インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:フォトレッスン( 14 )

スタジオリリー☆

c0096253_2119418.jpg

      10周年の作品展まであとちょうど一月となりました。

      余りにも時間に追われる毎日ですが、先週末念願だった
      山本先生のスタジオレッスンを受ける為に熱海にある
      「スタジオリリー」に行ってきました!
      新緑の別荘地にひっそりと佇む美しい建物の中は
      どこからでも柔らかな陽射しが射し込み普段の日常とは
      ちょっとかけ離れた素敵な空間でした。

      4月末とは思えない程の肌寒い一日でしたが、先生や
      スタッフの方にたくさんご指導頂き参加された皆様と共に
      撮影を通しとても楽しい時間を過ごすことができました。

      今回始めて参加させて頂いた私ですが、回りの皆さんは
      カメラの知識が深く素晴らしい写真を撮られる方ばかりのようでした。

      かなり真剣に撮影に取組んだはずの私でしたが、いざ帰宅して
      取込んでみるとアップできそうな写真の少ないこと…(涙)

      それでも一生懸命梱包して熱海まで送った数々の作品達を少しずつ
      ブログに登場させてあげたいと思っています。


      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-27 22:40 | フォトレッスン

新フォトレッスン♪

c0096253_23234296.jpg
c0096253_22235455.jpg
c0096253_2224483.jpg

      この4月からいよいよ山本正樹先生の新しいフォトレッスンがスタートしました!
      昨日はその初日ということで青山のハウススタジオに行ってきました。
      あいにくの雨の中ちょっと道にも迷いながら何とかスタジオにたどり着くと
      中からはすでに参加者の方の熱気が…
      やっぱり素敵な写真を撮りたいと考える女性は確実に増えていますね。

      初めに先生からカメラの大切な基礎知識の講義があり、その後すぐに用意
      して頂いた生花のアレンジの撮影実践。
      悪天候の昨日は春の柔らかな陽射しがスタジオに降り注ぐことはありません
      でしたが、ほんの少しの光があれば素敵な写真はいつでもどこででも
      撮れるんですという先生のお言葉通りあくまでも私レベルではありますが…
      いままでよりはちょっといい感じに撮ることができました。
      (もちろんマニュアル撮影ですよ〜)
      中でも先生からレンズをお借りして撮ったリースは上出来です☆??
      
      今日も朝から上達目指して迷カメラマンは10分間の練習を励行しました(笑)

      作品展に向け出展作品の制作と撮影練習、これから暫くは体力勝負の日々が
      続きそうです。

      
      
      

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-06 23:25 | フォトレッスン

フォトレッスン⑥

c0096253_10553844.jpg
c0096253_10554976.jpg

      日曜日はフォトレッスンの最終日でした。

      昨年10月から参加させて頂いた池袋のフォト講座も6回目の今回で
      取りあえず1クールが終了です。

      誰もが知っている花雑誌「花時間」の写真を手がけていらっしゃる
      講師の山本正樹先生からは毎回写真の奥の深さや美しい写真を
      撮るためにはいかに光を意識することが重要であるかなど
      大切な事をたくさん教えて頂きました。
      先生の説明を聞いている時は何となく分かったように錯覚するのですが…
      悲しいことに今だ写真にその成果は現れていません。

      先生がおっしゃるように毎日10分の練習を忘れずに
      いつの日か素晴らしい写真が撮れるよう頑張っていきたいと思います。
      4月からはまた別の場所で引続き山本先生のご指導を受けられることに
      なりました。

      今回は春らしい鳥かごのアレンジを持参して撮影しました。
      友人のトールペイント講師Oさんが描かれた可愛らしい卵とコラボさせて
      頂き下地の色を変えて撮ってみました。
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-23 11:51 | フォトレッスン

フォトレッスン♪

c0096253_22522919.jpg
c0096253_22524066.jpg
c0096253_22525198.jpg

      今日は池袋のフォト講座の日でした。
      今回で5回目になりますが、回を重ねる毎に参加されている皆さん
      写真に対するテンションが上がっている感じです。

      何といっても講師の山本先生がとっても親切で私達のどんな些細な質問にも
      丁寧に答えて下さいます。
      先生の写真の知識が詰まった引出しはいったいどれだけの数あるのでしょう…
      固くなって吸収が悪くなっている頭をマッサージしながらも今後も
      先生の指導についていけるよう頑張らなくちゃ!

      
      この所取り込んでいて被写体の小物を忘れた私は、お友達が
      持参された素敵な作品を撮影させて頂くことに…

      昨年トールペイントの本を出版されたOさんのひな祭り用のプレートは
      ふわふわの雛あられといっしょにスタイリングされて春の雰囲気いっぱい
      でした☆

      小さなブーケ風アレンジはOさんからお借りした本を下地に写してみました。

      そしてチェックのカメラケースはカルトナージュ講師 Iさんの手作りです。
      Iさんの創る可愛らしい作品はカルトナージュ界ではかなりの人気のようです☆

      毎日コツコツ練習していつの日か必ずカメラ上達するぞ〜!!
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-21 23:35 | フォトレッスン