インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビッグイベント

c0096253_21435891.jpgプリザーブドフラワーワールドフェスタ2007inみなとみらい

会場 ランドマークプラザ
会期 4月20日(金)〜22日(日)
      11:00〜20:00


これまでにない最大規模のプリザーブド
フラワーイベントが上記の日程で
開催されます。
私が代表を務めているJIFA(日本インテリアフラワー協会)
も3Fディスプレイ展示並びに1F物販
ブースに出展いたしますので皆様是非
足をお運び下さい。

会期中はアレンジ体験レッスン、
デザイナーデモストレーション、
ブライダルブーケショーなど日程が
組み込まれており一般の方々のプリザー
ブドフラワーへの関心が更に高まるので
はと期待しています。

イベント主催JFSジャパンフラワーソサエティ
[PR]
by toshikodryart | 2007-03-31 00:54 | フラワーアレンジ

ドイツの花嫁さん

c0096253_23314330.jpg 昨日はJIFAのコースでレッスンしている
Michikoさんがお嬢さんの為に
ブライダルブーケを制作しました。
ドイツに住んでいる娘のEriさんは長身の
とても理知的なお嬢さん。もうじき
ドイツ人の男性とご結婚するそうです。
という訳でお母様が頑張ってとっても素敵な
キャスケードブーケを制作しました。
ブーケの制作はたくさんの花材をすべて
ワイヤーリング、テーピングしなければならないのでとっても手間がかかります。
でもMichikoさんはEriさんの為に黙々と頑張りました!
結婚式にはお母様の心を込めたブーケを
持って誰よりも素敵なドイツの花嫁さんに
なれると思います。

飛行機で運ぶ際壊れないように大きめのケースに収めました。
Eriさんは帰国した際☆としこ☆ドライアートのレッスンに2度程参加して
くれました。
幸せなブーケ作りをお手伝い出来て私もとっても嬉しいです。♪
c0096253_23322859.jpg

[PR]
by toshikodryart | 2007-03-25 00:08 | フラワーアレンジ

朝日と夕日

c0096253_822795.jpg 21日、春分の日は夜と昼、月と太陽、陰と陽の
バランスがピッタリと揃い
天と地の運が通じる特別な日
との事。
(気学祐友会通信より)
朝日を浴びて発展運アップ
夕日を浴びて金運アップ
というお知らせを受けて

早起きして…見ました!見ました!素晴らしい朝日。
市内で一番よく見えると教えて頂いたスポットに
5:40分カメラを持って到着。
丘の上に光々と姿を現した美しい太陽。
冷たく澄んだ空気の中でそのオレンジの
光に照らされ暫し写真を撮るのも
忘れ見とれていました。
朝の太陽を見ると不思議と元気が出てきます。
寒い時期の早起きは特に苦手な私でしたが
心を改めることが出来た瞬間でした。

c0096253_924271.jpg朝日に続いて今日は夕日も見たいと思っていたのですが、
その後他県に移動した私は用事に追われ
すっかりその事を忘れていました。
ところが、夕方買い物に寄ったインテリ
アショップで何気なく外を見たとたん
目の前に大きな夕日が…
遠くの山に吸い込まれるよう沈んでいく
その光は朝日のオレンジ色とは異なり
暖かみのある大きな赤い光で街全体を
包み込んでいるようでした。
思いがけず素晴らしい夕日も見る事が
出来て今日は私に取って本当にラッキー
な一日でした。
[PR]
by toshikodryart | 2007-03-22 09:31 | 気学

常連で〜す!

c0096253_747066.jpg 久し振りに息子が帰省し家族で地域一番店の
「きむら亭」でディナーです。
ここ「きむら亭」は我が家の大のお気に入り店。
もうかれこれ10年以上ずっ〜と通っています。
とにかく何を食べても美味しいです!
何家さん?と聞かれると「とんかつのきむら亭」
なんですが、シェフは何でも作れます。
(しかもぜんぶ美味しいの)
だからお店はいつも超満員、予約入れないと
引き返す確率結構高いです。


私は週に1度はここでかなり栄養?(もしかしたら
体脂肪かも)付けてます。
だから数多い常連さんの中に入れて頂けているようです。
いつも主人とカウンターに座ることが多いので
お料理の写真がなかなか撮れませんでした。
というよりお料理が運ばれてくると食欲が勝ってしまい
カメラより先にお箸に手がいってしまうのです。
c0096253_7473221.jpg


c0096253_7481375.jpg今回は息子の為にコース料理を
お願いしたので、ついに写真を撮りました!
上からオードブル、海鮮たっぷりの中華風、
チキンとポテトのキーマカレーソース、
エビ餃子のスープ、この他にもたくさんでました。
もちろん大人気のひれカツ丼(ミニ)も…
家族みんな大満足!!でも、かなりお腹
苦しかった…。

1日しか帰省しなかった息子には本当は母の
愛情たっぷりの手作り料理の方が良かったかなぁ?
なんてこともほんの少し心をかすめはしましたが、
息子も大満足していたし、まぁ今回はよしとしよう。
次回は母が頑張って作る予定です。

c0096253_7485523.jpg

[PR]
by toshikodryart | 2007-03-20 09:37 | 美味しいもの

春はパステル〜♪

c0096253_23102356.jpg ブログもすっかりご無沙汰です。
毎日アレンジの注文に追われ顔つきが
少し?険しくなりつつある私でしたが
本日午後かなりの数を納品しました。
(ホ〜…)
3月になると例年明るい色調のご注文が
多くなります。やっぱり春はパステルですね〜
ここ数日間、アトリエは春満開でしたが、
作品が嫁いで行って急に淋しくなりました。

どういうお宅に飾られるのか知る事は
できませんが、その場所で色々な方に
春のやさしさを伝える事ができたなら
作者として何より嬉しいです。

c0096253_23113284.jpg


明日からまた次の作品を
心を込めて制作しま〜す!
c0096253_23131688.jpg
[PR]
by toshikodryart | 2007-03-16 23:22 | フラワーアレンジ

ラ・リューシュ

c0096253_19211470.jpg 今日はお友達と久々の美味しいランチです。
高崎のラ・リューシュは私の大のお気に入り
お料理の美味しさはもちろんのこと
シェフも奥様もとっても仕事熱心で
優しいお人柄の素敵なお店です!
新鮮な食材とリーズナブルなお値段で
店内はいつもいっぱいです。
お店の外にはシェフが手入れを欠かさない
たくさんの種類のバラが時期になると
いっせいに花を咲かせそれを楽しみに
来店されるお客様も多いそうです。
私もバラを通じて奥様と仲良しになり
それ以来時々お邪魔しています。
店内の雰囲気もとってもお洒落で
実は昨年秋の作品展「色重ね」
の案内状写真はこちらで撮影
させていただきました。

c0096253_19225477.jpg上の画像はメインの真鯛のバターソース、
下は鯵のマリネとカルパッチョ、どちらも
美味しくて大満足〜♪
今日も店内は美味しい物を求めて
止まない主婦達でいっぱいでした。


レストラン ラ・リューシュ
[PR]
by toshikodryart | 2007-03-09 20:32 | 美味しいもの

ビタミンカラー

c0096253_083961.jpg
 3月に入り急に仕事が忙しくなり
なかなかパソコンに向かえないでいます。
例年この時期は卒業、入学、退職、転勤等
に伴うギフトアレンジのご注文をたくさん
頂きます。それに加え今年はブライダル関
連のご注文も多くレッスン以外の時間は
ほとんど制作に励んでいます。
今日は午後から花材店に仕入れに行く予定
でしたが、時間が押されてしまいとうとう
夕方高速を飛ばすはめになりました。
花粉症のこともあり少々お疲れモードの
私でしたが、花材店の駐車場に着いた
とたん目に飛び込んできたミモザの
美しさに圧倒され思わずシャッターを
切りました。
そう言えば去年も同じ時期このミモザを
見て元気をもらったような気がします。
鮮やかな黄色の花はビタミンカラーと
呼ばれるように不思議と人を元気にして
くれるように思えます。
よ〜し、明日も頑張るぞー!!
[PR]
by toshikodryart | 2007-03-09 00:41 | その他

行ってきました!大洗

c0096253_2240013.jpg 3月1日晴天。お知り合いの方2人と茨城県大洗海岸にある礒前神社に出かけました。
私達の目的は神社境内に湧き出ているお水(祐気水)を頂いてくることです。
私の住む群馬から見てここ大洗は東の方角にあたり
3人にとって今年の吉方位なのでした。
c0096253_2249081.jpg

写真は磯前神社境内から下の鳥居を写したものですぐ後ろは何と
太平洋です。もう一枚の写真は本殿横に置かれた干支であるイノシシの
特大絵馬です。今年年女の私、この絵馬のイノシシのごとく
前進あるのみの精神で頑張りたいと思いま〜す!!   磯前神社

c0096253_22501253.jpg

その後3人は美味しい海の幸を堪能し無事群馬に帰り着きました。
[PR]
by toshikodryart | 2007-03-02 00:04 | 気学