インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニアレンジ☆

c0096253_2312355.jpgc0096253_23142243.jpgc0096253_23144360.jpg











 最近お教室で人気の優しい色調のミニアレンジ
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです ☆
[PR]
by toshikodryart | 2007-06-25 23:40 | フラワーアレンジ

3つの紫陽花

c0096253_21441437.jpg
c0096253_21445169.jpg

c0096253_21453479.jpg 今日は3種の紫陽花を写してみました。
家の南側に植えてある紫色のガクアジサイは
生徒さんが挿し木をして持ってきてくれた
もので庭に移してかれこれ3年程になりますが
ずいぶんと大きな株になりました。
当初何色の花が咲くのか楽しみにしていまし
たが、初めて紫色の花が咲いたのを見た時、
家の南に紫の花は気学的にすごくラッキー
なのでとても嬉しかったのを今でも覚えて
います。
次の紫陽花は家の東側のブルーの紫陽花、
これも偶然ですが東のブルーもとってもグッド
なんです。

毎日少しずつ色づくのを楽しんでいます。


3枚目の写真は今月初めに花材店で出会い私が一目惚れしたアートの紫陽花です。
グリーン系でもありやや茶系でもありくすんだ感じの赤みも含んでいて何ともいえ
ない複雑なニュアンスカラーなんです。出会った瞬間この紫陽花だけは私の頭
の中ではもう作品になっていました。今年の秋の作品展にはこの紫陽花を使った
深みのある作品をたくさん発表できるように頑張りたいな〜と思っています♪
[PR]
by toshikodryart | 2007-06-20 23:20 | その他

ヴィシソワーズ

c0096253_21251992.jpg 6月17日は日本全国父の日。たくさんのプレゼントが世のお父様方に届いたことと思います。
我が家では家族の為に一生懸命働いているお父さん
(主人)の為に私が美味しい食事をごちそうすることに
しました。

高崎の「ラ・リューシュ」さんは二人のお気に入り。
今日は前菜にイカのガーリックソテーが出て主人は
大喜び、メインのお魚料理は下に敷いたトマトとの
相性が抜群でとっても美味しかったです!
しかし今日のメニューの中で一番印象に残ったのは
毎年このスープを楽しみにしているお客様が多いという
ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)です。
さらっとしているのにコクがあり、冷たさもちょうど
よくあっという間に飲んでしまいました。確かにこのお味はやみつきになる
美味しさ。
その上店内はシェフと奥様が普段から丹精込めて育てている素敵なばらが随所に
飾られていてとってもいい雰囲気…
いつ伺っても飾らない笑顔で迎えて下さる奥様と心のこもったシェフの美味しい
お料理に感激しながら帰ってきます。
気の合う人と美味しい物を食べると単純にしあわせな気分になりますよね〜♪
また行きたいです。
ちなみに今回のデザートは梅のシャーベットとコーヒーとくるみのタルトでした。

c0096253_21255614.jpg c0096253_21262861.jpg
[PR]
by toshikodryart | 2007-06-19 01:36 | 美味しいもの

2ウェイアレンジ

c0096253_1682745.jpg
c0096253_169228.jpg

 以前ブライダルブーケをご注文下さったF夫妻からのご依頼で制作した
アレンジです。
2年前にご結婚したお二人ですが、☆としこ☆ドライアート★のお花を
気に入って下さってご実家に帰省の際にはいつも二人仲良くお顔を見せて
くれます。まだお若い二人ですが、何ともう都内に家を新築されたそうです。
今回はその居間用テーブルのアレンジをご注文頂いたのですが、
オーク色のテーブルは天板がガラスになっていて上から覗くとアレンジ
全体が見える感じのようです。
ご主人様の希望で大きめのぶどうを入れこれからの季節に合わせて
パープルと白のクレマチス、プリのばらを入れて制作しました。
テーブルの中段からガラス版までの厚みが予想以上に少なかったので
メジャーで測りながら制作したのですが、とてもさわやかな感じに
仕上がりました。このアレンジはテーブルに置くだけでなくお部屋の
壁に掛けて楽しむことのできる2ウェイタイプで以前からお教室でも
人気です。プリ&アートのアレンジは大きさの割にはぜんぜん軽量
なので小さなだるまピン一つでOKなのも人気の秘密かな〜?
何よりも生花のようなのに毎日水やりが必要なくてホント楽チンです。
生花がすぐに萎れてしまう夏、不意なお客様が見えてもこういうアレンジが
あるととっても便利ですよ。必要に応じて飾る場所を変えて楽しんで
みて下さい♪
[PR]
by toshikodryart | 2007-06-18 17:49 | フラワーアレンジ

高級魚

c0096253_2204040.jpg
c0096253_2211444.jpg





 今日はとっても美味しい粕漬のご紹介です。
名古屋市内に本店を持つ「鈴波」の魚介味醂粕漬、
先日プリマヴェーラのErikoさんが我が家に送ってくれました。
以前Erikoさんの作品展に伺った際にデパートに入っているこの店の
食事処でランチしたのでその魚の美味しさは忘れられずに私の記憶に
しっかり残っていました。
ここ鈴波の魚の粕漬は最高級の味醂酒粕を使って一切れ一切れ
和紙ガーゼに包んで浸け込むそうで身の締まった魚を口にいれると
魚の旨味とほんのりとした酒粕の甘みが広がって何とも言えない
美味しさなんです。ついついご飯がすすんじゃいます。
魚好きの主人は旨いね〜!の連発。
私は早く食べたい気持ちを抑えて庭からもみじの葉など摘んできて
写真をパチり! 結構美味しそうに撮れました。
鈴波の魚介味醂粕漬はお取り寄せできますのでお魚好きの方は
是非試してみてね!

Erikoさん、主人が喜んでいました。ありがとう〜!!

鈴波
[PR]
by toshikodryart | 2007-06-16 22:49 | 友人

模様替え


c0096253_21171148.jpg  5月半ばから少しずつ☆としこ☆ドライアート★アトリエ
の模様替えを行なってきました。
家具の配置を変えたり、新しいディスプレイテーブルを購入
してプチアレンジをたくさん並べられるようにしたり、
何故か一カ所新しくするとどこもかしこも変えたく
なっちゃうから不思議です。
これまでもアトリエでは常に季節感のあるアレンジを
ご紹介するよう心掛けてきたのですが、飾る場所や飾り方を
少し変えてみると雰囲気がまた新鮮な感じになります。
お教室の生徒さんにもとっても好評です。今日も高崎教室の
生徒さんがお二人遊びにきてくれたのですが、アレンジが
たくさんあるので喜んでくれました。

今年☆としこ☆ドライアート★は変化、改革の運勢なので
色々な場面でよい変化を起こしてこれまで以上にたくさんの方に
花のある素敵な暮らしをご提案していきたいなぁと思っています。
みなさん平成19年後半の☆としこ☆ドライアート★に是非ご期待下さい!!

c0096253_21175736.jpg
c0096253_21185310.jpg

[PR]
by toshikodryart | 2007-06-13 22:27 | フラワーアレンジ

レストランの味

c0096253_23455328.jpg
 今日は普段ブログでお世話になっている
くままさんのお宅にお邪魔しました。
彼女と仲良しの小枝さんがお知り合いの方の
ブライダルブーケをご注文くださったので本日
くままさんのお宅でお渡しすることになりました。
くままさんがランチを作ってごちそうして下さるという
お言葉に甘えてお昼に到着。
お家ランチとは思えない本格的なお料理を色々ごちそうに
なりました。
出して頂くものみんな美味くて感激でした!
今日はデジカメを持参できなかったので
携帯写真なんですが、まあまあきれいに撮れてました。
スズキのカルパッチョ、大粒アサリのパスタ、
カボチャの冷製スープ、もうどれも本当にレストラン
以上のお味…私にはちょっとまねできそうもないけど
くままさんからお料理の盛りつけのアドバスを頂いたので
参考にしようと思います。
くままさん、小枝さん、そしてとっても愛らしいこぐまちゃんと
楽しい一時を過ごすことができました。
今度は是非☆としこ☆ドライアート★に遊びに来て
ほしいで〜す♪

c0096253_23461694.jpg

[PR]
by toshikodryart | 2007-06-13 00:29 | 友人

親孝行?

c0096253_22334458.jpg












 昨日の午後思いがけない贈り物が家に届きました。
宛名は主人、送り主は我が家の一人息子でした。二人で恐る恐る?包みを
開けてみると中にはリボンが掛けられた箱が二つ…
何と初ボーナスを支給された息子が私達に贈り物をしてくれたようです。
突然のことに信じられず二人で思わず、え〜嘘でしょう?なんて驚きの声を
あげてしまいました。
息子からのプレゼントなんてホント久し振りです。主人なんて保育園の父親参観で
画用紙でできたネクタイを首に掛けてもらって以来なんじゃないかな?

いや〜 、子供はいつか成長するものですねぇー!

正直二人とも瞳が潤んでいたかどうかは確認できませんでしたが、嬉しかったです。
思わずすぐに写真撮ってしまいました。
その後箱を開けプレゼントの品を手にした写メまで撮ってしまった親ばかな二人。
写した後はそれをまた箱に戻していつ使いだせるか未定です。(笑い)
予想外の嬉しい出来事で幸せ気分の休日でした。
[PR]
by toshikodryart | 2007-06-11 23:08 | その他

入門

c0096253_2232896.jpg
c0096253_22323223.jpg
 




 昨日以前からずっと習いたいと思っていた書道講座に入門しました。
実用書道といって自分が習得したいと思う書を指導してもらえるそうです。
15名程の方が漢字、ひらがな、それぞれのお手本をもとに約2時間黙々と
筆を握って練習します。
前日息子が以前に使っていた硯と文鎮を必死に探し出し何十年かぶりに
筆を握った感触はなんともいえない新鮮なものでした。
始めは先生が書いて下さったお手本の上に半紙を載せて写し書きをするの
ですがこれが実に難しいのです。上から同じようになぞるだけなのに全然
上手く書けません。妙に力が入り過ぎてしまったり線が弱々しくなってしまったり、
学生時代はもう少し書道が得意だったのに…?
それでもお花以外の事でこんなに集中して時間を過ごせたのは本当に久し振り
だったのでとっても楽しい一時でした。
毎日少しずつ練習して上達したら年賀状やお礼状等を流れるような美しい書体で
書いてみたいなぁ〜と思っています。
いつの事になるか先は長いけど新しい目標ができてちょっと嬉しい気分です。
先生に添削して頂き赤い字で◯を着けてもらった時は何だか小学生に戻った気分で
喜んでしまいました。
[PR]
by toshikodryart | 2007-06-02 23:32 | その他