インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日のお教室は…

c0096253_1814490.jpg
c0096253_18142389.jpg今日のお教室はフラワーアレンジというより
お料理教室?
ベテランのお教室生3人から手作りの
差し入れをたくさん頂きました☆
バターロールにティラミス、夕飯のおかずに
シュウマイまで…もう感激!
お料理の苦手な私の為にいつも色々お気遣い頂き
本当ありがとうございます。
皆さん何を作ってもすごーくお上手で感心しています。
作り方を伺っても実践できないだめな私なんですが、
来週ついに山菜おこわの作り方を伝授して頂くことに
なりました。(あまりに美味しいので主人から教えて
もらうよう要請されました…)
上手に作って是非ブログにアップしたいと思います♪

※本日の皆さんのアレンジもとっても素敵に出来たので
 後日ご紹介いたします。
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-29 18:50 | その他

ブルーの靴に

c0096253_1782829.jpgc0096253_1784795.jpg
















ちょっと珍しいご依頼で陶器の靴にお花をアレンジしました。
お客様の仲良しのお友達が趣味で陶芸を始められこのブルーの靴を
プレゼントしてくれたそうです。
すぐに私に花をアレンジしてもらう事を思いついて下さったそうでとても
光栄です☆
出来上がったらプレゼントしてくれたお友達にも見せる事になっているそうで
お二人に喜んで頂けるといいのですが…
余り主張しすぎない淡い色のお花でまとめてみました。
お花を見ながら楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-28 17:33 | フラワーアレンジ

レッスンルーム〜♪ 

c0096253_1137443.jpg今回レッスンルームからご紹介するアレンジはプリザー
ブドローズ3輪から大輪のメリアを制作したSeikoさんの
アレンジ。
カラーはパンナコッタという上品なクリーム色です。
メリアの周りにチュールやフェザーをあしらいとっても
素敵に仕上がりました☆彼女は個性的なアレンジが得意で
メリアもすごくお上手です。







c0096253_11372520.jpg右のアレンジは始めてガーランドを制作した
Kimiyoさんの作品。丁寧にワイヤーリング、
テーピングして頑張りました☆
お花が大好きな彼女はアレンジでけでなく
ご自宅のお庭もオープンガーデンが出来る程
お花をきれいに咲かせているそうです。
春にご招待頂けることになりすご〜く楽しみ
です!
私の周りには自分なりに色々な生き甲斐を
見つけて輝いている女性がたくさんいて
とても嬉しいです♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-27 12:17 | フラワーアレンジ

ひとりごはん☆

c0096253_0385964.jpg
ひとりごはん☆2回目は生ハムとトマトのパスタ…
ちょっとかわいくできたので撮ってみました♪
味はまあまあです☆
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-24 00:46 | その他

レッスンルーム♪

c0096253_1045083.jpgc0096253_1051790.jpgc0096253_10132297.jpg












寒さは続いていますが、窓から差し込む陽射しは
だいぶ春めいてきました。お教室でもチューリップなどの
春らしいお花を使ったアレンジをたくさん制作しています♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-20 10:22 | フラワーアレンジ

ブログ1周年☆

c0096253_0381144.jpg
友人のHarumiさんから今年も頂いたバレンタインのチョコケーキ。
箱を開けたら中から何とも可愛らしい苺ちゃんが…
食べちゃうのがかわいそうな感じ
確か去年もブログを始めたばかりの頃に
彼女からバレンタインケーキを頂いたのを
思い出しました…という事はブログを始めて
もう1年が経ったんですね〜
月日が経つのはホント早いです。
寒さに負けてないで仕事頑張らなくちゃね♪

木の実のケーキはいつ食べても最高です!
二人で美味しく頂きました☆
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-16 00:55 | その他

女王のランチビュッフェ

c0096253_23104464.jpgc0096253_23111047.jpgc0096253_23114966.jpg








今日は仕入れでまたまた四谷へ。
今日の東京はみぞれ混じりの冷たい雨…
朝早く朝食抜きで家を出たので昼にはかなりの
パワーダウン。ちょっと早目のランチをと考えて
いたらグッドなお店を発見!
「女王のランチビュッフェ」のフレーズに
惹かれ入ったのはイタリアンレストラン
「メラグラーナ ドーロ」 最近できたみたいです。料金は1800円なんですが
お料理、デザート、飲み物どれも種類が豊富でびっくり〜!!
店内の雰囲気もとってもお洒落でお味も大満足☆もちろんお腹いっぱい食べました。
12時少し前に入店したのですが次から次へと女性客が…という訳で携帯画像も少し
ブレ気味ですが、ここはかなりのお勧めです!
毎月の仕入れがちょっと楽しみになりそう…♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-12 23:47 | 美味しいもの

苺のスイーツ

c0096253_20151843.jpg今日はデパ地下でそのかわいい姿と甘い香りに惹かれて
苺道明寺と苺のペストリーを購入しました。
この時期になると各お店には様々な苺のスイーツが
並びどれを買うか迷ってしまいます。
苺が白いお餅の衣を纏っているような姿が妙に
気になって購入しましたがお餅も中の餡も
すご〜く美味しかったです☆

苺のパイもサクッとした生地の食感がグッドでした♪


今日のデパ地下は来週に迫ったバレンタインの
チョコを求める女性客で大賑わいでした。

c0096253_20153449.jpg
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-09 20:48 | その他
c0096253_9201170.jpgc0096253_9212165.jpgc0096253_9213763.jpg













レッスンルームより3作品のご紹介です。
オルゴールの様な箱からお花が溢れ出す
アレンジはKeikoさんとJunkoさん。
同じ花材でもお花の配置やリボンの
使い方でちょっと違う雰囲気に…
Kiyokoさんのトピアリーも春らしいカラーで
とっても素敵に仕上がりました☆
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-07 09:39 | フラワーアレンジ

春を告げる花

c0096253_20163775.jpg













家の近くで福寿草見つけました!
先日積もった雪の下でこんなにもかわいい姿で咲いていたなんて…
福寿草ってホント春の訪れを教えてくれる花だと思いませんか?
枯れた地面の中からひときわ鮮やかな黄色で姿を現す。
寒さを忘れ思わず写真撮りました。
”春”はもうすぐそこまで来てるんですね〜♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-02-05 20:34 | その他