インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 94 )

トールペイント作品展☆

c0096253_195579.jpg
c0096253_1101768.jpg
c0096253_1103566.jpg
c0096253_1125613.jpg
c0096253_113916.jpg


      12月1日、スタイリングとフォト講座の両方をご一緒しているトールペイントの
      第一人者沖昭子さん主催の「アトリエフレイム作品展」にお邪魔しました。
      先頃日本ヴォーグ社より”フラワーペインティングバイブル”という本を出版
      された沖さんは、全国に何百人もの生徒さんがいらっしゃるようでいつも
      パワフルに活動されているとっても素敵な先生です。

      会場の銀座ギャラリー・ハウスに私が足を踏み入れた時にはすでに1階も2階も
      大勢のお客様でいっぱいでした!
      トールペイントはまったく門外漢の私ですが、会場全体を包み込むような
      沖さんの優しさ溢れる画風にすっかり魅了されてしまいました。
      色々な物に描かれた花模様の繊細な筆遣いは素晴らしいの一言です。

      仕事柄ついお花に目がいってしまう私ですが、会場装花も同系色で統一されて
      いてとってもお洒落な雰囲気です。
      特別に許可を頂いて写真を撮らせて頂いたのですが、色々な種類の光を
      考えながら撮影する技術はまだ私には備わっていないので思っていた様な
      写真を撮る事ができませんでした…(涙)
      早くもっと素敵な写真が取れる様になりたいな〜

      夕方5時からは会場2階で出版記念のパーティーが催され私も参加させて
      頂きました。
      美味しいケータリングのお料理を囲んで楽しい時間が過ぎていきました。
      
      1階奥に飾られた大きなツリーにはネンドで作られたカラフルなマカロンに
      一つ一つの素敵な模様が描かれていてすごーくかわいいいです☆

      「アトリエフレイム作品展」は12月5日(土)まで開催されていますので
      トールペイントがお好きな方は是非お出かけになってみてはいかがでしょう。

      アトレエフレイムHPはこちらから

      
      

     

More2階会場では…
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-02 02:13 | その他

明日は晴天かな…

c0096253_22245556.jpg

         台風18号はやはり日本各地にかなりの被害をもたらしてしまった
         ようですね。
         こちら群馬県はかなりの強い風は吹きましたが、雨は予想より少なく
         3時過ぎには少しずつ青空が覗きほっと一安心でした。
         台風や地震などの際に多くの方が直面するのが交通機関の乱れです。
         今日も早朝から電車や飛行機の運休が相次ぎ首都圏は大混乱。
         心配でメールした息子からは「駅が大変なことになっています」
         と臨場感のある返事が帰ってきました。
         電車が途中で止まり最寄り駅まで徒歩で行かれた方もいるみたいで
         大変な一日でしたね。
         やっとの思いで家に帰り着いたみなさん、本当にお疲れ様でした!
         今日は早目にお休み下さい。
         明日からしばらく台風一過の晴天が続くみたいですよ☆
              
         
         
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-08 23:08 | その他

台風は…?

c0096253_21191136.jpg

         非常に大型の台風18号が接近しているようですね。
         秋の行楽シーズンをむかえ旅行のご予定が入っている方も
         多いはずなのに。
         伊勢湾台風以来の大型台風などとテレビで頻繁に流れると
         (伊勢湾台風を知らない私も)なんだか不安になってきます。

         今週から楽しみにしているスタイリング講座が始まるというのに…
         急激に進路変更して日本から離れていってくれることを願います。
         
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-06 21:42 | その他

スタイリング講座入門☆

c0096253_111357.jpg
c0096253_111142.jpg
c0096253_1115462.jpg

        先週末かねてより念願だった窪田千紘先生の「フォトスタイリング講座」
        に参加させて頂きました。
        スタイリングとは一言でいうと素敵な写真を撮るための演出を学ぶ講座
        なのですが、窪田先生はその道の第一人者です。

        初めての世界に足を踏み入れる緊張感と久し振りに経験する受講生になる
        ワクワク感を持って南青山にある先生のスタジオに向かいました。
        
        午後の明るい光が降り注ぐスタジオで13名の受講生の方々と先生の
        熱のこもった楽しいレッスンを受けて時間がたちまち過ぎていきました。
        仕事柄毎日のように写真を撮る私ですが、満足のいかない画像を何とか
        したいとずっと悩んでいたので、今回思い切ってスタイリングの門を
        叩いてみて本当に良かったと感じました。
        新しい事を勉強するには年齢的にちょっと厳しい日々になりそうですが、
        とても奥の深そうなスタイリングの道をこの後も頑張って進んでみようと
        思います。
        
        2009年九紫火気の年に吉方位で念願だった2つの事を学び始める事は
        きっとこれからの私に何らかのプラスの作用をもたらしてくれるのではと
        期待しています。(もちろんすごーく頑張ります!)

        勉強の過程をブログにも綴っていきたいと思いますので、いつもご覧
        下さっている皆さんも是非応援して下さいね。

        上の写真は先生がスタイリングされたものを各自が撮影したものです。
  
     

More後半には…
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-28 12:26 | その他

再会(楽しい時間…)

c0096253_14242418.jpg

        先週土曜日は都内に仕入れに出かけました。
        花材店の中は1ヶ月足らずの間にすっかり秋冬カラーに…
        ディスプレイは早くもクリスマス&迎春モードです。
        通常は土日休業の花材店も一年で一番の繁忙期に備え
        今月からは土曜営業するところが多くなります。
        そのお陰で今回の仕入れでは久し振りに愛知県でお教室をされている
        仲良しのプリマヴェーラさんとご一緒することができました。
        土日の二日間都内に滞在するといるErikoさんと二人朝から色々なお店を回り
        たくさんのおしゃべりをするうちに時間があっという間に過ぎてしまいました。

        夕方には二人のお気に入りの「繁乃井」(南部地鶏の炭焼きのお店)で
        ビールとウーロン茶を片手に美味しい串焼きをたくさん頂きました。
        このお店は東京駅の黒堀横町で一番の繁盛店かも…今回も30分近く待ちましが
        それ位待つだけの価値が十分にあるお店です☆
        
        同じ仕事をしているErikoさんからは会う度にいつも新しい刺激をもらっている
        私です。
        何事にも前向きで好奇心旺盛の彼女はお若いのですが、お花だけでなく自分の
        世界を広げるべくたくさんの事にチャレンジしている努力家です。
        この所仕事でやや悩んでいた私でしたが、Erikoさんと一緒にいてかなり元気が
        でてきました。(なにせ行動力が私の一番の売りなので…)
        物事の流れを前向きの受け止めパワフルに進んでいかなければ。

        もうじきスタイリングという新しい勉強に通うのでそれについても先輩である
        Erikoさんから色々アドバイスして頂いたのできちんと成果を出せるように
        頑張ります!

        ブログに今より素敵な写真がたくさんアップできる予定?なので皆さん是非
        ご期待下さいね♪

More美味しい南部地鶏は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-14 17:43 | その他

彩〜iro

c0096253_22174994.jpg

             最近花材の中で一番惹かれる”彩”がこちらのMurasaki ☆
             青味がかったものから赤みの強いものまで
             巾は広いですが、Toshiko Dry Art 2009年の
             おすすめカラーです。
             今年はやはり「九紫火気」の年だからなのかな…?
             今日はアレンジする前のお花を写してみました。
             作品は後日アップいたします。
     
             週末には仕入れに出かけるのですが、花材店の中は
             早くもクリスマス色になっていることと思います。
             またまたお気に入りに出会えるといいなぁ〜♪
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-09 22:35 | その他

帰省

c0096253_2335182.jpg
c0096253_234653.jpg

       9日から千葉の実家に帰省していました。
       父の新盆の為いつもより長く滞在していましたので久し振りに
       海辺の方にも出かけてみました。
       
       実家のすぐ近くにある銚子マリーナではようやく顔を出した太陽の下
       大勢の家族連れが海水浴を楽しむ姿が…
       停泊したヨットも久々の眩しい光を受けてキラキラと輝いていました。
       

More 地球の丸く見える丘展望台では…
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-16 00:07 | その他

時間の流れ

c0096253_21374979.jpg
c0096253_2138136.jpg
c0096253_21381798.jpg
c0096253_21383077.jpg

        先週末義父の三回忌を行ないました。
        近しい親族のみが集まりお寺での法要を行なった後
        義父を偲び皆で会食しました。
        近年親戚が集まるのは法事の席が多くなって
        しまい淋しい限りです。
        
        それでもこうした法事が滞りなく行なえるのも
        残された家族が元気だからなのかも…

        人生まだ果さなくてはならない責任がいくつも
        ありますので、そろそろ自分自身の健康にも
        気を配っていこうと思います。
       
        もう来週はお盆ですね…  
        時間が驚く程の速さで過ぎてゆくのを感じます。
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-04 22:24 | その他

素敵なラタン♪

c0096253_025666.jpg
c0096253_0251993.jpgc0096253_0253163.jpg

      先週末前橋の輸入住宅で開催された水瀬民代先生のラタンアート展に
      お邪魔しました。先生には日頃仕事の事で色々ご相談に乗って頂いて
      とてもお世話になっています。
      都内でも数多く個展を開かれた経験をお持ちの先生は色彩感覚が
      素晴らしくお部屋に置かれた家具やファブリックに溶け込んだ作品は
      どれも見ていてうっとりするものばかりでした。
      お洒落な椅子にさりげなく置かれたラタンドールのやさしい表情や
      この季節にピッタリな大きめの帽子、テーブルの上の様々なバスケット
      まさに素敵なインテリアです☆
      本当に親しい方にしかお知らせしなかったのとおっしゃる先生の
      作品展ですが、かなり遠方からのお客様も大勢いらしていました。
      欲しい作品がたくさんあったのですが、展示されている作品は全部
      売約済みでした。すごーく残念です!
          
        

More私の欲しかった作品は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-02 01:11 | その他

何でこの時期に…

c0096253_19553635.jpg
        
        先週末に突然あの「ぎっくり腰」になってしまいました。
        特別重たいものを持ち上げた訳でもなく、激しい運動をした
        訳でもないのに…本当にびっくりです。
        しかもなんでこの時期なんでしょう??? もう信じられない!
        と言いたい状況でしたが、そういっても痛みが軽減する訳でも
        なくこの5日間湿布と腰痛ベルトなるものを頼りに何とか耐え
        忍んでいました(涙)
        今朝から少しずつ痛みが少なくなってきたのでスローモーション
        ビデオの様な動きで用事を片付けています。
        いつものスピードに戻れるまでにはまだ暫く時間がかかりそうです。
        でもこれって自分の体からの危険信号かもしれません。
        今年は気学的にも厄年だし…少し体を労りながら進んで行こうと
        思います。

        画像は新築祝いにと御注文頂いたアートフラワーの壁掛アレンジ☆
        ソフトなピンク&アイボリーでまとめてみました。
        本日夕方何とかお渡しできました。
        
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-11 22:13 | その他