インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0096253_2145792.jpg
c0096253_21452767.jpg
c0096253_21454213.jpg生徒さんが制作した3つのフレームアレンジ☆
Yukiさんは白の厚みのあるフレームの上下に花材
をアレンジ。

Hidekoさんは大好きな猫ちゃんの写真を入れて
お嬢さんへのプレゼント用に制作しました。

Masamiさんの大きな白のフレームは最近仕事の
研修で取得したライセンスを入れる為に制作した
ものです。
皆さん花材を丁寧にワイヤーリング、テーピング
してとっても素敵に仕上がりました♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-29 22:00 | フラワーアレンジ

お急ぎのオーダー

c0096253_1838975.jpg

         今日は夕方までに8つのギフトアレンジを制作しました。
         朝から雨混じりのどんよりした空模様だったので
         お洗濯もお休みし、昼ご飯はちょっと不安を覚えながらも
         カップ麺で済ませ…(日清のカップヌードルではないです。) 
         4時少し前にすべて完成しました。
         お祝いのお返しということできれいにラッピングし
         5時ちょうどにお客様に無事お渡しした次第です。
         ということで今すごーく空腹で、ちょっと疲れ気味です。
         これから夕ご飯の支度…できるかな〜?
         コーヒーでも飲んで考えてみます。

c0096253_18432731.jpg

[PR]
by toshikodryart | 2008-10-24 18:51 | フラワーアレンジ

美味しいトマト♡

c0096253_118999.jpg
         今日はとっても美味しいトマトのご紹介♪
         昨日生産者から直送して頂きました。
         実はこのトマトはみどり市から高崎教室に通って下さっている
         Kさんのハウスでできたトマトです。
         以前Kさんから頂いて食べたらあまりに美味しかったので
         注文させて頂きました。
         付いている葉の先までピンとしてつやがあってとっても
         鮮やかなんです。程よい甘さと酸味があり何よりも普段
         買っているトマトからは感じられないトマトの香りが
         します。
         最近またお料理から遠ざかっている私…
         せめて洗うだけで食べられる新鮮トマトをたくさん
         食べてリコピンを補給しないと。
         
      
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-23 11:44 | その他

ミラーアレンジ☆

c0096253_082217.jpg

c0096253_23332442.jpg
       私のお気に入りアレンジの一つミラーアレンジ☆
       これまでにいくつも制作しました。       
       写真の二つのミラーアレンジは別々のものではなく上のアレンジを
       リメイクして出来上がったのが下の作品です。
       (以前の写真が残っていたので載せてみました。)   
       一昨年秋の作品展でお買い求め頂いた際はスモーキーな
       色調の花材を使いシックな雰囲気でしたが…
       今回は明るく華やか色合いでとのご要望でしたので
       前回とはまったく違う色調で制作しました。
       同じ場所に飾られたらお部屋の雰囲気もだいぶ違った感じに
       なると思います。
       本日の夕方お渡ししました♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-23 00:10 | フラワーアレンジ

お届けアレンジ☆

c0096253_18165921.jpg
c0096253_1828281.jpg
          先頃お客様の所にお届けしたオーダーアレンジ☆
          上のアレンジはテーブル中央に置く横長のデザインで
          左右の長さが80cm程ある大型の作品です。
          アートのカラー、プリのバラやカーネーションをたくさん
          入れた豪華なアレンジです。
          下のポットはご結婚するお友達へのプレゼントにご注文
          頂きました。赤がラッキーカラーということでラブリーローズ
          のノーブルレッドとスモークレッドをメインに制作しました。
          いっしょに入れたミニトマトの様なローズヒップの赤い実が
          とってもラブリーな雰囲気なのでリボンもかわいい♡模様を
          選んでみました♪
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-21 18:56 | フラワーアレンジ

パエリアコース♪

c0096253_11564548.jpg
c0096253_11571944.jpg
c0096253_11573215.jpg
c0096253_1157478.jpg
 
     昨夜ついに念願だったcafe' de pourpreのパエリアコースを
     食べに行ってきました!
     作品展の疲れがようやく取れてきたら季節はまさに”食欲の秋”
     真っただ中。
     昨夜もイケメンKシェフの作ってくれた美味しいお料理の数々を
     お腹いっぱい頂きました。
     メニューは…

     <前菜>
     鴨のローストを載せたルッコラのサラダ 野菜のドレッシングで
     無農薬野菜のバーニャカウダ
     太刀魚とパプリカのオーブン焼き わさび菜添え

     <スープ>
     箕郷のしいたけのポタージュと天然酵母の自家製パン

     <生パスタ 2品>
     燻製にした甘エビとしゃきしゃき水菜のペペロンチーノ 柚子胡椒風味

     自家製ニョッキ 秋のゴルゴンゾーラソース

     <パエリア>
     魚介とお肉のミックスパーティーパエリア
 
     こんなにたくさん食べてしまって…  
     少しだけ減少していた体重も昨夜で大きくリバウンドしそうです。
     でもどのお料理もみんな美味しくていつの間にか胃袋に入ってしまい
     ました。
     いつ伺っても前回とは違うオリジナルメニューで楽しませてくれる
     Kシェフのお料理は最高です♡
     (写真ぜんぜんよく撮れてなくてごめんなさい!)

     カフェドプルプルのプルプル日和
     

Moreこれも…
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-20 12:22 | 美味しいもの

継続の意味

c0096253_18554630.jpg今日私がいつも愛用しているプリザーブドローズ
「ラブリーローズ」が全国デビューを果しました!
このプリはご主人がばら農園をしている
私のお教室生Seikoさんがもう何年も前から
製作している純国産のプリザーブドローズです。
この美しいバラを使い私もこれまでにたくさんの
素敵な作品を誕生させることができました。
大量生産はできませんが、Seikoさんとご主人が
苦労を重ねた結果生まれたこの高品質のローズが
この度大手花材メーカーであるプリフラドットコム
さんの目にとまり、本日からネット上で販売される
ことになったのです。
このバラを誕生からずっと見守ってきた私にとって
今日は本当に記念すべき嬉しい日になりました。
その年の気温や雨量に左右されるこの仕事は根気
のいる大変な作業で上手くいかずに投げ出したく
なったこともあったようです。それでもお二人が
諦めずによい製品を作ろうと頑張ってくれたお陰で
今日の日を迎える事が出来たのだと思います。

c0096253_1856419.jpg


継続は力なり…この言葉の意味が今私の心の中で大きく広がっています。
自分を信じる事、人を信じる事、そして途中で投げ出さない事、
その先にはきっと明るい展望が開ける事をこれからも心に刻んで
歩んでいけたらと思います。
お教室でも大人気のラブリーローズ☆
これからもっともっとたくさんの方に気に入ってもらえます様に…

上のフレームアレンジはノーブルレッドとスモークレッドを使用した
JIFA認定校のMichikoさんのアレンジ☆
下のキャンドルアレンジは同じくJIFA認定校のSachiyoさんの作品です。
二人もクリスマスに向けラブリーローズを使った素敵なアレンジを
たくさん制作して頑張っています♪

プリフラドットコムHP
販売名は「Japan preserved flower」です。
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-17 20:13 | フラワーアレンジ

感動の一夜♡

c0096253_10251011.jpg
     昨夜東京国際フォーラムで開催されたケニー・Gのコンサートに行ってきました!
     ソプラノサックス奏者の彼のコンサートはアメリカでは大人気でチケットが
     なかなか手に入らないと聞いていましたが、昨夜の日本でのコンサートも
     5000人を越す超満員でした。
     コンサートに行くのは初めてでしたが、彼の曲は以前からとても好きでよく
     聴いていました。
     何と今回のコンサートはロスに住む友人のKeyさんがケニー・Gのドラムを
     担当しているダニエルとお友達ということで招待席に座ることができまた。
     前から5列目の真ん中の席はもう言う事なしの座席です。
     やはり生で聴く彼のサックスはすごく感動的でした!
     ファンサービスに徹する彼は2階席から突然登場しては通路を歩きながら
     一人一人に話しかける様に演奏し集まった幅広い年齢層のお客様を魅了して
     いました。
     CDを購入した方の中から抽選で一名に彼のサックスがプレゼントされると
     いう企画があったのですが、選ばれた女性はステージの上で彼から曲と
     サックスをプレゼントされ感動で涙していました。
     美しい音色が何よりも心をリラックスさせてくれ、久し振りに何とも言え
     ない感動に包まれ幸せ気分の一夜でした。
     年末の12月初めには私自身これまでで一番大きなクリスマスイベントに
     なると思われる企画が待っています。
     素敵な音楽でパワーを頂いたのでまた頑張れそうな気がしています。
     (ちなみに去年のクリスマスイベントで使用した曲はケニー・Gでした。)
     イベント詳細は後日アップいたします☆  
         
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-17 11:40 | その他

地元のスイーツ☆

c0096253_20335884.jpg
c0096253_20341041.jpg
          最近頂いたとっても美味しいスイーツのご紹介☆
          上の3つのケーキはおなじみ「木の実」作です。
          左から巨峰の森、ハロウィン、それから今の季節限定で
          私の大好きな我が家のモンブラン…ネーミングは木の実の
          社長さんの家の栗を使用している所から来ているらしいです。
          木の実のケーキは甘さ控え目の上品な味で地元では何と言っても
          一番人気。
          もう一つのお勧めは木の実に次ぐ人気店「MIKADO」の
          マカロン☆
          頂きものですが、色取りどりでとっても可愛らしくどれから
          食べようか迷ってしまいました。
          私はやっぱりラッキーカラーの黄色から頂きました。
          世界遺産登録暫定リストに登録された富岡製糸場見学に
          いらした方は是非お買い求め下さいね♪
          ちなみに今週末18、19日は富岡どんと祭りが開催されるので
          とても賑やかだ思います。
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-15 21:20 | 美味しいもの

☆気分一新☆

c0096253_2322041.jpg
        今日は久し振りに家の大掃除をしました!
        体力も徐々に回復してきたので作品展で使用した備品の整理や
        山積みとなっていた段ボールの片付け等々…
        家の階段を上ったり下りたりで終わる頃には足がへとへとに
        それでもきれいになった部屋も見ると気分もスッキリ☆
        いつの間にか庭の木々も秋の雰囲気に変わっていました。
        ピカピカになった玄関のドアにパープル系の秋のリースを
        掛けてみました。南の玄関に紫はグッドなんです。
        家と車をきれいにするのは誰にでもできる運気アップの方法です。
        気学的にはきょう8日からが10月になるので気分一新でまた
        パワフルな一月にしたいです。(今日の夕方髪も短く切りました♪)
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-10-08 23:37 | 気学