インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:フラワーアレンジ( 188 )

作品展模様&…

c0096253_2091946.jpg
c0096253_22554616.jpg

      一昨日作品展を終えたばかりですが、昨日は新宿で開催された
      花材メーカーの秋冬展示会に行ってきました。
      自分でもかなり不死身的な感じがします。(笑)
      年齢からしてもホントはかなりしんどいのですが…

      他業界に漏れず花業界も年々季節を早送りしてもう秋冬の
      クリスマス、お正月向け花材の受注が始まっています。
      まだ夏も来ないのにね〜

      それでも昨日は素敵な秋冬花材を前にして何だかまたまた
      創作意欲が湧いてきちゃいました☆
      お世話になっている販売店の方々と色々お話したり
      欲しかった物に出会えたりと、疲れを押して出向いた
      甲斐がありました。
      

      10周年作品展を一つの節目としてToshiko Dry Art は
      2010年後半に向け更に新しいことににチャレンジしてゆこうと
      思っています。
      どうぞ皆さんこれからも応援して下さいね。

      画像は作品展「花の宴」より
      「Sweet」と「Elegance」のアレンジです☆

      どちらのコーナーの作品も多数お買い上げ頂き本当に嬉しい
      限りです。
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-04 23:00 | フラワーアレンジ

レッスン作品です☆

c0096253_910689.jpg

      作品展まで1週間余りとなりやはりブログの更新ができなくなって
      しまいました。

      色々ご報告したいことがあるのですが…

      取りあえず本日は作品展期間中(28、29、30日)に行なう
      プリザーブドアレンジレッスンで制作して頂く作品をアップします。
      遅くなってしまい申し訳ありません!
      作品も見ずにお申し込み頂いた方々には本当に感謝いたします。
      お席の方はまだ大丈夫ですので参加ご希望の方は是非お早めに
      ご連絡くださいね。

      今回は今の季節にピッタリのグリーン系のアレンジです。
      使用するプリザーブドローズは超微粒子のダイヤモンド粉を
      かけたキラキラの優れものです☆☆

      素敵にアレンジして是非お部屋に飾って下さいね〜♪
      
      
      

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-05-18 09:31 | フラワーアレンジ

New レンズで…

c0096253_1361748.jpg

     今しがた午後のレッスンが終了しました!
     連日生徒さんの素敵な出展作品が仕上がっています。
     作品展後に画像をアップしますので是非お楽しみに〜

     という訳で今日は先日仕入れに行った際に都内で購入した
     2本目のレンズで撮った私の作品をアップしてみました。
     (花材はプリ&アーティフィシャルで、一見ブーケの様に見えますが
      普通にお部屋に飾れるインテリアフラワーです☆)

     何だかこのレンズに慣れるまでにちょっと時間かかりそうです…
     先生お奨めレンズなので毎日練習だけはしないとね。

     来月の作品展までにはレンズを使いこなしてすべての作品を素敵に
     撮れるようになりたいです。
     
     またまた頑張りま〜す☆

     
     
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-14 19:15 | フラワーアレンジ

要充電…

c0096253_2315794.jpg
c0096253_232158.jpg

      今日はレッスンがなかったので終日作品の制作に集中しました。
      現在来月の作品展用の大きな作品を手がけているので
      夕方になって一日中ほとんど椅子に座っていなかった事に
      気がつきました。
      道理で少し腰が痛いです。

      明後日には作品展用のハガキを発注する予定なのですが…
      かなり厳しい状況です。

      この所入園、入学の内祝いのお花をたくさんご注文頂いているので
      月末まで更に気合いを入れて頑張らないと。

      今日も10分間の写真レッスンは励行したのですが、ちょっと
      パワー不足気味かな〜

      今日は早目に休んでまた明日頑張ります☆

      
  
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-09 23:32 | フラワーアレンジ

1 day lesson のお知らせ♪

c0096253_1851295.jpg

       春の特別レッスンのお知らせです☆
          4月15日(木)PM18:30〜20:30
          会場 前橋テルサカルチャーサロン
          定員 16名
          テルサHPの短期講座にて紹介されています。

       通常のインテリアフラワー講座ではなく1回のみの特別レッスン
       となりますので、どなたでもお気軽にご参加頂けます。

       制作作品はプリザーブドローズとお洒落なリボンで作る
       とってもかわいいベビーシューズです。
       (写真のピンクの他に黄色もお選び頂けます。)
      
       ギフトにも大人気のシューズアレンジ
       たくさんの方のご参加お待ちしていま〜す♡

       お申し込みは前橋テルサカルチャーサロンへ直接お電話で
          027-231-3211

       サロン受付にサンプル作品を展示してありますので
       お近くの方は是非ご覧くださいね☆

       尚、1day lesson で使用する道具は貸し出しいたします。
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-27 19:40 | フラワーアレンジ

色違いで…

c0096253_2317733.jpgc0096253_23172882.jpg
c0096253_23174377.jpgc0096253_2318532.jpg

     明日の納品するアレンジのラッピンが終わりました。

     職場を退職される女性4人に贈られるアレンジは
     すべて色を変えてというご希望でした。
     その方に似合いそうな色を他の皆さんが選んでお渡しする
     みたいです。
     きっと長いお付き合いの中で何となくその方のお好きな色が
     わかるんでしょうね。

     皆さんに喜んで頂けると嬉しいな〜♪


     
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-25 23:33 | フラワーアレンジ

オーダーアレンジ☆

c0096253_2135404.jpg

      昨日お客様にお渡ししたギフト用アレンジです。

      思いのままの形を作ることができるカラーネットをベースにした
      この作品は置き飾り、壁掛のどちらにもなる優れものです。
      ご希望で濃いピンク系の薔薇をメインにアレンジしました。

      ラッピングも素敵にできてとっても喜んで頂けました☆
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-19 22:06 | フラワーアレンジ

レッスンルーム〜♪

c0096253_2223131.jpg
c0096253_2224387.jpg
c0096253_2225337.jpg

      今日はようやく春らしい陽射しが戻ってきましたね〜
      でも風がかなり強かったので花粉症の方には辛い一日でした。
      (私もです!特に目が…)

      本日のレッスンアレンジのご紹介です。
      甘いピンク色でまとめたトルソーはお嬢さんが、
      同じアイアン製の馬車はお母様が制作されました☆

      3つ目のポットアレンジはお二人のお知り合いの方が
      体験レッスンで制作されたプリザーブド初作品です☆
      色合いがとても気に入って頂けたみたいで嬉しいです。
      来月からご入会されることになりました。

      皆さんこれからも頑張って素敵な作品たくさん作って下さいね〜♪
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-13 22:19 | フラワーアレンジ

昨日も今日も…

c0096253_17231389.jpg

      昨日は一日中都内の仕入れ先を何軒も回り家に帰り着いたのは
      夜10時頃でした。
      という訳で今日はかなり足が痛んでます。(涙)

      それなのに朝10時には昨日購入した大量の花材が届けられ
      すべてを仕分けして堅い段ボールを片付け終わったら3時近くに
      なっていました。

      作業中もふくらはぎがつってしまい痛いのなんの…やっぱり歳かな〜
      コンビニのおにぎりと生姜豚汁(かなりお奨め)を食べながら
      昨日売り場で見つけられなかった花材を調べて急ぎFAX注文。

      明日からスケジュールが詰まっているので何とか今日中に作業を
      終わらせようと頑張りました☆

      今しがたやっとコーヒータイムとなりました。
     
      私って本当にゆったり、のんびりっていうのがないんですよね〜

      写真は先日制作したアレンジです。
      これ見ながらちょっと癒されました☆
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-12 17:50 | フラワーアレンジ

目に元気カラーを…

c0096253_21303469.jpg

      心配していたように今週に入り花粉症がかなり辛くなってきました!
      特に目と喉の奥がかゆい感じです。
      マスクを付けている人の数も急上昇していますよね。
      薬を飲むと喉が渇くし、何となく頭が重たい感じがしたりで…
      早くこの辛い季節が過ぎ去ってほしいものです。

      こんな季節は暖かい飲みもので喉を潤し、痛んだ目が元気になりそうな
      ビタミンカラーのアレンジを置いてみてはいかがでしょう。
      お部屋の中もぐっと明るくなりますよ〜☆

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-04 22:32 | フラワーアレンジ