インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 94 )

真夜中のティータイム

c0096253_023949.jpg
          今ちょうど午前12時を回ったところです。
          ちょっと休憩ということで2階から降りてきました。
          今日は夕方美味しいケーキの差しいれがあったので
          こんな時間だけど頂きます。
          けっこうビッグだけど3/1はいけるかも…
          疲れている時は甘いものがいいんですよね〜
          これ食べたらまた頑張ります☆
[PR]
by toshikodryart | 2008-09-11 00:25 | その他

励ましの電話

c0096253_20545360.jpg
      今日めずらしく息子から電話をもらいました。
      ブログの更新が滞っているので体調を心配してくれたようです。
      ジャニーズタレントのような睡眠時間で頑張っていると言ったら
      笑われてしまいました…思うように行かないことがあり少し落ち込み
      気味だった私に何があってもお母さんは最後はちゃんと決めるから、
      なんて言われて…ちょっと感動ものでした!
      社会人になった今も色々な事をいつも心配しているのは私だと
      思っていたのに、いつの間にか息子も自分以外の人間を気遣える
      大人に成長していました。素直にとても嬉しかったです。
      あと2週間、自分にできることを最後まで誠実にこなしていこうと
      思います。
      会場を飾る大きな作品はだいぶ仕上がったので明日からは写真の様な
      小さなオータムアレンジをたくさん制作する予定です。
      目標としている100作品を目指し今夜も作業が続きます☆
      
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2008-09-09 21:47 | その他

9月になりました!

c0096253_9391346.jpgブログも久々の更新です。
天候が定まらず各地で大雨の被害が発生したりで、
早くすっきりとした秋空が見たいものです。
いよいよ作品展まで一月を切り精神的にも肉体的にも
かなりハードな日々を過ごしています。
先週はほとんど外に出ない日が続いていたのですが、
昨日は気分転換も兼ねて今月の吉方位に出かけてきま
した。場所は3月に行った茨城県の大洗海岸です。
いつのまにか高速がかなり伸びていて3時間程で行く
ことができました。
磯前神社にお参りした際に境内にオミナエシの花を
見つけ”秋”がそこまで来ているのを感じました。
昼は海の近くの鴎松亭という宿で松花堂弁当を頂きま
した。ここは宿泊以外でも海の見える温泉に入れるの
でいつも利用しています。お料理も美味しいしお風呂
も広々として眺望が素晴らしいのでお薦めです!

c0096253_9395528.jpg

雲の切れ間から覗く澄んだ青空と
太平洋の悠々とした景色にとっても
元気をもらいました!
今日から更にパワー全開で頑張らなくちゃ♪ c0096253_9393921.jpg
[PR]
by toshikodryart | 2008-09-01 10:57 | その他

☆讃岐うどん☆

c0096253_21401086.jpg
        今日の夕飯は本場の讃岐うどんです。
        高松市でプリザーブドのお教室をしている友人の先生が
        送ってくれました〜
        先日のブーケコンテストの際にランチをご一緒したのですが、
        私がついつい讃岐うどんについて色々質問したので
        お気を使わせてしまったのかも…恐縮してます。
        でもさすがに本場の味、腰があってもちもちした食感
        つるっとした喉越しは絶品でした☆いつになく説明書を良く読み
        12分の茹で時間をきちんと厳守したのも良かったのかも… 
        お野菜の天ぷらも揚げて今日の夕飯は私としては上出来です☆
        Iさんありがとうございました♪
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-08-20 22:22 | その他

新盆

c0096253_0144331.jpg
       今年我が家は義父の新盆でした。
       13日は休みを取って帰省した息子もいっしょに家族全員で
       盆迎えをすることができました。業者の方がきれいに組み立てて
       くれた盆棚にはたくさんのお供え物が飾られ、大勢の方が父に
       お線香をあげに来て下さいました。夜には家族と親戚が集まり
       夕食を共にしながら父の思い出話をして賑やかなひと時を過ごし
       ました。
       お盆とは、亡くなった先祖をお墓に迎えに行き家族で酒食を
       共にしながら一族の運を高める日本の伝統行事だそうです。
       若い頃にはあまりそのルーツを知ろうとも思わなかったお盆や
       お彼岸等の行事ですが、最近は昔から続く季節季節のこういう
       行事をとても大切に感じるようになりました。
       今自分が毎日健康で色々な事に向かえるのもご先祖様のお陰だと
       思います。忙しい日々の中でも忘れてはならない大事な事を
       息子にも伝えることができていたなら嬉しいです。
[PR]
by toshikodryart | 2008-08-16 01:07 | その他

頼りになるもの…?

c0096253_23294482.jpg
       いよいよ明日から8月です。
       作品展までついに2ヶ月を切り日に日に準備に追われる今日この頃…
       気力はあるのですが、何せ連日の猛暑と昨年より確実に衰ろえている
       体力には悩まされています。
       中でも目は一番の悩み(老眼です!)
       細かい作業をする時に今やメガネは必需品です。
       それでも視力は今もって1.2あるので、家の至る所に取ったり
       外したりの老眼鏡が転がっている状態
       そんな訳で数ヶ月前から目に良いという物にはつい何でも惹かれて
       しまう私。
       ブルーベリーアイ、ピント調節改善目薬、紫外線は目にもかなり
       悪影響ということでビタミンC、B、ブルーベリーヨーグルトetc.
       でもなかなか効果ないみたいです…
       誰かもっといい方法あったら教えてほしいな〜♪  
       
[PR]
by toshikodryart | 2008-08-01 00:11 | その他

素麺と大作…?

c0096253_23443758.jpg
   今日も群馬県は猛暑日でした…
   そんな中いよいよ今日から作品展用の自分の作品に取りかかった私。
   今日は朝から色々な構想が次々に思い浮かぶラッキーデー☆と思いきや?
   何故かそういう時はあっちもこっちも手を付けて結局一つの作品に
   集中できないんです…トホホ
   仕方なく昼ご飯を食べて仕切り直しと思い冷蔵庫を開けたら
   栄養価の高いものは何も見当たらず、かといって猛暑の中
   セブンに行く気力もなかったので、素麺にしました。
   隣りの母がちょうど庭で取れたミョウガをくれたので、麺とつゆを
   きんきんに冷やしたら…美味しいこと
   午後2時には思考も冴えて気を取り直し大作の壁掛けに着手しました。
   長さ3メートルの大作です!いい感じに出来そうです…お楽しみに♪
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-07-18 00:32 | その他

夏バテには中華…?

c0096253_23451483.jpg先週末友人とデパートのバーゲンに
繰り出した後
久々に高崎のチャイニーズFanへ…
二人で夜のコース料理を頂きました。
蒸し暑さで冷たい物ばかり飲んでしま
い食欲減退気味のこの時期には…
ちょっと辛めの中華がいいんです!
ここは小龍包が人気ですが、他の
お料理もメリハリのある味でとっても
私好み☆
このアツアツのフカヒレスープ、
すご〜く美味しかったです!



小龍包と3種の揚げ物もグッド☆c0096253_23453190.jpg

c0096253_23454673.jpg
エビチリも程よい辛とプリプリの食感で大好物です。(この前にチンゲン菜とナッツの炒め物が出ました。)
c0096253_2346318.jpg
そしてこの季節の一押しはこの担々麺☆
腰のある細麺で夏バテ気味の胃袋にも
するすると入っちゃいます。

最後に出る杏仁豆腐も柔らかで甘過ぎず
とってもいいお味でした〜♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-07-11 00:25 | その他

今夜のごちそう♪

c0096253_2111953.jpg
c0096253_2113165.jpg
        またまた実家から届いた美味しいもの☆(そら豆、メロンに続く第3弾)
        毎年すご〜く楽しみに待っている銚子産の磯牡蠣です!
        この時期から夏までの3ヶ月程しか食べられらない季節ものなんです。
        とっても大きくて肉厚…一個が冬場鍋物に入れる牡蠣の3倍程の大きさです。
        今日は夕方までレッスンでしたが、その後頑張ってお料理しました。
        もちろん生でも食べられるんですが、今日は主人の好きなバター焼きと
        私の大好物のカキフライ両方つくっちゃいました〜!
        銚子の牡蠣は5つ食べるとさすがの私でもお腹いっぱいです。

Moreもう一つの美味しいもの…
[PR]
by toshikodryart | 2008-06-22 21:38 | その他

さくらんぼ狩り♪

c0096253_221212100.jpg
        昨日は友人3人と山形県に日帰り旅行に行ってきました。
        この時期の山形と言えば何と言ってもさくらんぼ♡
        新幹線で福島まで行き、その後はバスで山形へ…
        太陽の光をたっぷり浴びた真っ赤な「さとう錦」を畑で
        自分達で摘みながら好きなだけ食べられるということで…
        食べましたよ〜驚く程の数!
        さくらんぼの木の側に用意されていたハシゴに代る代る乗っては
        完熟の実を摘んで口に運びました。やっぱりさとう錦は最高です☆              木の高い所に成っている実ほど大きくて色も濃いので年齢も忘れて
        木登りしてしまいました。さくらんぼ狩りは始めての体験でしたが
        本当に楽しくて笑い声の耐えない一日となりました♪

More
[PR]
by toshikodryart | 2008-06-20 23:26 | その他