インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆讃岐うどん☆

c0096253_21401086.jpg
        今日の夕飯は本場の讃岐うどんです。
        高松市でプリザーブドのお教室をしている友人の先生が
        送ってくれました〜
        先日のブーケコンテストの際にランチをご一緒したのですが、
        私がついつい讃岐うどんについて色々質問したので
        お気を使わせてしまったのかも…恐縮してます。
        でもさすがに本場の味、腰があってもちもちした食感
        つるっとした喉越しは絶品でした☆いつになく説明書を良く読み
        12分の茹で時間をきちんと厳守したのも良かったのかも… 
        お野菜の天ぷらも揚げて今日の夕飯は私としては上出来です☆
        Iさんありがとうございました♪
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-08-20 22:22 | その他

新盆

c0096253_0144331.jpg
       今年我が家は義父の新盆でした。
       13日は休みを取って帰省した息子もいっしょに家族全員で
       盆迎えをすることができました。業者の方がきれいに組み立てて
       くれた盆棚にはたくさんのお供え物が飾られ、大勢の方が父に
       お線香をあげに来て下さいました。夜には家族と親戚が集まり
       夕食を共にしながら父の思い出話をして賑やかなひと時を過ごし
       ました。
       お盆とは、亡くなった先祖をお墓に迎えに行き家族で酒食を
       共にしながら一族の運を高める日本の伝統行事だそうです。
       若い頃にはあまりそのルーツを知ろうとも思わなかったお盆や
       お彼岸等の行事ですが、最近は昔から続く季節季節のこういう
       行事をとても大切に感じるようになりました。
       今自分が毎日健康で色々な事に向かえるのもご先祖様のお陰だと
       思います。忙しい日々の中でも忘れてはならない大事な事を
       息子にも伝えることができていたなら嬉しいです。
[PR]
by toshikodryart | 2008-08-16 01:07 | その他

☆コンテスト入賞☆

c0096253_7371163.jpg
       先日入選したブーケコンテストの入賞者の発表があり
       私の制作した作品が準優勝に選ばれました!
       画像が今回応募したブーケ「Aqua Venus」です。
       5日の火曜日にお教室生の方と会場のフロールエバーギャラリーに
       行ってきました。
       展示されているブーケはどれも工夫が凝らされた素敵なものばかり…
       形や色合わせに制作者の個性が溢れていて会場に足を運んでとても
       勉強になりました。
       特別賞に選ばれた小学生の女の子の作品もとってもかわいいくて
       思わず微笑んでしまいました〜♪

       今回賞を頂いたこちらのブーケは9月の第10回作品展に他のブーケと
       いっしょに展示いたしますので皆さんに是非ご覧頂きたいと思います。
       作品展詳細はリニューアルしたToshiko Dry Art hpに掲載していますので
       そちらもご覧下さい。
[PR]
by toshikodryart | 2008-08-08 08:13 | イベント

頼りになるもの…?

c0096253_23294482.jpg
       いよいよ明日から8月です。
       作品展までついに2ヶ月を切り日に日に準備に追われる今日この頃…
       気力はあるのですが、何せ連日の猛暑と昨年より確実に衰ろえている
       体力には悩まされています。
       中でも目は一番の悩み(老眼です!)
       細かい作業をする時に今やメガネは必需品です。
       それでも視力は今もって1.2あるので、家の至る所に取ったり
       外したりの老眼鏡が転がっている状態
       そんな訳で数ヶ月前から目に良いという物にはつい何でも惹かれて
       しまう私。
       ブルーベリーアイ、ピント調節改善目薬、紫外線は目にもかなり
       悪影響ということでビタミンC、B、ブルーベリーヨーグルトetc.
       でもなかなか効果ないみたいです…
       誰かもっといい方法あったら教えてほしいな〜♪  
       
[PR]
by toshikodryart | 2008-08-01 00:11 | その他