インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 48 )

みわやさんのうどん☆

c0096253_2204456.jpg
c0096253_220552.jpg
     
      以前から美味しいと評判を聞いていた安中市板鼻のうどん処「みわや」
      さんに行ってきました。
      こちらのお店に是非行ってみたいと思ったのは、美味しいという評判
      とは別に、お店の場所と名前からたぶんこちらのお店の奥様は私の
      お知り合いの方ではないかと感じていたからです。
      日曜の昼ということもあり住宅街のやや分かりにくい場所にも関わらず
      お店の駐車場は満車状態。それでもタイミングよく少し待つだけで入店
      できました。お店の扉を開けて奥様のお顔が見えた時やっぱり私の直感は
      当たっていました。もう長い事お会いしていませんでしたが奥様も覚えて
      いてくれて久し振りにお話しました。
      ずっと以前に「今度主人といっしょにうどんやさんをするんです。」と
      彼女から聞いた言葉を自分が記憶していたことがとても不思議な気が
      しました。
      人気のカレーうどんとごま汁うどんを注文しましたが、本当に美味しい
      うどんでお隣の席の方が桐生から来たというのも納得できました。
      私もかの有名な古奈屋のカレーうどんより美味しいと感じました☆☆☆
      いっしょに注文したかき揚げとゆで卵の天ぷらもとってもグッドでした。
      うどん好きの方は是非行ってみて下さいね、とってもおすすめです♪
      
      
   
[PR]
by toshikodryart | 2009-05-10 22:40 | 美味しいもの

記念日♡

c0096253_233166.jpgc0096253_2335095.jpg
c0096253_234871.jpgc0096253_2342358.jpg
c0096253_2343562.jpgc0096253_2344744.jpg
 
  
  今日5月9日はもう何回目か忘れてしまう程ですが…結婚記念日です。
  ここ数日やや体調を崩し気味でしたが、主人が「ラ・リューシュ」で
  夕食をごちそうすると言ってくれたので急に元気がでました!
  今日も車を降りると素敵な花花が私達を迎えてくれました。
  シェフと奥様が丹精込めて育てているたくさんの薔薇はあと2、3週間
  程で見頃を迎えるようです。
  我が家の庭の薔薇とは葉の色艶がまったく違い本当に見事です☆
  毎年薔薇の季節を楽しみに訪れるお客様が多いのも頷けます。
  今日頂いたコース料理のどれもが素材のもつ香り、食感、風味を
  活かした素晴らしいメニューで本当に感激でした。
  最初に頂いたタマネギのホワイトムースの上にアスパラ、蟹、
  キャビア、ウニが入ったオードブルは初めてのお味でしたが
  その美味しさにはもうビックリ☆☆☆
  とっても柔らかなヒレステーキ、大好きなクリームブリュレを頂いて
  お店を出る頃には十分元気回復しました!
  ラ・リューシュのお料理の様に人を元気にできる作品をまた明日から
  制作していこうと思います♪
   
   
   
[PR]
by toshikodryart | 2009-05-09 23:57 | 美味しいもの

和の食 磯貝

c0096253_20581781.jpgc0096253_20565884.jpg
c0096253_20584869.jpg

c0096253_2057342.jpgc0096253_20574842.jpg
c0096253_20581269.jpgc0096253_2058257.jpg
     
     昨日は家族で久し振りに「磯貝」に食事に出かけました。
     市内中心地からやや外れにあるこのお店に来るのは結構
     久し振りです。手入れの行き届いた美しいお庭を見ながら
     頂いたのは「四季の会席」 うど、よもぎ、筍などの旬の素材を
     使った美しい彩りのお料理はどれもきちんと下ごしらえされた
     手間をかけたものばかり。素材それぞれの香りや風味を活かした
     優しい味付けで春の和食を満喫しました☆☆☆
     やっぱり日本人は和食ですかね〜
     それにしても私には作れなそうなものばかり…
     でも美味しいものは外でゆったり頂くのが一番ですよね。
       
       
       

More席から見えるお庭は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-20 22:16 | 美味しいもの

東京にて…

c0096253_232185.jpg
c0096253_23212194.jpg
        今日は作品展の疲れをやや目の下に残しながらも
        月末までにお渡しするブーケやアレンジの花材を仕入れに
        いつもの仕入れ先に出かけました。出かける前から今日の
        ランチはお気に入りの「のらやの手打ちうどん」
        を食べようと楽しみにしていたのですが、何とお店に入ると同時に
        前の新宿通りをすごい数のパトカー、救急車が行き交い店内にいた
        お客さんもみんなびっくり。今日のトップニュースとなった麹町の
        クレーン車横転事故がすぐ近くで発生した直後でした。
        ここ四谷には毎月来ていますが、こんな騒然とした風景は初めてで
        道の先で何が起きているのか分からずにとても不安になりました。
        古い建物が壊されては次々に新しいビルが建設されるこの通りで
        大型の工事車両を見かける事はめずらしくありません。
        偶然事故に巻き込まれてしまった方が回復されることを祈ります。
        
        夕方には仕事帰りの息子と待ち合わせて新丸ビルの中の「はん亭」
        で久し振りにいっしょにご飯を食べました。
        旬のお野菜や新鮮な食材を軽い衣をつけてアツアツの内に頂く
        串揚げはとっても美味しくて二人でたくさん頂きました!
        結構な値段になってしまいましたが、息子がごちそうして
        くれました。
        「ちょっと顔が痩せたよ、疲れてんじゃないの?」と心配して
        くれる息子の言葉が胸に染みる夜でした。
        明日からまた頑張れそうな母です☆


        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-15 00:52 | 美味しいもの

元気のでるメニュー♪

c0096253_165030.jpgc0096253_1652367.jpg
c0096253_16672.jpgc0096253_1662154.jpg
c0096253_1673920.jpgc0096253_1675362.jpg
        昨日は久しぶりに仕事以外で外出しました。
        1週間程お休みしていたらどんどん仕事が溜まってしまい
        連日かなりのハードスケジュールで頑張っていました。
        昨夜は友人の「風の穂・麦の香」の川島シェフが私を励ます為に
        元気の出るメニューをご用意して下さるということでオープン以来
        初めてシェフのお任せコースディナーを頂きました。採れたての
        食材を素材の持つ自然の甘みや辛さを引き出した創り立てのお料理の
        数々はどれも川島さんの新作という贅沢なものでした。
        お店も昨日はランチメニューが好評で夜の食材が準備できないという
        理由から夜は何と私達夫婦の貸し切りとなってしまいました。大根と
        アンキモをコラボさせた一品、里芋が入ったゴルゴンゾーラの
        クリームパスタ、焼きたてパンに出来立ての滑らかアイスクリーム、
        写真以外にも数々頂きました。どれも素晴らしいお料理でしたが、
        中でも写真中央のリゾットの上に上州和牛のステーキが乗った
        一品は半分程食べた後でアサリのお出汁をベースにした韓国風スープ
        をかけ最初とは違ったメニューに変身してしまうというユニークなもの。
        辛党の私の為に刻んだわさび菜をのせアツアツの辛みスープを
        かけてくれました。川島さんの心のこもったお料理を頂き本当に
        元気をもらいました。
        父の死から早2週間が経ちますが、たくさんの方の優しさに支えられ
        花の仕事に邁進できることで心がとっても救われています。
        父も自分と同じで仕事大好き人間の私を遠くから見守ってくれていると
        思います。
        
        
        

Moreお知らせ♪
[PR]
by toshikodryart | 2009-02-16 18:38 | 美味しいもの
c0096253_1395741.jpgc0096253_13101983.jpg
c0096253_13105894.jpgc0096253_13112412.jpg
c0096253_13115283.jpgc0096253_13121344.jpg
  今日1月26日前橋市川原町にNatural cafe 「風の穂 麦の香」が
  オープンしました!
  このお店は昨年末まで「カフェドプルプル」という名前で以前も
  ブログでご紹介したことがあるのですが、この度私のお知り合いの
  川島シェフがお店のオーナー兼シェフになられ装いも新たに素敵な
  ネーミングでリニュアルオープンされました。
  昨日25日にプレオープンのかたちでお披露目会が開かれ私も主人
  と二人ご招待頂きました。
  次々に運ばれてくるお料理のどれもがとっても美味しくてご招待客の
  誰もが笑顔で楽しいひと時を過ごすことができました。
  化学調味料を使わずに地元の新鮮な食材にこだわった川島シェフの
  お料理は訪れる人をきっとやさしい気持ちにさせてくれると思い
  ます☆☆☆
  川原町はお洒落なお店が立ち並ぶ今前橋では注目のスポットです。カフェ
  のお隣「メープルファーム」も可愛い小物がいっぱいの雑貨屋さんです♡
  
  
  

More私のお祝いは…
[PR]
by toshikodryart | 2009-01-26 14:54 | 美味しいもの

高崎MONOLITH

c0096253_065733.jpgc0096253_071191.jpg
c0096253_073073.jpgc0096253_084689.jpg
c0096253_092689.jpgc0096253_091088.jpg
   今日ご紹介するのは、昨年11月に高崎問屋町駅前にオープンした
   とってもスタイリッシュな結婚式場モノリス
   3月にこちらでご結婚されるTさんのブライダルブーケを
   担当させて頂くことになり先日彼女のお母様とチャペルの
   雰囲気を見ながらランチをすることになりました。
   評判通りの外観、内装、お庭、チャペルそのどれもが斬新なデザインで
   すごーくお洒落☆
   中でもクリスタルチャペルは360°ガラス張りで置かれている椅子までが
   透明という個性的なもの☆☆
   ブーケは長身のT さんに合わせて豪華なカサブランカのキャスケードを
   制作する予定です。
   ランチで頂いたお料理も素材にこだわり一品一品が丁寧に作られていて
   とっても美味しかったです☆☆☆
   お天気のいい日に素敵なお庭を見ながらちょっと贅沢なランチを楽しんで
   みてはいかがでしょう♪
           

More館内は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-01-23 01:53 | 美味しいもの

粋なおそば屋さん

c0096253_21355323.jpgc0096253_21373446.jpg
c0096253_2139266.jpgc0096253_21392351.jpg
c0096253_21425354.jpgc0096253_21433242.jpg
       昨日友人とランチに出かけたおそば屋さん「岡部」
       建物、お庭、そして蕎麦どれも絶品でした☆
       友人がお気に入りのこのお店はお隣の藤岡市街にあります。
       蕎麦屋さんには珍しい入り口を入ると水を打った石畳を渡り店内へ…
       手入れの行き届いたお庭とさりげなく生けられたお花がとても素敵。
       二人で頂いた昼のコースはそば豆腐、サラダ、シラスおろし、天ぷら
       田舎蕎麦、デザートが付いてとってもお得です。
       お奨めという出し巻き卵は別にオーダーしました。
       お天気も良くガラス越しに素敵なお庭を見ながらおしゃべりも弾んで
       久し振りに楽しいランチタイムとなりました。
       ゆったりとした時間を過ごしたい方にはとってもお奨めです♪
       

More素敵なお庭には…
[PR]
by toshikodryart | 2009-01-17 22:37 | 美味しいもの

年末ディナー☆

c0096253_0531285.jpgc0096253_0534823.jpg
c0096253_0544464.jpgc0096253_0563826.jpg
c0096253_0571032.jpgc0096253_0573580.jpg
      
       昨日で年内の納品が完了し仕事納めとなりました。
       お家のお掃除も本日午後にほぼ完了?ということにして
       夕食は久し振りに高崎のラリューシュに出かけました。
       いつもの落ち着いた空間の中で主人と二人シェフの
       素敵なお料理の数々を頂きました。
       忙しかった一年を振り返りながらゆったりと
       リラックスした時間が流れていきました。
       今年もたくさんの方のご協力のお陰で二つの大きな
       イベントを開催することができました。
       来年も感謝の気持ちを忘れずに自分らしい一年にできたら
       いいなと思います。
       

More今年も店内は
[PR]
by toshikodryart | 2008-12-30 01:23 | 美味しいもの

マイブーム♡

c0096253_23292167.jpg
c0096253_23293346.jpg
        今週2度も通ってしまった「はらっぱ」のパスタ☆
        今年私的に一番ヒットしたパスタ店です。
        ラーメン屋のような気軽なパスタ食堂というのがお店のコンセプト
        だとか…だから3店あるどの店舗にも一人でふらっと気軽に
        入れます。(女性一人で来ている姿もかなり目にします。)
        お味は言えば、こだわりの麺、にんにく、バジルを使用しかなり
        の本格派です!
        高崎駅を利用する際は必ず駅ビルにあるこのお店に引き込まれて
        しまいます。
        上の画像が昨日食べた駅ビル店の一番人気エビのトマトクリームで
        下のパスタが私の大好きな生パスタを使用した帆立小柱と蛸の辛口
        トマトソース黒胡椒です。(8割はこれを注文しています。)
        駅ビルの他にスズランのパーク500隣りのビル1階と高崎駅東口
        からまっすぐいった右側の岩本町本店がありますが、どのお店で
        食べても間違いなく美味しいです。
        辛さに自信のある方は是非私のお奨め蛸と小柱に挑戦してみて
        下さい♪
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-12-26 00:15 | 美味しいもの