 美味しいもの

夏の特選品☆

c0096253_13284524.jpg
先週末に実家から届いたこの時期の特選素材
”銚子の磯牡蠣”☆
大きい物は10センチ程あります。
息子の久々の帰省に合わせて実家の母が
送ってくれました。
もちろん生でも食べられますが、息子の
希望でバター焼きとカキフライにして頂きました。

新鮮プリプリで本当に美味しいです☆
大きいので3個食べるとお腹がいっぱいになります。


c0096253_1331776.jpg

c0096253_13312497.jpg
 
自分の実家が海の幸が美味しい場所で
本当によかったです。
お盆には帰省するのでその際には
これまた夏の限定品ヒラメ、コチ、アイナメ等の
白身魚のアライがたべられるのが今からとっても
楽しみです☆
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-27 14:02 | 美味しいもの

初夏のフレンチ☆

c0096253_1026347.jpg
        
       昨夜は仲良しのHarumiさんが横浜の慰労会をとディナーに
       誘ってくれました。
       彼女が前橋のレストラン朔詩舎を予約してくれて二人で
       久し振りに美味しいフレンチを堪能しました!
       現在朔詩舎では「Summer Event」と称して夏を感じる
       素敵なメニューが用意されています。
       色鮮やかな前菜2種、ヴィッソワーズ、スズキのソテー、
       お口直しのシソゼリー、メインの牛ヒレも夏野菜と
       一緒にスープの中に入っていました☆
       デザートもパティシエが席まで運んで下さり目の前でお皿の上に
       鮮やかな敷島のバラを描いてくれました。
       6月の朔詩舎はお店の回りを鮮やかな緑が取り囲み夕方も
       ランプの灯りで自然のぬくもりが感じられてとっても心が
       癒されます。
       素敵なお料理と友人との楽しい会話で心と体が元気になって
       いくのを感じました。
       
       
       

More素敵なお料理はこちら
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-25 11:18 | 美味しいもの