インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 8 )

伊勢神宮〜食べ歩き編☆

c0096253_23234488.jpg
c0096253_232452.jpg
c0096253_23275373.jpg
c0096253_232875.jpg

        伊勢神宮「内宮」を参拝した後はこちらもたくさんの観光客で賑わう
        「おかげ横丁」へ…
        ちょうど昼時だったこともあり内宮からおかげ横丁へ続く
        道の両側の飲食店はどこも活気に溢れ大賑わいでした。

        何を食べるかだいぶ悩んだ私達ですが、やはり伊勢神宮に
        来たら外せない「伊勢うどん」から頂く事に決定しました。
        茹でたての太い麺に薬味をのせ溜まり醤油をかけて食べる
        スタイルは私にとってかなり新鮮に感じられました。
        伊勢うどんに決定するまで松坂牛のステーキ丼にかなり心惹かれて
        いた私はうどんと一緒に松坂牛のあぶり一貫にぎりを注文しました。
        一貫でうどん2杯分の以上のお値段にちょっと迷いも生じましたが
        食べてよかったです!!軽くあぶった良質のお肉の脂が口の中に広がり
        とろけるような柔らかな食感は最高でした☆(軽く5貫はいけますね。)
        
        おかげ横丁ではまず始めに創業300年の歴史を持つ赤福本店で
        作りたての赤福を頂きました。一時世間を賑わせた事件もありましたが
        この伝統の和菓子の美味しさは絶品です。

        その後もたくさんのお店を覗いては二人で感激し久し振り童心に帰った
        様な楽しいひと時を過ごす事ができました。
        最後はこちらもユニークな店名で知られている「豚捨」で人気の
        揚げたてコロッケをほおばりながらおかげ横丁を後にしました。

        天照大御神を祀った日本人の総氏神を言われる伊勢神宮&おかげ横丁は
        いかなる人にもパワースポットであること間違いなしです。
        

        
        

Moreもう一つの美味しいもの
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-17 00:39 | 旅行

お伊勢参り☆

c0096253_21392283.jpg
c0096253_21401637.jpg
c0096253_21405679.jpg
c0096253_21411814.jpg
c0096253_21413414.jpg
c0096253_21452320.jpg

        先週ついにかねてより念願だった伊勢神宮へ参拝することが
        できました!
        愛知県に住んでいる友人のerikoさんの家に2泊させて頂き
        久し振りに有意義で楽しい時間を過ごしてきました。

        九紫火気の今年は神社仏閣へのお参りは例年以上の開運行動です。
        平日でありながら近くの駐車場はどこも満車になる程の人出に
        初めは驚きましたが、その深い歴史の重みをたたえる建物や
        境内の古木から放たれる圧倒的なパワーを肌で感じ取ることが
        できた後には、全国から季節を問わずに大勢の人が訪れるのが
        納得できました。
       
        1300年続いているという20年に1度御神体を新しい正殿に移す
        式年遷宮の神事の一端にも遭遇できて本当に感動的でした。
        11月3日渡り初めの儀式が行なわれたばかりの宇治橋を渡りながら
        erikoさんと二人回りの美しい景観をカメラに収めることができました。

        御神体が新しく造られる正殿に移られるのは平成25年になるそうですが
        その時にはまた是非この神聖なる場所を訪ねてみたいと思いました。
    
        参拝を済ませた後はerikoさんと二人かの有名な「おかげ横丁」で
        美味しいものをたくさんいただきました〜☆
        後日ご紹介したいと思います。

            
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-14 23:07 | 旅行

黒燿の水

c0096253_21291529.jpg
c0096253_21293060.jpg
c0096253_21294012.jpg
c0096253_21295339.jpg

       晴天に恵まれた3連休の最後は2009年の吉方位の一つ「西」へ
       祐気水を汲みに出かけました。
       長野県小県郡の和田峠、男女倉地区からこんこんと湧き出る「黒耀の水」は
       黒曜石層を通過して湧き出るミネラル分に富んだ良質の水として知られていて
       今日もたくさんのペットボトルを手にお水を汲む方で溢れていました。

       長年気学による吉方位を基に湧き水を汲みに行っている私ですが、そういう
       方位は別として良質の水を求めて湧き水を汲みにこられる方が年々増えて
       いるのを感じます。
       普段から美味しいコーヒーや美味しいご飯を焚く為に水へのこだわりを
       持っているのだと思います。
       
       お水を汲んだ後はビーナスラインを通り霧ヶ峰方面にドライブしました。
       澄んだ青空の下少しずつ色づく樹木がどこまでも続くその雄大な景色は
       まさに感動的でした。
       たくさんの方が車を止めてその美しい”秋”をカメラに収めていました。

       霧ヶ峰高原にある小ささな山小屋「コロボックルヒュッテ」のテラスで
       美しい景色を眺めながら美味しいココアを頂き、今日は心と体が温まる
       素敵な休日となりました☆
       
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-10-12 23:19 | 旅行

メルシャン美術館☆

c0096253_055776.jpg
c0096253_062240.jpg
c0096253_072216.jpg
c0096253_074447.jpg
c0096253_11211934.jpg

         ハルニレテラスを後に車で30分程の場所御代田町にある
         メルシャン美術館に向かいました。
         湿度がなく爽やかな秋晴れの下遠くには浅間山の美しい姿も見ることが
         でき普段酷使して疲れた目に何よりも良い休日となりました。

         1995年に開設されたこちらの美術館にはフランスを中心とした
         近・現代美術が幅広く展示されているだけでなく、庭内には
         見学可能なウィスキーの蒸留棟の他フランス美術館でしか入手困難と
         言われているグッズや画材等を販売するショップ、その他有名な
         フレンチレストランが併設されています。
         
         現在美術館では、
         「ヨーロッパ美術史の変遷宮廷絵画からバルビゾン、そしてアール・ヌーヴォーへ」
         が開催されています。
         展示されている絵画の素晴らしさにも圧倒されましたが、私は特別出品
         されているアール・ヌーヴォーと評されるガラス芸術に目を奪われて
         しまいました。
         エミール・ガレとドーム兄弟が制作した様々な花模様を配した美しい
         色彩のランプ及び花器の素晴らしさは本当に感動ものです☆
         会期は11月29日までですので興味のある方には是非お出かけになって
         見て下さい。
         庭内の木々も少しずつ色づき始めていましたのでこれからお出かけに
         なる方は尚いっそう美しい紅葉が見られるかと思います。

         今回は時間が過ぎてしまい入店できなかったフレンチの名店
         「エルミ タージュ・ドゥ・タムラ」で次回は是非美味しいフレンチを
         頂きたいと思います。

         
         
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-25 01:14 | 旅行

リフレッシュ♪

c0096253_9482834.jpg
c0096253_940452.jpg
c0096253_9461212.jpg

         秋の大型連休は連日晴天に恵まれ行楽地はどこも大勢の観光客で
         賑わったようですね。
         私もお墓参りや親戚の法事等で遠出はしませんでしたが
         家から一番近い観光地?軽井沢方面に出かけてきました。
         予想はしていましたが、それをはるかに上回る人出にびっくり!
         アウトレットの混雑を抜けて星野温泉へ出かけたのですが、
         駐車場に入るだけで20分以上もかかってしまい不安的中な感じ。
         結局「とんぼの湯」に入るのは諦めて7月下旬にここ星野エリアに
         オープンした「ハルニレテラス」の中で美味しいパスタとコーヒーを
         頂きました。
         こちらもワンちゃんを連れた家族連れでいっ〜ぱいでした。
         (何故かミニチュアダックス&トイプードルばかり…)

         しばし近くを流れる川の前に佇み澄んだ水からマイナスイオンを
         吸収してかなりリフレッシュ☆

         あと一月程で紅葉が見頃となりそうな軽井沢を後に本来の
         目的地、御代田町にある「メルシャン美術館」へ向かいました。(続)
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-24 12:47 | 旅行

早春の信州〜③

c0096253_2342555.jpgc0096253_23431427.jpg
c0096253_23435866.jpgc0096253_015341.jpg
       
     信州旅行の最後は素敵な温泉♨のご紹介です。
     今回宿泊したしげの家さんの「桂の間」奥のガラス戸を開けると  
     そこには何と檜の露天風呂が…お庭の景色を見ながらお風呂に
     入ってみて更に驚いたのはちょうどその下が池になっていて
     そこにはたくさんの錦鯉が泳いでいました。
     大浴場に貸し切り露天風呂その他各部屋に内風呂がついていて
     どのお部屋を選んでもゆったりと楽しみながら♨を満喫できます。
     たった一日でしたが、私もいつもの日常とは違う落ち着いた空間に
     身を置いて、心と体がとても癒されるのを感じました。
     この地域は杏の生産量が日本一だそうで、4月〜6月の杏と桜の
     咲く時期が一番訪れる人が多いそうです。この次来る時は美しい花
     の季節に最近少し元気をなくしている母を連れて来てあげたいと
     思いました。
     朝もお風呂に入って宿の美味しい朝ご飯をたくさん頂きました♪
     
   
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-10 00:24 | 旅行

早春の信州〜②

c0096253_274571.jpgc0096253_28195.jpg
c0096253_282186.jpgc0096253_283578.jpg
c0096253_285742.jpgc0096253_2103244.jpg
   今回の旅行で何より正解だったのは旅の宿に「しげの家」さんを
   選んだことです。
   8室の趣きの異なるお部屋はどれも素敵で予約の際に
   とても迷いましたが、お部屋に露天風呂がついている
   桂の間に決めました。(もちろん露天風呂のあるお部屋
   に泊まるなんて初めてです!)
   温泉の素晴らしさはまた後でご紹介するとして…
   食べる事が大好きな私達にとって素敵な器に美しく
   盛りつけされたこの宿のお料理の数々は本当にどれも
   美味しくて感動ものでした☆☆☆
   素敵な温泉と一品一品手のこんだお料理に出会えて
   心と体が温まる休日となりました。
   

Moreデザートには
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-08 02:40 | 旅行

早春の信州〜①

c0096253_19320.jpgc0096253_1103046.jpg
c0096253_193654.jpg
c0096253_111437.jpgc0096253_110583.jpg
   この所急ぎの仕事が続きちょっとお疲れ気味…
   主人の行楽シーズンとは言えないこの時期のリフレッシュ休暇が重なり
   急遽行ってきました、信州旅行。
   疲れを癒すのはやっぱり温泉ということで、本屋さんで素敵な温泉宿の本を
   買いちょっとグルメな旅に出発♪
   あまり長い時間車に乗るのを避けてお隣長野県千曲市の上山田温泉に
   出かけました。
   お天気に恵まれた初日の昨日は有名な神社仏閣をお参りした後、
   造り酒屋を改装した地元では有名なそば処「萱」でランチしました。
   のれんをくぐるとかわいいお雛様が飾られていて思わずパチり…
   落ち着いた店内には可憐なお花をいっしょに色々な酒瓶が随所に飾られて
   いてとてもいい雰囲気。
   頂いた信州セットはのどごしのいいお蕎麦と美味しいお料理で大満足☆
   夕方3時過ぎにはとっても素敵な今回のお宿「しげの家」に到着しました。
   素晴らしい会席料理と温泉は次回ご紹介いたします。     
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-07 01:52 | 旅行