インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りおやつ

c0096253_23174119.jpg 今日のレッスンは☆としこ☆ドライアート★
開講以来のベテランの生徒さんRさんとYさんの
お二人。アレンジもとってもお上手なのですが
二人は何といってもお料理上手!
毎月レッスンの日には焼きたてパンやピザ、ケーキ
などを持ってきてくれます。普段からご家族の為に
色々なパンを焼いているそうでパン屋さんに行く事は
ほとんどないというから驚きです。
今日はRさんからチョコマーブルのマドレーヌを
Yさんからは中身の小倉あんまで自家製のパンを
レッスンの後にごちそうになりとってもハッピー♪…

と思っていた所に別の生徒さんがサーティワンの
アイスクリームを持って遊びにきてくれたので
             今日はそれはそれはスィートはレッスンデーと
             なりました。(間違いなく明日1キロは
             体重が増えていると思われます…)

c0096253_23175778.jpgc0096253_23242287.jpg
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-23 00:10 | フラワーアレンジ

記念日

c0096253_2343299.jpg 5月9日は私と主人の◯◯年目、節目の
結婚記念日でした。
という訳で本日夕方前橋のばらで有名な敷島公園
近くの朔詩舎
へ食事に出かけました。
ここは群馬では歴史のあるフレンチの名店です。
緑の木々に囲まれた落ち着いた建物は今日も
予約客でいっぱいでした。結婚記念日と伝えて
いたので窓際のとても雰囲気のいいお席に案内
して頂きました。
「蝶を夢む」というコースのお料理は前菜からデザート
まで絵画のように彩りが美しくどれも繊細なお味!

c0096253_2344921.jpg
写真はホタテのカルパッチョとメインの牛ヒレのグリルと牛タン
のブレゼです。

c0096253_2351565.jpgデザートの盛り合わせはそれぞれが選んだ
ケーキ3種をシェフが私達の席で色々なソースを
使いデコレーションしてくれました。
食事が終わる頃にはスタッフの方に記念の
ポラロイド写真を撮って頂きちょぴり
照れてしまいましたが、楽しい一時を
過ごす事ができました。
これから先の人生も健康に気をつけて
協力しながら互いの目標に向け頑張って
いきたいと思います。
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-20 23:49 | 美味しいもの

 プリザーブドフラワー ワールドフェスタ IN
みなとみらい での日本インテリアフラワー協会
の展示作品です。3階公共歩廊はたくさんの
デザイナー作品で華やかに彩られ訪れた方々に
プリザーブドフラワーの美しさをアピールしていま
した。
ドレスをまとった貴婦人をイメージした私の作品の
前でたくさんの方が記念撮影しているのを見て
何だか気恥ずかしい感じでしたが、あれほど
大勢の方に作品をご覧頂く機会はめったにない
ので出展して本当によかったと改めて感じています。
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-14 00:12 | フラワーアレンジ

 4月21日に行なったデモストレーション模様です。
プリマヴェーラのErikoさんにアシストして頂き
モダンなインテリアフラワー作品2点をお客様の
前で制作しました。ランドマークは吹き抜けになって
いるのでマイクを付けてステージに出た際に
2、3階からの視線を感じてとっても緊張しました。
今回のデモではJIFAのオリジナルプリザーブドローズ
「ラブリーローズ」をメインにどなたでもちょっとした
アイデアで生活空間を彩る素敵なアレンジが制作
できることをお伝えできたらと考えていました。
プリザーブドフラワーはお水を必要としないので
器がなくてもアレンジできますし発想も思いのまま
です。ご覧頂いたお客様にそんな楽しさが少しでも
お伝えできていたなら嬉しいのですが…。
30分はあっという間でしたが無事終えてほっと
しました。
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-13 13:11 | フラワーアレンジ

 4月22日に行なわれたプリザーブドフラワー
ワールドフェスタでのブーケショー模様です。
3日間のイベントの中でやはりブーケショーは
一番の盛り上がりだったように思います。
画像はプリマヴェーラErikoさんのラウンドブーケ&
☆としこ☆ドライアート★のキャスケードブーケです。
普段ブーケのご注文を受けて制作しても実際に花嫁
さんが持つ場面に立ち会うことはめったにないので
自分のブーケを手にモデルさんが登場した時は
とっても感激しました!
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-13 11:00 | フラワーアレンジ

抹茶カフェ

c0096253_23194941.jpg ランチの後に昨年末にオープンした抹茶カフェ「葉のしずく」に寄ってみました。
ここは市内の老舗和菓子店がバイパスに移転し店
名も新たに始めたお洒落な店舗です。抹茶を始め
数種類のお茶といっしょに甘味が頂けるこのあた
りではちょっとめずらしい空間です。6名程が
座れる位のこじんまりしたスペースですが、
とっても落ち着いた雰囲気でカウンター脇には
水が流れる石組みの中に季節の花が生けられ
心がとって和みます。
私の大好きな白玉ぜんざいの器は氷の
台に乗ってとってもひんやリ〜。作り立ての白玉
の滑らかな舌触りが絶品でした!主人が注文した
あんみつもとっても美味しそうでした。♪
c0096253_23203549.jpg
抹茶カフェ「葉のしずく」は菓匠「星野」という和菓子店の
一角にあります。
c0096253_23211186.jpg
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-13 00:41 | その他

音楽ルームのアレンジ

c0096253_21541066.jpgc0096253_21545072.jpg
 今日は高崎市のAさん宅の音楽ルームにアレンジをお届けしました。
Aさんは作品展には必ずお顔を見せて下さる大切なお客様です。
昨年末作品をお届けした際に手入れの行き届いた広いお庭と
ご自宅の続きに建てられた音楽ルームを見せて頂きとっても
感激しました。このお部屋は数年前ご主人様が退職なさった
際に長い間支えてくれたお礼にと奥様の為に建ててくれたと
伺いなおさら感激! オペラ歌手で世界3大テノールの一人
プラシド ドミンゴの大ファンのAさんはヨーロッパやアメリカ
まで公演を聞きに出かけることもあるそうです。
グランドピアノや大きなスクリーンのあるブルー系で統一された
そのお部屋に合うアレンジをというご依頼を受けて制作させて
頂いたのですが、お部屋に置いた瞬間雰囲気がピッタリで
私もAさんもビックリでした。ご主人様にも喜んで頂けて
心を込めて作品を作る事の大切さとそうした作業が自分は
何よりも好きなのだと改めて実感できた1日でした。
年を重ねゆったりとした時間の中で好きなものに囲まれて
生活できるなんてとっても素晴らしいですよね〜♪
壁に飾られた絵はお知り合いの方にイメージを伝え書いてもらった
物でドミンゴの代表作の詩が綴られているそうです。
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-10 23:13 | フラワーアレンジ

ブーケレッスン

c0096253_195433.jpgブライダルシーズン真っただ中、例年4、5、6月は
ブーケのオーダー並びにレッスンが多くなります。
連休初めにはお教室生のYさんが来週挙式される
息子さんのために5時間以上かけて素敵なブーケを
制作されました。花嫁さんのご希望でお色直し用の
ピンクのばらをたくさん使ったとってもラブリーな
ラウンドブーケです♪ ブーケに合わせてピンクの
ばらをメリアにしたヘアーオーナメントも制作しま
した。
もちろん息子さんが付けるプトニアもお母様は
心を込めて作りましたよ。
挙式後のハンドトス用のブーケはアートフラワーで
制作しました。
後でお写真を見せてもらうのがとっても楽しみです!

c0096253_1101350.jpg
              先月制作した白ドレス用のキャスケードブーケc0096253_1103695.jpg 



* プリザーブドフラワーワールドフェスタ2007in
  みなとみらいブーケショー、デモストレーション画像
  ☆としこ☆ドライアート★HPにて公開中!
[PR]
by toshikodryart | 2007-05-04 01:55 | フラワーアレンジ