インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:季節( 9 )

秋に向けて…

c0096253_21384345.jpg

      お盆休みも終え2010年秋に向けて始動しました☆

      東京が今年最高気温を記録した昨日、都内の仕入れ先を数件
      回りましたが確かに恐ろしい暑さでした!
      ペットボトルを持ち歩きこまめな水分補給を実践しましたが
      夕方には水を切らした植物の様にぐったりでした。

      もう暦の上では立秋を過ぎているんですよね〜?
      エアコンがないと何の作業もできないこの現状を何とかして
      欲しいです。
      
      この猛暑は今月末までは続くようですが、花業界は早くも
      秋→クリスマス→お正月といった流れが始まっていて
      花材店の店内は一月前とはカラーが一変していました。
      
      という訳で私も今日から本格的に”秋”の作品づくりに
      取りかかりました。
      今月末から秋のイベント第1段が始まります。
      どうぞお楽しみに〜♡
            
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-08-18 22:12 | 季節

嬉しいお便り♡

c0096253_8431955.jpg

      連日の猛暑で誰もがぐったりですよね〜
      その日の最高気温に群馬の地名が登場する回数が増えています。

      そんな中昨日とっても素敵なお便りがポストに入っていました。
      暑中見舞いのお葉書といっしょに手作りの団扇を頂戴しました!
      この季節何ともグッドタイミングな贈り物☆
      お世話になっている花材店さんからの細やかなお心遣いが本当に
      嬉しいです。
      
      気がつけばこの数ヶ月季節の移り変わりを感じることもできずに
      ただ忙しく過ごしていた自分にはっとしました。
      暦で今日は大暑、あと少しで立秋を迎えるんですね。
      暑さを乗り越え2010年後半も充実した毎日が送れるよう
      あとひと頑張りしようと思います。

      今日は午後からパナホーム展示場に作品を搬入いたします!
      ”花で彩る美しい住空間”をテーマに素敵な作品が多数
      完成しました☆
      暑い最中ではありますが皆様是非会場にお出かけ下さいね。

      
      
      

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-07-23 09:22 | 季節

3月ですね〜♪

c0096253_1129233.jpg

      早いもので新しいカレンダーも3枚目になってしまいました。
      明日は「桃の節句」です。(桜餅食べなくちゃ…)

      三寒四温の日々ですが確実に”春”は近づいてきています。
      暖かさといっしょに嫌な杉花粉もやってきますが
      花粉症に負けず今月も元気に過ごしましょうね!!
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-02 11:52 | 季節

3種のケーキ♡

c0096253_2215075.jpg
c0096253_22152338.jpg
c0096253_22153891.jpg

       クリスマスもあっという間に過ぎ去り2009年も残すところ
       1週間を切ってしましましたね〜。
       現在スタイリングをお勉強中の私。
       3種のクリスマスケーキを撮ってみました。

       1番上のかわいらしいケーキは今年一番お世話になった前橋市の
       ナチュラルカフェ&レストラン「風の穂・麦の香」のデコレーション☆
       生クリームに特選素材の和三盆を使ったやさしい甘さの中に
       しっかりとしたコクが感じられる逸品です。

       2番目のケーキは仲良しのHarumiさんから頂いた渋川市の人気店
       「銀座パティスリーAntiue」のお洒落なデコレーションです。
       今年オープンしたこちらのお店は”達成ロール”の大ヒットにより
       たちまち県内の有名店に…
       このケーキを作ってくれたのは何故か私もよく知る長身でイケメンの
       パティシエM君だそうです。
       現在あまりの忙しさで更に細身になっているようで心配です。
       程よい甘さとふわふわのスポンジで感動的なケーキでした。

       そして3番目のケーキは…食することはできないのですが?
       私が制作した見るも美味しそうなプリザーブドケーキです。
       シュー生地のクリームもパティシェ気分でチューブを押して
       デコレーションしてみました〜
       この作業すごーく楽しかったです♪
       
       
          
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-26 23:07 | 季節

師走ですね〜

c0096253_2340334.jpg

       この所スケジュールに追われブログの更新が滞りがちです。
       今日生徒さんからもしや体調を崩しているのでは…?と電話を
       頂いてしまいました〜ご心配頂きありがとうございます!
       いたって元気で私らしくバタバタと落ち着きの無い日々を
       過ごしています。
       やっぱり師走ですよね〜慌ただしさが通常の2倍って感じです。

       でも何だかやいいながら今年もこの季節を忙しく過ごせている事に
       感謝したいと思います。
      
       画像はスタイリングの11月課題「クリスマス」
       何とか一回で合格点を頂くことができました。
       明日はフォト講座でまたまたお出かけです♪
       残り少なくなった2009年、気合いだ〜!気合いだ〜!の意気込みで
       駆け抜けましょう。
   
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-20 00:27 | 季節

立冬

c0096253_21322139.jpg

         慌ただしい毎日を過ごしているうちに季節は秋〜冬へ…
         立冬の今日は穏やかな一日でしたが、これから日々寒さが
         増してくるんでしょうね〜

         先週末お客様からたくさんのクリスマスギフトのご注文を頂き
         連日制作に励んでいます。という訳で我が家のアトリエは
         すでにクリスマスの雰囲気たっぷりです☆
         キラキラの花材や木の実、華やかなおリボンなどに囲まれていると
         なんとなく気持ちもウキウキしてきます。

         2009年のクリスマスを素敵に演出するアレンジをまだまだたくさん
         制作する予定です♪

         ※11/28(土)29(日)のクリスマスアレンジレッスンは両日とも
          満席となりました。

        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-07 23:28 | 季節

栗、見つけた〜

c0096253_22424781.jpg

         そろそろ今年もクリスマスアレンジの制作に取りかかる季節が
         やってきました。

         これから年末までの2ヶ月余りが花業界一番の繁忙期です。
         クリスマスと書かれた段ボールからたくさんの小物を
         取り出した際に…
         見つけました!美味しそうな実が詰まったイガ栗君☆
         触るととっても痛そうに見えますが、そうでもないです。
         栗ごはんにでもしたくなっちゃいそうな立派な栗ですが…
         残念!ニセモノです。

         あまりに季節感を出しているので思わず撮ってみました♪ 
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-15 23:01 | 季節

模様替え

c0096253_1415458.jpg

             今年は厳しい残暑を感じることなくすんなりと”秋”が
             やってきそうですね。

             アトリエにもだいぶ暖色系の秋花材が増えてきて
             2009年後半も素敵なアレンジを誕生させることが
             できそうな予感がしている今日この頃です。
             プリザーブドフラワーもファッション業界同様季節毎に
             たくさんの新色、新製品が発売され私達フラワーデザイナー
             には嬉しい限りです。

             あと数日でお部屋の中も秋色に模様替えできそうでなので
             是非一足早い Toshiko Dry Art の秋に会いにお出かけ
             下さいね☆
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-03 14:32 | 季節

龍光寺の桜

c0096253_19492668.jpgc0096253_1950280.jpg
c0096253_19514515.jpgc0096253_19503093.jpg
     今年も龍光寺の枝垂れ桜に会いに行ってきました。
     今日は午前中気温は低めでしたが、風がなかったのでカメラを手に
     桜を見に来ている人に何人も出会いました。
     境内に一本あるだけのこの枝垂れ桜、幹の太さにも驚きますが
     先端が地面に届きそうなまでに枝垂れて咲くその花の量に圧倒されます。
     花びらもまだほとんど風に飛ばされる事なく今が一番の見頃かも。
     大木の下に立って上を見上げると桜の花で空が隠れてしまう感じです。
     今週末がピークだと思いますので、お近くの方は是非この古木に会いに
     行ってみて下さい。きっと不思議なパワーをもらえるはずです☆
     
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-01 20:17 | 季節