インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スタイリング( 8 )

9月の花嫁に…

c0096253_1534090.jpg
c0096253_15333890.jpg

      大安&甲子(きのえね)の日の昨日お渡ししたブーケです。

      花嫁さんのご希望のカラーでふんわり感のある
      ラウンドブーケが仕上がりました☆
      ご一緒にウェディングベールの上に載せるヘッドリースも制作
      しました。
      ベールは何と花嫁のお母様の手作りだそうです☆

      お若くて可愛らしいMさんは来週軽井沢ウェディングの一番人気
      石の協会で挙式されます。
      少しだけ秋の気配が感じられるようになった軽井沢できっと
      ひときわ輝く花嫁になるんだろうな〜

      次回はToshiko Dry Art がこれまで制作したウェルカムボードの中で
      一番豪華な作品をアップいたしますのでお楽しみに♪
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-09-12 16:08 | スタイリング
c0096253_2172238.jpg
c0096253_21134057.jpg

       画像は本日スタイリングの添削指導でOKを頂いた
       「テーブルコーディネート」です。

       スタイリング講座では、毎月決められたテーマに合わせた
       スタイリングを各々が実践練習し、写真を投稿すると
       講師の方から添削を受けられるシステムになっています。

       この毎月の宿題がけっこう大変なんですよね〜
       テーマに合わせた写真を撮るにはまず何を主役にするかを決め
       次にそれに合った小物を揃え、講座で勉強したポイントを
       思い出しながらアングルを決めていきます。

       今回の「テーブルコーディネート」ですが…
       普段家でこんな風にナイフやフォークを並べて食事をすることが
       少ない私にとっては難しい宿題でした(笑)
       それでも先生から合格点を頂けてほっとしています。

       スタイリングの主役はプリ&アートで制作したテーブルフラワーです。
       このアレンジとっても気に入っています☆
      
     
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-23 22:23 | スタイリング
c0096253_2237350.jpgc0096253_22372329.jpg
c0096253_2238781.jpgc0096253_22382540.jpg
c0096253_22394144.jpgc0096253_22395442.jpg

      先週金曜日はスタイリング講座の最終日でした。
      全8回のレッスンでは毎回美しい写真を撮るためのノウハウを実践を交えて
      伝授して頂きました☆

      最終日には各自がスタイリングしたものをKubota先生があっという間に
      その魔法の手により数段素晴らしいものに変身させてくれました。
      (上段左、和風のボックスアレンジのみが私のです。)

      今回はずっと一緒に頑張ってきた仲良しのクラスメート
      5名の方の素敵な作品も撮影させて頂きました。
      どのお写真も個性溢れる素敵なテイストです☆☆☆

      4ヶ月のレッスンの成果は自分自身ではあまりよくわかりませんが
      写真を撮る際に以前とは違い少しだけ構図を考えるようになった
      気がします。
      スタイリングは奥が深くてまだまだ学びたいことはたくさんありますが
      上達する為には意識を持って日々実践することが大切なのかも…

      昨年秋に思い切ってスタイリングの門を叩いてみて本当によかったと
      感じています。
      幾つになっても学ぶことは楽しいことです!
      Kubota先生、Sasaki先生ありがとうございました。
      そしてクラスメートの皆さん色々お世話になりました。
      皆さんにお会い出来て本当に楽しかったです♡


      窪田先生のブログはこちらから
      
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-25 23:14 | スタイリング

そろそろ終盤です♡

c0096253_22132061.jpg
c0096253_22133436.jpg

       スタイリングレッスンも早7回目を数え何とあと1回をで終了です。

       昨日は各自が持参した小物をスタジオでスタイリングして撮影しました。
       私はToshiko Dry Art定番のベビーシューズと同系色のギフトボックス、
       お祝い袋、小さなクマちゃんを連れて行きました。
       上の写真は初めに自分でスタイリングして撮影したもの 
       その後佐々木先生に手直しして頂いて写したものが下の写真です。
       クマちゃんは残念ながら退席となりましたが…

       もう〜ぜんぜん可愛らしさが違います!

       なんかスタイリングもどこかに性格出ちゃって…
       私のスタイリング、その生真面目さときちんと感みたいなものが
       感じられませんか?(笑)
       先生のフォロー曰く、カタログ写真にはいいみたいです。(大きさが
       分かりやすいから…)

       10月に始めたスタイリングですが、本当に楽しくてあっという間に
       4ヶ月が終わろうとしています。
       悲しいかな驚く程の上達はありませんでしたが、色々な分野で活躍されている
       素敵なクラスメートの方々と一緒にとても有意義な時間を過ごすことが
       できたことを何より嬉しく思っています。

       ここで学んだことをこれからも仕事に活かしていけたらと思っています。


       雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント

       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-16 22:46 | スタイリング

ガトーショコラで…♪

c0096253_238771.jpg

        先日私の誕生日を覚えていてくれたKさんが仕事帰りに
        お洒落なMICADOさんのケーキを持って来てくれました〜

        甘さを抑えた大人の雰囲気「ガトーショコラ」
        とっても嬉しかったです♡

        箱を開けた瞬間、美味しそうなチョコの香りに惹かれましたが
        頂く前に色を合わせたスタイリングで写真を撮ってみました。
        私ってもしかして勉強家?…かも(笑)
        Kさん、ありがとうございました!

      
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-07 23:23 | スタイリング

スタイリングレッスン♪

c0096253_23523350.jpg
c0096253_23524575.jpg
c0096253_23525575.jpg

        窪田先生のスタイリング講座も早4回目を数えます。

        今回はテイストのお勉強☆
        写真を撮る際にはどうやら被写体の持つ個性を正確に把握してから
        撮影することが重要のようです。
        見る人がぬくもり感や透明感、ナチュラル感etc.を瞬時に感じ取ることが
        できる写真を撮るための今回のお勉強もとっても為になりました☆

        私達が普段カタログや雑誌等で「わ〜素敵!」と感じる写真は
        素敵を創りだす技術によって写されていることを知り驚きました。
        そんな魔法のようなスタイリング術を少しでも身につけるべく私の
        お勉強はこれからも続きます。
        
        窪田先生のブログはこちらから
        
        

More今回はお食事会も…
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-25 00:15 | スタイリング

学びの日々です!

c0096253_2053067.jpg
c0096253_18261327.jpg

        先週スタイリング講座の第2回目を受講しました。
        1回目に引き続き素敵な写真を撮る為のスタイリングの重要性と
        そのテクニックの数々を教えて頂き、ますますその世界に
        引き込まれていく感じです。

        黒のアクセサリーが主役の写真は実物の色を出すのが難しく
        ほとんどいい写真が撮れていませんでした。
        (ピントもあってないし…)

        教えて頂いた事をもとに現在実践練習で悪戦苦闘の日々を
        送っています。
        
     
        

More更にこちらも…
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-21 20:13 | スタイリング
c0096253_20361745.jpg
c0096253_2036306.jpg
c0096253_20364846.jpg

        先週からついに窪田千紘先生のスタイリングレッスンベーシックコース
        が始まりました!
        今回私達はベーシック6期生になるそうです。
        先日一足早く「基本のき」講座に参加させて頂いた私ですが、
        初日から先生の一つでも多くの事を伝えようとするその熱意と
        パワー溢れる講義に圧倒されっぱなしでした。

        お話を聞いているだけで素敵なスタイリングができそうな気が
        してくるのですが…そんなことはありえません。
        スタイリングはとっても奥が深そうです。
        それでも何事も始めの一歩を踏み出さない限り前に進む事はないので
        教えて頂いた事を日々実践し頑張っていきたいと思います。
        
        写真は先生がスタイリングしたものを撮影しました。
        普段身の回りにある何気ない小物も先生がスタイリングされると
        特別な輝きを放つから不思議です!
        
        窪田先生のブログはこちらから
        

        

More実践練習は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-13 21:22 | スタイリング