インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:気学( 18 )

祐気旅行(小布施)

c0096253_23212758.jpg

      今月初旬に行った長野県小布施町にある浄光寺境内に湧き出ている
      湧水です。
      雁田薬師の霊水と呼ばれるこちらの湧水は長い年月一度も涸れたことが
      なく全国からお水汲みのお客が絶えないそうです。

      北西方位のこの場所を訪れたのは1年半ぶりですが、街全体を包んでいる
      何とも言えない穏やかな空気感がとっても好きです。

      ”栗の町”としてあまりにも有名ですが、美術館や博物館も多く
      これからの季節秋の景色を楽しみながら町を散策されるのも
      いいのでは…
      お昼は名店「せきざわ」のおそばがお奨めです☆

      今回は小布施の後に善光寺まで足を伸ばしてみました。
      秋の信州、また行きたいな〜
      
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-09-18 01:04 | 気学

甲子の日(きのえのひ)

c0096253_22345592.jpg

      今日2010年3月15日は節分を過ぎて初めての「甲子の日」です。

      以前にもご紹介した記憶があるのですが、甲子とは十千の始まりである
      甲(きのえ)と十二支の始まりである子(ね)が重なる日で事始めに適した
      吉日と言われています。
      この日から始めたことは良い流れを持つらしく毎年縁起だるまに目を
      入れる最適日だそうです。

      なので私も本日だるまさんに心の中で願い事を唱えながら丁寧に
      目を書き入れました。
      (お願い事は一つだけだそうです。ここポイントです!)

      右利きの人はだるまさんの左目を、左利きの人はだるまさんの右目を
      自分の利き手で黒く塗ります。

      気学を勉強しこの行事をするようになって何年も経ちますが、
      こうして忘れずに毎年続けられる事がもう幸せなのかもしれません。

      2010年は八白土気の年という事で白いだるまさんを選びました☆


      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-15 23:13 | 気学

祐気旅行(東)

c0096253_2264629.jpg
c0096253_2265974.jpg

       今年始めての祐気旅行はやはり三碧方位(東)でした。

       昨日主人と二人茨城県大洗にある磯前神社へ行ってきました。
       雨混じりのお天気で気温もかなり低い一日でしたが、予想以上に
       参拝者も多く私達の他にも境内の湧水を汲みに遠くから来ている方の
       姿が見受けられました。

       今年も干支が描かれた巨大絵馬の前で記念撮影☆
       こちらの虎、近くにいくとかなり迫力があります!
       虎のごとくとはいかないまでも今年も勢いよく前進できるよう
       お願いしました。
 
       北関東自動車道が伸びたせいで2時間半で大洗まで行く事ができたのには
       驚きました。

      
      

      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-08 22:50 | 気学

神聖な場所へ

c0096253_14352232.jpg
c0096253_14353892.jpg
c0096253_14354899.jpg


       都内に宿泊した翌日の17日は朝早くホテルを出て予定していた
       場所へ一人出かけてみました。
       「明治神宮」 ここへお参りするのは本当に久し振りです。
       東京は朝から小雨模様でしたが、前日の暑さが少しやわらぎ
       神宮の緑の森を歩きながらゆっくりと深呼吸してみました。
       
       参拝者もまばらな早朝の境内は都会の真中とは思えない程に
       空気が澄んでいてここが他とは違う神聖な場所であることを
       強く感じました。
       
       2009年九紫火気の年の九紫火気の月の九紫火気の日である
       17日に歴史ある神社に参拝する機会を持てたことはとても
       幸運でした。
       今年後半の新たな目標が最近決まったばかりだったので
       体調を整え回りの方のご協力を頂きながら邁進できるように
       心からお祈りしました。

       
       
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-19 15:30 | 気学

祐気旅行(郡上八幡)

c0096253_2042975.jpg
c0096253_20421971.jpg
c0096253_20422924.jpg


      翌11日は晴天に恵まれ行楽日和となりました。
      宿を後にして最初に向かったのは下呂温泉より西にある
      水の城下町として有名な「郡上八幡」です。
      長良川の上流に位置する郡上は市内の中心を吉田川が流れ
      町のいたるところに水が流れる小径がありその中に一歩足を
      踏み入れると昔情緒溢れる懐かしい風景に出会えます。
      日本名水百選の第一号となった「宗祇水」は有名な観光名所に
      なっていました。
      郡上を代表する産業の一つ食品サンプルの実体験ができるお店など
      歩いているとつい引き込まれてしまうお店が軒を連ねています。
      町を散策した後に美しい緑に囲まれた郡上八幡城も訪ねてみました。
      日本で一番美しい山城と言われているだけあってたくさんの観光客
      の方がその姿をカメラに収めていました。
      お城から見下ろす町並みからも水を中心に文化が栄えてきた事が
      感じられました。
      
      
      
      

More湧水を求めて…
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-15 22:52 | 気学

祐気旅行(下呂♨)

c0096253_9261880.jpg
c0096253_9264068.jpgc0096253_9265648.jpg

     合掌村を見学した後は宿泊する宿「みやこ」に向かいました。
     こころをなでる静寂の宿というフレーズからこちらの宿を選んだの
     ですが、「みやこ」は最近テレビ東京の「いい旅夢気分」という番組にも
     紹介された本当に素敵なお宿でした☆
     駐車場から玄関に向かう庭に足を踏み入れた瞬間からイキイキとした
     木々の緑に迎えられて思わず深呼吸したくなります。
     館内にはどこかぬくもりを感じさせる家具が置かれ、ロビー奥の
     落ちついた図書室にはたくさんの本が並び日常の忙しさを忘れて
     ゆったりとした時間を過ごせるようになっています。

        口癖のように「忙しい」と人は言う。
        この言葉、よく眺めてごらん。
        「心」を「亡くす」と書くんだよ。
        忙しさに紛れて亡くしたもの。
        それは、意外と大切なものだったのかも…
        そんな事に気付いた夜でした。

     宿のパンフレットに書かれた文章が何故か心に残りました。
     大きな宿ではないけれど訪れる人を優しい気持ちにしてくれる宿
     「みやこ」にはまた是非行ってみたいと思います。
     もちろんお風呂もとても良かったです。

   

More自慢のお料理は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-14 11:02 | 気学

祐気旅行(西南西)♪

c0096253_10343662.jpg


c0096253_10345256.jpgc0096253_1035533.jpg

     先週末岐阜県へ祐気旅行に出かけました。
     今月7月は2009年で一番吉方位の効能が高まる月なので名水を訪ね
     楽しい時間を過ごしてきました。
     10日の朝早く出発したのですが、あいにくのお天気で途中かなり
     大降りになった時には観光は無理かと思いましたが、下呂温泉に
     着く頃には何とか雨もおさまり宿のすぐ近くにある合掌村を見学
     することができました。
     合掌村は世界遺産の白川郷から移築した10棟の合掌造りで集落を
     再現し日本の原風景が広がる下呂温泉を代表する観光施設です。
     村内には国の重要文化財「旧大戸家住宅」を始め当時の生活で
     使われていた物がそのまま保存されています。
     雨続きだったせいかしっとりと水を含んだ茅葺き屋根が更に歴史の
     重みを感じさせてくれました。
     焦げ茶色の家屋に寄り添うように咲く雨に濡れた紫陽花もとても
     趣があります。
      
     下呂温泉の素敵な宿は後ほどご紹介いたします。
     
     

Moreその他にも…
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-13 12:01 | 気学

☆気分一新☆

c0096253_2322041.jpg
        今日は久し振りに家の大掃除をしました!
        体力も徐々に回復してきたので作品展で使用した備品の整理や
        山積みとなっていた段ボールの片付け等々…
        家の階段を上ったり下りたりで終わる頃には足がへとへとに
        それでもきれいになった部屋も見ると気分もスッキリ☆
        いつの間にか庭の木々も秋の雰囲気に変わっていました。
        ピカピカになった玄関のドアにパープル系の秋のリースを
        掛けてみました。南の玄関に紫はグッドなんです。
        家と車をきれいにするのは誰にでもできる運気アップの方法です。
        気学的にはきょう8日からが10月になるので気分一新でまた
        パワフルな一月にしたいです。(今日の夕方髪も短く切りました♪)
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-08 23:37 | 気学

八ヶ岳~No.3

c0096253_12435914.jpg
        この写真はギャラリー・ムウの中二階にあるカフェの中です。
        残念な事に今回はお休みだったので美味しいコーヒーを頂くことは
        できませんでしたが、開け放たれた大きな窓から美しい木々の緑が
        眺められ思わず深呼吸したくなる感じでした。
        訪れた人にこの静かな空間に身を置いて欲しいという思いからか
        このギャラリーは15歳以下の方は入れません。
        いつも性格的にバタバタと落ち着きがない私ですが、この日は
        いく先々で色々な事を考える静かな時間を持つことができて
        有意義な旅になりました。

More美味しいコーヒーは…
[PR]
by toshikodryart | 2008-06-06 13:22 | 気学

祐気旅行(南西)

c0096253_22435157.jpg
        
        昨日は友人を誘って山梨へ日帰り旅行に行ってきました!
        場所は家から南西にあたる八ヶ岳方面です。
        梅雨入りが発表されましたが、昨日はとてもいいお天気で
        爽やかな風が吹く八ヶ岳高原には様々な花が咲いていて気持ちが
        晴れ晴れしました。写真は八ヶ岳高原ラインのまきば公園から見た
        美しい赤の橋、東沢大橋。(紅葉狩りの絶景ポイントとして有名)
        午前中に小淵沢にある大滝湧水でお水を汲み大滝神社にお参り
        しました。(南西は仕事運を向上させる方角…2008年後半は
        大きなイベントが控えているので気持ちを込めてお願いしました。)
        お昼に美味しいおそばを頂き、その後はこちらに来る時には必ず立ち寄る
        お気に入りの夢宇谷と言う場所にある森のギャラ−ムウヘ…

More続きは…
[PR]
by toshikodryart | 2008-06-03 23:49 | 気学