インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:フォトレッスン( 14 )

スタジオリリー(続編)

c0096253_061987.jpg

      スタジオリリーで撮影したペアアレンジです。
      黒のアイアン製のリーフベースにオレンジ系の花束を
      アレンジしました。

      山本先生にアドバイス頂き同じ材質の白いチェアーの上で
      撮ってみました。
      やっぱりテイストを合わせるのは大事ですね〜
      撮る場所で作品の雰囲気がぜんぜん違って見えます。
      私、実は違う場所で撮っていたのですが、テイスト違いを
      先生に見つけられてしまい(笑)こちらのチェアーに
      移動した次第です。
      
      素敵な写真を撮るための勉強はまだまだ先が長そうです。
      明日も練習かな〜☆


      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-11-07 00:08 | フォトレッスン

繁忙期の始まりです!

c0096253_22405380.jpg
c0096253_22361974.jpg
c0096253_2236676.jpg

      熱海のフォトレッスンに続き昨日はまたまた
      山本先生のフォトレッスンに行ってきました〜
      一月が過ぎるのが余りに早いです。
      
      とっても愛らしいラウンドブーケを3つのパターンで
      撮影しました。
      スタイリングやライティングの違いで同じブーケが
      少しずつ別の表情を見せてくれます。

      11月に入りいよいよキャンドルの灯りがしっくりくる
      季節♡

      寒さに負けずこれから2ヶ月の繁忙期を元気いっぱい
      駆け抜けたいです!

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-11-02 23:15 | フォトレッスン

スタジオリリー(続)

c0096253_10531886.jpg

      スタジオリリーで撮影した大型のフレームアレンジです。
      田邊先生にアドバイス頂きダークカラーのソファの上で撮ってみました。

      シックなお部屋の中で、シックなソファを使って撮影したのに…  
      私の技術がない為にとっても明るめな写真になってしまい
      かなりがっくりでした…(涙)
      これ以外の秋冬作品も同じ感じです。

      素敵なスタジオでたくさんアドバイス頂きながら撮らせて頂いたのに
      ホントだめですよね。
      もっとしっかりカメラの事を勉強しないと…
      
      頑張ります! これからも。

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-10-28 11:22 | フォトレッスン

スタジオリリー(秋)

c0096253_2253341.jpg
c0096253_22532244.jpg

      春に引き続き山本正樹先生のスタジオリリーフォトレッスン(秋編)
      参加させて頂きました。

      しっとりとした秋の空気に包まれたお洒落なスタジオで今回も
      たくさんの写真を撮りました。
      素敵な写真を撮ろうと気合いだけはかなり入ってたんですが…
      実際にはその半分以上の画像を今朝ゴミ箱に移動した次第です(涙)

      それでも先生やアシスタントのTさんにたくさんお手数をお掛けしながら
      撮影した数々の自作アレンジは徐々にアップしたいと思いますので
      是非ご覧下さいね☆

     
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-10-25 23:19 | フォトレッスン

光を操る技術とは…?

c0096253_20382798.jpg
c0096253_20381223.jpg
c0096253_20414469.jpg
c0096253_20374510.jpg
c0096253_20372821.jpg

      山本正樹先生の「Lily Chic Basic Photo One」2回目の昨日は
      レンズに取込む光の量や質によって写真が様々に変化することを
      学びました☆

      上の3枚の写真はどれも同じ窓辺で撮影したものです。
      著名なブーケデザイナーIさんの制作されたピンク系の素敵な
      ブーケは窓からの光の量を少なめにしてその柔らかな質感を
      引き出すセッティングに、
      2枚目は色づく秋のお庭を眺めながらお手紙を書くという
      シチュエーションかな…?
      3枚目はお庭に咲いているお花を摘んで可愛らしい器にアレンジ
      した感じの撮影です。
      被写体の持つ雰囲気に一番合う光を選ぶことの大切さを実感しました!

      同じ背景で撮影した下の2枚の写真も山本先生のちょっとした
      光を操るマジックによって雰囲気の異なるお洒落な写真に早変わり☆
      アレンジのお花の色を考えて背景の色を選ぶことも重要ですよね。

      昨日のレッスンでは様々なレンズの違いも教えて頂きました。
      まだまだ学ぶことばかりの私ですが、山本先生のフォトレッスン
      本当に楽しいです♪
      
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-10-05 11:50 | フォトレッスン
c0096253_21354048.jpg
c0096253_21352876.jpg
c0096253_21351248.jpg
c0096253_21344884.jpg
c0096253_21333682.jpg

      山本正樹先生による「Lily Chic Basic Photo One 」のレッスンが
      今月から始まりました☆

      今回のレッスンではお花の一輪撮りにチャレンジ。
      それぞれのお花の持つ表情を引き出した雰囲気のある写真を撮るのは
      想像以上に難しいです。
      ガーベラ、向日葵、コスモス、セルリア かなりたくさん撮りましたが
      今回も感動の一枚は私のカメラの中に見当たりませんでした…
      
      しかし、3枚目の写真は別です!
      コスモスの持つ儚そうな表情が見事に写っていますよね〜
      そうです、この写真は山本先生が撮って下さいました。
      家に帰って取込んでみてその違いにびっくりです!
      やっぱりプロは凄いです。先生の手にかかると私達生徒のどんな
      カメラでもレンズでも素敵な写真になってしまうから不思議です。

      いつか先生の様な素敵な写真を撮れる日が来るのかしら…? 
      
      次回レッスンまでの宿題は傑作と思える写真を2枚だそうです。
      傑作か〜
      前途多難な感じですが取りあえず頑張ります。

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-09-08 22:21 | フォトレッスン

フォトレッスン♪

c0096253_21343317.jpg
c0096253_21174370.jpg

c0096253_2118715.jpg
c0096253_21271279.jpg
c0096253_21272479.jpg

      昨日は月に一度の山本正樹先生のフォトレッスンの日でした。
      あまりに忙しい一月を過ごしたせいか何だか数ヶ月ぶりのような
      感じがしました。

      被写体のお花の瑞々しさ鮮やかな色調が疲れた目に栄養を
      与えてくれました。

      手作りのガラス花器に挿した黄色の薔薇と
      淡い色合いでまとめた優しさ溢れるブーケはクラスメートの
      フラワーデザイナーの方が持参されたものを撮らせて頂きました。

      また今月から毎日の撮影練習を再開したいと思います☆



      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-08 21:51 | フォトレッスン

スタジオリリー(続)

c0096253_23264426.jpg
c0096253_2327287.jpg


      野菜やフルーツとプリをコラボさせた可愛らしい
      クッキングポットはスタジオ内の2つの場所で撮ってみました。

      上は白で統一された明るいキッチンで…
      下はスタッフの方が予め用意して下さったパンやお皿と
      いっしょに。

      背景や側に置く小物を変えるだけでも写真の雰囲気は微妙に
      変化します。
      そしてカメラが感じる光の量によって明るめに映ったり、
      予想以上に暗かったり…
      まだまだ私にはたくさんの勉強が必要です。

      それでも今回のスタジオレッスンに参加させて頂いてからは
      写真を撮ることがとても好きになりました☆

      来週からは出展作品を少しずつ撮影したいと思っています。

      

      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-05-08 00:01 | フォトレッスン

スタジオリリー(続)

c0096253_872658.jpg
c0096253_873891.jpg

      こちらもスタジオレッスンで撮影したアレンジです。
      作品展に飾る予定のミニ作品の一部なんですが、
      下の帽子は撮る角度で全然雰囲気の違う写真になることを
      先生から教えて頂きました。

      この連休はレッスンと作品制作に没頭していて、ほとんど
      写真の練習ができていません。
      
      すっかり春らしい陽気になり庭の花水木や牡丹がとっても
      きれいに咲き出してカメラ、カメラと思いながら…

      作品展までついに3週間となってしまいました。
      気持ちは焦っていますが、今日も一日頑張る予定です。
[PR]
by toshikodryart | 2010-05-05 08:34 | フォトレッスン

スタジオリリー(続)

c0096253_10173372.jpg
c0096253_10174574.jpg

      山本正樹先生の「スタジオリリー」でのフォトレッスンで撮影した
      プリザーブドフラワーアレンジです。  
      
      春の柔らかな光が降り注ぐ素敵なスタジオの中で自分の作品を
      撮ることができてとっても感激でした!

      先生やアシスタントの方に色々ご指導頂いたお陰でいつもよりは
      ちょっといい感じに撮れたかな〜

      本当は作品展に出展する大きな作品を撮影したかったのですが、
      配送の都合で今回は小ぶりな作品ばかりになってしまいました。

      ブーケも新作ではなく以前に制作したものなんですが、撮る場所が
      変わると何だか新しく生まれ変わったみたいです☆

      

    
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-05-02 10:41 | フォトレッスン