インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 94 )

引越しのお知らせです!

c0096253_22481853.jpg

      2007年2月より続けてきたこちらのエキサイトブログですが、
      この度諸般の事情で下記のブログに引越しすることに
      なりました。

      今日までToshiko Dry Artのブログにご訪問下さった皆様には
      心より御礼申し上げます。

      引続き新しいブログにも是非ご訪問くださいね〜☆
      Toshiko Dry artのフラワーメッセージ(アメブロ)
      

      こちらのブログは今度タイトルを変えてこれまでとは違った
      記事を掲載していこうと思っておりますので暫くお待ち下さいね。
[PR]
by toshikodryart | 2010-11-07 23:07 | その他

榛名湖きりえ展☆

c0096253_2140541.jpg
c0096253_21404178.jpg
c0096253_21402933.jpg

     今日は何年ぶりかで榛名湖に行ってみました。
     息子が小さかった頃にはよく湖でボートに乗ったり
     ロープウェイから秋の紅葉を眺めたりしたのですが
     ここ数年はほとんど訪れる機会がなかったので
     本当に懐かしく感じました。

     榛名湖畔の宿ゆうすげ本館では6月20日〜8月31日まで
     友人のお父様の個展「綿貫一男きりえ展」が開催されています。

     本館2階のロビーに展示された30点余りの作品は地元群馬の
     歴史ある建物や四季折々の美しい日本の風景が描かれていて
     訪れたお客様は皆さんゆっくりと時間をかけて鑑賞されていました。

     きりえの制作過程もよく理解していない私でしたが、数々の作品
     からやさしい温もりが伝わってきて見ていてとっても感動しました。

     榛名湖は現在ビッグサマーフェスタ開催中ですが、
     8月6日は有名な花火大会も予定されていますので、是非皆さん
     夏の榛名湖にお出かけになってみてはいかがでしょう☆
      
      
      
      
      
    
[PR]
by toshikodryart | 2010-07-31 22:57 | その他
c0096253_2344475.jpg
c0096253_23442356.jpg
c0096253_2344485.jpg

      今日の東京も冷たい雨の一日でした。
      先週のフォトレッスンといい最近出掛ける日は何故か雨ばかり…
      もしかして私雨女なのかな〜?

      作品展用の仕入れの為今日は開店と共にT堂へ入店
      店内を競歩のようなスピードで駆け抜けいつも以上の大量仕入れです。
      明日からは教室生の皆さんも続々と出展作品を制作されるので
      今日の花材選びにはかなり力が入っていました。

      そして本日は友人にお誘い頂き午後からカルトナージュの体験
      レッスンを受講してきました。
      講師の井上ひとみさんはフォトレッスンでご一緒しているのですが
      そのオリジナル作品のかわいらしさで現在人気沸騰中の先生です。
      白を基調にしたアトリエの中はうっとりする様なひとみさんの世界が
      広がっていました☆

      写真の蓋付きボックスがカルトナージュ初体験の作品です。
      たくさんの布地の中からブルー&茶色を選ばせて頂き、厚紙を組み立てて
      箱を作る所から丁寧に教えて頂きました。
      昔から工作は苦手分野だったのでかなり不安でしたが、ひとみさんの
      やさしいフォローのお陰で素敵に仕上がり大満足です!
      とても上手にできましたよ〜というお褒めの言葉も頂けて今日の
      午後は本当に楽しいひと時を過ごすことができました☆
      (先生かなり褒め上手です!)

      ひとみさん、そしてお誘い下さったOさん、ありがとうございました!!

         
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-13 00:58 | その他

桜の下で…

c0096253_11451873.jpg
c0096253_11452885.jpg

      花冷えと言われるような寒さが続いていますが、各方面で新年度が
      スタートしましたね。

      今日は風もなく青空の下桜がおだやかに咲いています。
      今年もすぐ近くの龍光寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。
      今がまさに見頃です!

      美しい桜を眺めながら私も気持ちを新たにした所です。
      平成12年に自宅で花の教室を開講してからこの9月で満10年を
      迎えようとしています。
      長くもありまたあっという間だったようにも感じる歳月ですが
      その間 ”花” を通じてたくさんの方と出会いそして多くの事を
      学びました。
      悲しいことや辛いこともなくはありませんでしたが、今はそのどれもが
      自分の人生なんだと感じています。

      たくさんの思いを胸に、5月末に10周年の作品展を今回は地元富岡市で
      開催することに決めました。

      昨年は自分自身の勉強の年ということで例年のような作品展を開催する事が
      できませんでした。
      記念すべき今度の作品展を支えて下さるお教室生の方々と共にこの10年間の
      集大成と呼べるものにしたいと考えています。
      
      今日まで大好きな花と共に歩んでこられたことに感謝しながら、また次の
      新しいステージに進めたなら嬉しいです。

      作品展詳細は近日中に「Toshiko Dry Art」HP ならびにこちらのブログで
      発表させて頂きます。
    
      
      
      
     
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-01 13:18 | その他

ニューフェイス☆

c0096253_21485461.jpg

      本日我が家にやって来たノートパソコン「Mac Book」

      別に今使っている デスクトップ型のI Macが壊れたわけではありません。
      主人が持ち歩けるタイプも必要という事で…LABI1で交渉の末
      予想以上の好条件で購入できたらしくかなり満足している様子です。
      我が家で購入したMacはこれで4台目です。

      Macファンの主人は他のパソコンは検討の余地がないようで
      お店に入って1時間も経たない内に別の場所で買い物をしていた
      私の前にヤマダの袋を持って現れました。
      現在も何やらセットアップ中のようです。
      暫くはこちらのニューフェイスと過ごす時間が増えそうです。
      
      

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-14 22:24 | その他

お洒落なバームカフェ☆

c0096253_1332062.jpg
c0096253_1332121.jpg
c0096253_1332275.jpg

      昨日友人と一緒に出掛けたお洒落なスィーツのお店は
      昨年末に前橋市川原町にオープンした 「Le Patissrie HIDE」
      お店のオーナーが友人のお知り合いでオープン祝いのお花
      (Toshiko Dry Art作です)を持ってお邪魔しました。

      すっきりとした白の外観に黒と赤を基調にすっきりとまとめられた
      店内はとってもスタイリッシュで個性的な雰囲気です☆

      お店の看板商品のバームクーヘンは大型のものからお土産用の
      可愛らしいパッケージの物まで種類も豊富で選ぶのに迷ってしまいます。
      私はパティシエお奨めの”口福年輪”コウフクバーム を購入しました。
      抜群のしっとり感で深みがあるのにけしてしつこくないその味わいは
      一度でファンになりました☆

      ショーウィンドウに並べられたケーキもどれも宝石のように美しい
      輝きを放っていて次から次へと訪れるお客様もどれを選ぶかかなり
      迷っている様子でした。

      私的にはモンブランと個性的な形のレアーチーズがお奨めかな〜
      店内にはイートインスペースも設けられていますので
      川原町にお出かけの際には是非覗いてみてはいかがでしょう♪
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-06 14:29 | その他

かわいい〜です♡

c0096253_23165933.jpg

        先頃高崎教室の生徒さん達から頂いたお菓子の詰め合わせ☆
        「まちのくまさん」というお店は高崎、前橋にあるようです。
        くまさんの形のマドレーヌやクッキー、ラスクなどのお菓子は
        どれもお母さんの手作りのようなやさしいお味でした☆

        それにしてもバスケットから身を乗り出しているウサギさんが
        あまりにも可愛らしくて、思わず写してしまいました!
        自宅教室の生徒さんからも”かわいい〜♡”の声がとんでいました。
        
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-28 23:30 | その他

素敵なショップ♡

c0096253_22233194.jpgc0096253_2224651.jpg
c0096253_22243877.jpgc0096253_22245336.jpg

     今日は素敵なフラワーショップのご紹介です!
     埼玉県秩父市に昨年秋にオープンした「花縁」さんは、
     2007年に Toshiko Dry Art で講師ディプロマを取得された
     第1号の生徒さんです。(日本インテリアフラワー協会認定校です)

     昨年秋のオープンに伺いたかったのですが…昨日久し振りに
     元気で明るいsachiyoさんに会う事ができました。

     自宅の一部を改築したショップは白を基調にした爽やかで
     お洒落な雰囲気でした☆
     店内にはバリエーション豊富なアレンジが素敵にディスプレイされていて
     Sachiyoさんの頑張りに本当に感心しました〜☆
     昨年6月に横浜ランドマークで一緒に参加したブーケショーの作品も
     きれいに飾られていました。
       
     帰りの高速を走りながら、長い間遠くから私の教室までレッスンに
     通ってくれたんだなぁ〜と思い、彼女が念願のショップをオープンできた
     事を本当に嬉しく思いました。

     Sachiyoさん、これからも頑張って下さいね☆
     応援しています。

       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-08 23:46 | その他

嬉しい贈り物☆

c0096253_1739238.jpg

        昨年末にご結婚されたKご夫妻から素敵なお品が届きました!
        
        大好きな「大和屋」さんのコーヒーとペアのカップ♡
        (ラッピングもとってもお洒落なんです。)
        持ち手が握り易くしっかりしていて何よりも優しい色合いが素敵です!
        小さく描かれた野の花が更に器の雰囲気を引き立てています。
        そう言えば贈って下さったお二人もこんなナチュラルな感じかな〜

        お友達がお土産にくれたクリスピー・クリームドーナツといっしょに
        ブルマンブレンド頂きました♪

        
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-07 17:58 | その他

大晦日に…

c0096253_16471334.jpg

       すべてのレッスン、納品を終えて昨日は我が家の忘年会でした〜
       夕方帰省する息子を待って家族で長野県の日帰り温泉に出かけ
       佐久市にある「やまおく」というお店で美味しい焼き肉とアツアツの
       お鍋を囲んで楽しい時間を過ごしました。

       今年も一年間家族皆が健康で自分のフィールドで頑張れた事を
       何よりも嬉しく思います。
       私にとっては最愛の父が亡くなるという悲しい出来事もありましたが
       そんな年もたくさんの方の優しさや励ましの言葉に支えられて
       年末まで頑張ることができました。
       ”人は人に支えれて生きている”という事を年々強く感じるようになりました。

       あと数時間で新しい2010年がやってきます。
       来年も花の仕事を通じて自分の出来る事を精一杯頑張っていけたらと思います。
       皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいね☆
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-31 17:23 | その他