インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 43 )

c0096253_17581959.jpg
c0096253_1758326.jpg
c0096253_17584956.jpg
c0096253_17594962.jpg
c0096253_1825750.jpg

      昨日はスタイリングのお友達Oさんからお誘い頂き東京ドームに
      ”テーブルウェアフェスティバル 2010”を見に行ってきました。
      実際の会期は本日30日〜来月の7日までなのですが、
      昨日オープニングセレモニーが開かれ一足早く素敵なテーブルウェアの
      数々を目にすることができました。

      今年で18回目を数えるというこのイベントですが、足を運んだのは
      初めてです。
      会場のドームには様々な国の洋食器や日本の伝統ある和食器の数々が
      コーディネーターの手により美しく並べられ、その華やかさに暫し
      圧倒されてしまいました。
      
      食器だけでなくテーブルクロスやセンタークロス、ランチョンマット、
      カトラリー、それにテーブルフラワーなどすべてが完璧にセレクトされ
      そのすべてが調和したものは芸術的な絵画を見ているようでした。

      スタイリングレッスンで最近テーブルコーディネートについて
      学んだばかりだったので会場ではたくさん写真を撮りました。

      こちらの写真は今回の特別企画「花ものがたり〜世界の花でおもてなし」
      のブースで撮ったハンガリーのヘレンド、フランスのレイノー、ジアン、
      イタリアミラノの食器ブランドタイトゥーの素敵なコーディネートの数々です☆

      他のブースも次回ご紹介したいと思います。
      

      


      
   
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-30 19:11 | イベント
c0096253_19463955.jpg
c0096253_19472962.jpg

    28日(土)29日(日)の2日間前橋市川原町のレストラン「風の穂・麦の香」さんにて
    ☆としこ☆ドライアート★2009年クリスマスアレンジ講習会を行ないました。

    両日とも半分の方がプリザーブドアレンジ初体験ということで始めのうちはやや
    緊張されたご様子でしたが、行程が進むにつれ作品が少しずつ華やかになり
    皆さん笑顔が増えてきました〜
    最後のリボンを入れ終わる頃には回りの方との会話も弾み出来上がった作品を
    携帯カメラに収めていました。
    (写真は仕上がった作品です☆)
 
    レッスン後のティータイムでは各自が選んだ風麦オリジナルの美味しいスィーツに
    大満足のご様子☆
    今年も皆様からとても楽しかったとのお声を頂きとても嬉しく思います。
    
    
       
       
       

Moreクリスマスアレンジも…
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-30 20:40 | イベント
c0096253_2462995.jpg

c0096253_1573167.jpg

     2009年Toshiko Dry Art クリスマスイベントのお知らせです☆
     今年のアレンジレッスン及び販売会は春の作品展でもお世話になった
     前橋市川原町のナチュラルカフェ&レストラン「風の穂・麦の香」
     開催いたします。

     イルミネーション輝くお洒落なカフェで聖夜を彩る華やかな
     クリスマスアレンジを作ってみませんか。
     店内にはギフトに最適なミニアレンジも多数展示いたします。
     是非皆さんご参加下さい!
    (レッスンは定員になり次第締切とさせて頂きます。)
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-26 15:28 | イベント

サマーレッスン 2009☆

c0096253_10132529.jpg

      昨日高崎市役所主催のプリザーブドアレンジ講習会が開催され
      ました。

      小雨が降るあいにくのお天気でしたが、抽選で選ばれた34名の方
      全員がご参加下さいました。
      ほとんどの方がプリアレンジ初体験ということもあり、始めの
      うちは花材のワイヤーリング、テーピングに苦戦されていましたが、
      終了間際には各々素敵な作品が完成し皆さんからとても楽しかった
      というお言葉を聞くことができました。

      会場に展示した作品を熱心に見て下さる方や仕上がったご自分の
      作品を写真に撮る方、プリザーブドフラワーを家の薔薇で
      作ってみたいと要望される方など…何はともあれプリザーブド
      フラワーに興味を持って頂くことができてよかったと思います。

      時間があっという間に過ぎてしまい最後に注意点をお伝えできな
      かったのですが、制作された作品は直射日光を避けて出来るだけ
      風通しの良い場所に飾ってお楽しみ下さいね。

      準備等をお手伝い下さった職員の方、アシスタントに付いてくれた
      Aさん、Tさんありがとうございました。

      
      

More この日のランチは…
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-08 12:43 | イベント
c0096253_10543154.jpg
c0096253_10544457.jpg
c0096253_1055279.jpg

       16日、17日の二日間銀座の田崎真珠で行なわれた第7回 
       フロールエバーコンテストを見に行ってきました。
       国内で開催されるプリザーブドフラワーコンテストでは
       最大規模のこのコンテストにはフラワーデザイナーだけでなく
       一般の方々を含め毎年全国から千人近くの応募があるグレードの
       高いコンテストです。

       フロールエバーとは、コロンビア産のプリザーブドフラワーで
       プリザーブドのお教室をされている先生の誰もが一番多くお使い
       になっているブランドだと思います。
       世界で最もお花の種類が多いと言われている南米コロンビアで
       プリザーブドフラワーは現在輸出高第4位の品目にまで成長を
       とげたそうです。

       開催初日の16日の夜に業界関係者を集めたコロンビア大使館
       主催のオープニングパーティーが開かれ私もご招待状を頂き
       華やかなお席に加わらせて頂きました。
       100人を超える参加者のほとんどが著名なフラワーデザイナーや
       お花関係のメーカー、販売店のお役職の方でちょっと緊張しまし
       たが、シャンパンでの乾杯を合図に会場にはコロンビアの陽気な
       音楽が流れ用意された美味しいお料理を手にあちらこちらで
       楽しい会話が始まりました。
       私も日頃お世話になっている販売店の社長さんからたくさんの
       デザイナーの方やメーカーの方をご紹介頂きご挨拶をしている間に
       2時間程があっという間に過ぎてしまいました。今までご招待状
       を頂きながらも伺った事がなかったのですが、今月は南東方位も
       私にとってかなりの吉方位ということもあり参加させて頂き本当に
       有意義な時間を過ごす事ができました。

       写真は会場の田崎真珠正面入口に飾られた華やかなプリザーブド
       アレンジと翌日開催されたデザイナーの方のデモストレーション
       で制作されたパリテイストのテーブルコーディネート作品です。

       コンテストは明日19日日曜日まで開催されていますのでお花の
       お好きな方は是非お出かけになってみて下さい。
       
            
       
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-18 12:10 | イベント

プリフェア2009報告

c0096253_16491687.jpg
       
       昨夜遅く横浜から帰ってきました。
       日曜日の昨日ランドマークプラザは大勢のお客様で賑わいました。
       午後2回に分けて開催されたプリフェア2009ブーケショーには
       全部で31点のブライダルブーケが出展され特設ステージで
       スポットライトを浴びたデザイナーの方々の個性溢れるブーケ達は
       どれもキラキラと輝いてすご〜く素敵でした☆
       (トークショーを行なった冨田リカさんも若々しくてびっくり!)
       画像は美しいモデルさんといっしょにブーケショー出演を果し
       家に戻ってほっとしている私のブーケです。
       ドレスのカラーや雰囲気に合わせ今回のブーケはすべて
       大地農園さんの花材で制作しました。
       イベント詳細は後日Toshiko Dry Artホームページにアップ
       いたしますのでお楽しみに!


       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-22 17:26 | イベント
c0096253_0183929.jpg
c0096253_0185240.jpg
        
        15日(月)からついにプリフェア2009が始まりました♪
        3階歩廊は色取りどりのプリザーブドフラワーで埋め尽くされ
        すごーく華やかな雰囲気です!
        ブーケコーナーにも斬新なデザインの作品が多数展示され
        どれを見てもとても参考になります。
        Toshiko Dry Artの今回のブーケは大きさの違うラウンドを
        5つ繋いだ高さが80cm程のブーケです。
        グラデーションカラーのアジサイの中で2種類のバラがとっても
        愛らしい表情をしています。遊び心でかわいい蝶も飛ばして
        みました☆

        もう一つのブーケはJIFA認定校「花縁〜Hanaen」のSachiyoさん
        制作のナチュラル感溢れるブーケです。
        バラはやはりジャパンの新色ライトラベンダーを使っています。
        緑のサンウィーバインで縁取ったハート型が個性的でとっても
        素敵な作品です☆ Sachiyoさん曰くガーデンウェディングを
        イメージして制作したそうです。

        最終日21日(日)の午後には注目のブライダルブーケショーが
        開催されます。
        「Toshiko Dry Art」と「花縁〜Hanaen」のブーケは第2部に
        登場いたします。
        ブーケショーでは展示ブーケとは形も色合いも違うまたまた
        お洒落なブーケを発表しますのでそちらも是非ご覧下さいね。
        (現在制作中です!)
        ブーケショーと一緒に人気モデル冨田リカさんのトークショー
        も開催されますのでお楽しみに〜
        
         
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-17 01:07 | イベント

搬入します!

c0096253_1231467.jpg
        
        ぎっくり腰になり色々な方にご心配頂きましたが、
        だいぶ症状も軽くなりました。
        今日はいよいよ明日から開催されるプリフェア2009に
        作品を搬入いたします。
        突然のアクシデントはありましたが、展示するブーケは
        とっても素敵に仕上がりました☆
        国産ブリザーブドローズ「ジャパン」の新色
        ミルキーロゼとアンティークのピンクを使った華やかで
        私にしては珍しいかなりラブリーなブーケです。
        明日からたくさんの方にご覧頂けるのがとても嬉しいです。
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-14 12:15 | イベント

プリフェア2009♪

c0096253_1816711.jpg
  
        来月6/15(月)から21(日)まで横浜ランドマークプラザで
        開催される第3回プリフェア2009のパンフが届きました。
        Toshiko Dry Artも第1回に続き今回はブライダルブーケショーに
        参加いたします。
        ブーケショーはイベント最終日の午後に第1部、第2部に分かれて  
        開催され素敵なモデルさんが生花とはひと味違ったプリザーブド
        フラワーの個性溢れるブーケを手に次ぎ次ぎとステージに登場します。
        Toshiko Dry Artのブーケは第2部に登場する予定です。
        モデルさんが着用するドレスは新横浜グレイスホテルの春夏新作
        ドレスだそうで出展デザイナーは予め写真が送られてきた指定の
        ドレスに合うオリジナルのブーケを制作し発表します。
        現在はそのブーケの制作に励んでいる毎日です。
        ブーケショーは21日のみですが、会期中3Fのディスプレイ会場の方に
        ブーケショーとは別のオリジナルブーケも展示する予定ですので
        ご来場の皆様には是非そちらもご覧頂ければと思います。
        今年は横浜開港150周年イベントが市内随所で開催されていること
        もあり、プリフェア2009も大勢のお客様で賑わいそうです。
        是非ご期待くださいね☆
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-05-28 18:40 | イベント

作品展報告☆

c0096253_18493281.jpg
c0096253_18482578.jpg
c0096253_18504238.jpg
c0096253_18512453.jpg
c0096253_18514185.jpg
        昨日で4日間の作品展が終了しました。
        搬入日を含めずっーと晴天に恵まれ、会場となった「風の穂・麦の香」は
        連日大勢のお客様で賑わいました。
        ちょうど例年より1週間程遅れた桜の見頃も重なって前橋の敷島付近は
        朝から大混雑でした。
        ここ3年間の高崎市内での作品展は連続して秋に開催していたので
        いつもお顔を見せて下さるお客様はまた違った明るい色彩の作品に
        「春もまたいいね〜」とおっしゃって下さいました。
        レストランにランチに訪れたお客様の中にもプリザーブドフラワーに
        興味を持って下さる方も多くとても嬉しかったです。
        天井が高く開放感のある明るい店内にディスプレイした作品達は
        どれもイキイキした表情をしていました。
        素敵な会場をご提供下さったオーナーに感謝いたします。
        ☆としこ☆ドライアート★では、この7月から前橋市内でも月に一度
        教室を開講することになりましたので今回の作品展をご覧頂いて
        ご自分でも作ってみたいと思われた方はご連絡下さいね。
        
        

More人気メニューは…
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-13 20:44 | イベント