インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最強の助っ人?

c0096253_2120422.jpg
        昨日我が家にやって来たこの時期私にとって最強の助っ人?
        になるやもしれない、かの有名なダイソンの掃除機☆
        数年前にもこの掃除機を買おうとしていたのですが、
        販売店の方の巧みな説得にあい和製ダイソンと言われて
        大手国内メーカーの掃除機を購入して後悔した私…
        お花の仕事ってきれいでいいわね〜なんてよく言われますが
        制作の度に回りは散らかりゴミもたくさん出る過酷な職業
        なんです。
        特に年末のこの時期はクリスマス、お正月花材にたくさんの
        ラメの様なキラキラが付いていて、朝から制作していると
        夕方には机も床もそして私の顔までもがピカピカ(笑)
        日頃からきれいな場所でないときれいな物は作れないが
        モットーの私にとって掃除機は一番利用する家電なんです。
        この掃除機予想をはるかに上回る吸塵力でもう大感激。
        いままで使っていた掃除機をした後から使ってみたら
        たくさんゴミが取れてもうビックリ!
        やっぱり吸塵力が変わらないただ一つの掃除機というCMは
        ホントかも…
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-25 21:59 | その他

X'mas リース(パープル)

c0096253_032262.jpg
        仕上がったばかりのリースは今年人気のパープル系☆
        リーフのブラウンとシックな紫陽花がToshiko Dry Art風かな…
        中央に下げた透明感のあるドロップピックがとってもお洒落です♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-21 00:23 | フラワーアレンジ

X'mas リース(レッド)

c0096253_23443013.jpg
        今回のリースは鮮やかな赤のポインセチアと木の実だけを
        使った30センチリースです。
        プリザーブドリースは華やかだけど外のドアに掛けるのは心配と
        おっしゃる方の為に毎年クリスマスにはすべてアートフラワーで
        できているリースも色々制作しています。
        ゴールドのベースにポインセチアの上品な赤が美しいこのリースは
        かなりのお気に入りです☆
        ブラウン系のドアに掛けて頂くととても引き立つと思います。
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-18 00:16 | フラワーアレンジ

Winter green

c0096253_925337.jpg
        イベントに向け制作したアレンジの一つです。
        寒さが厳しくなるこの季節、アレンジもちょっと
        温かみのある色合いが人気ですが…
        クリスマスの定番色、赤、緑、金の中でこのカラーは
        かえって新鮮な感じです。
        この時期のシルバーグリーンは見ていると気持ちがキュッと
        引き締まり今の私にはピッタリかも☆
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-14 09:38 | フラワーアレンジ

横浜デート♪

c0096253_0292313.jpg
c0096253_029342.jpg
       今日はイベントに向け朝から都内の仕入れ先を数件回り、
       夕方には横浜のお店に閉店ぎりぎりで入店し、蛍の光が
       流れる中を駆け足で回り何とか仕入れが無事終了しました。
       普段まったくの運動不足で全然ウォーキングもしてないのに
       仕入れの時だけは何でこんなにも歩けるのか自分でも不思議…
       それに私自慢じゃないけど歩くのとっても早いんです。
       いつもなら仕入れが終わるとどっと疲れてしまうんですが
       今日は横浜に住む息子と待ち合わせして食事をすることに
       なっていたので夕方まで元気が持続していた感じです。
       二人でそごうの中の双葉亭でとんかつを食べました。
       もっと高いものをごちそうするよと言ってくれましたが
       そこはやはり母としては息子のお給料を考慮した次第です。
       だいぶ黒の鞄とスーツ姿が身に付いてきたように感じました。
       何よりも仕事に対して自分なりの目標を持って頑張っている姿が
       嬉しく思えました。
       わずかな時間でしたが、色々な話しを聞くことができてとても
       楽しい時間を過ごすことができました。
       私の年末のイベントや体調の事も気遣ってくれるようになった
       息子の存在が以前より頼もしく感じられた一日でした。
   
       
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-12 01:25 | その他

X'mas ミニギフト♪

c0096253_036480.jpg
        最近お教室で人気のミニアレンジ♡
        バイオリン型のアイアン製ベースです。
        クリスマスケーキといっしょにテーブルに飾ってもかわいいし
        お友達へのちょっとしたプレゼンにもお奨めです!
        イベント用に多彩なバリエーションで制作しています。
        壁掛用のミニアレンジも少しずつ可愛い作品が揃ってきました☆
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-11 00:49 | フラワーアレンジ

2008 クリスマスリース♡

c0096253_2227503.jpg
       昨日から年末のイベントに向け本格的に作品作りに励んでいます。
       LABI1のアートギャラリーは横長で壁の展示スペースが
       約20メートルあるのでクリスマスとお正月アレンジを
       どうバランス良くディスプレイしたらいいか思案しながら
       制作しています。
       クリスマスと言えばやっぱりリース♡お客様がご自分のお宅に
       ピッタリの形、大きさ、そしてお好きなカラーを選べる様
       素敵なオリジナルリースを多数展示する予定です。
       どうぞお楽しみに〜♪
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-09 22:50 | フラワーアレンジ
c0096253_23273083.jpg
c0096253_23275913.jpg
     LABI1高崎のイベント期間中3日間(12/12, 13, 14)開催する
     プリザーブドアレンジレッスンで制作頂く作品です。
     ゴールドのツィグリースをベースに鮮やかな赤のプリザーブドローズ、
     シックなカラーのアートリーフ、フランス製リボン等を配した
     とってもお洒落な作品です。
     今回のアレンジはリースとして壁に掛けるだけでなく下の画像の様に
     器の上にリースを飾り中央にリーフやリボンと同系色のキャンドルを
     置いて頂くと素敵な置き飾りに…
     更にご希望者には制作した作品に和風小物を加えお正月飾りに早変わり
     させるという楽しさ2倍の講習会にしたいと考えています。
     本日お客様へのご案内状を投函いたしました。
     お早めのご予約をお待ちしております♪
     

More詳細は…
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-09 00:14 | フラワーアレンジ
c0096253_2161090.jpg
      Toshiko Dry Art 2008年12月ビッグイベントのお知らせです。
      今年最後を締めくくるイベントは12月8日(月)〜14日(日)までの
      1週間高崎のLABI1アートギャラリーで開催いたします。
      (そう本年7月高崎駅東口にオープンしたあのヤマダ電機です!)
      タイトルは、 
      「Happy X'mas & New year プリザーブドフラワーコレクション」
      期間中、プリザーブドフラワーを中心にしたクリスマス及び
      お正月アレンジの数々を展示販売いたします。
      尚、12日(金)13日(土)14日(日)の3日間はプリザーブドの
      アレンジ講習会も開催いたします。
      LABI1のアートギャラリーは2階のテレビ売り場の後ろ側にあり
      高崎駅前通りに面したガラス張りのとても素敵なスポットです。
      売り場の喧噪から遮断されたちょっと不思議な空間でもあります。
      一年で一番の繁忙期の12月にイベントをさせて頂けることになり
      大変光栄ですが、どこまでやれるか正直ちょっと不安です。
      今日からちょうど1ヶ月、この一年を笑顔で締めくくれるよう
      また気合いを入れ直して素敵なアレンジをたくさん制作したいと
      思っています。
      皆さん是非是非お出かけ下さいませ!!
      アレンジ講習会詳細及び作品画像は明日アップいたします。
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-07 22:01 | イベント

凛として咲く薔薇

c0096253_23224382.jpgc0096253_23164164.jpg
c0096253_23165632.jpg5月に行った前橋の敷島ばら園では現在秋の薔薇が
見頃ということで連休最後の日に主人と二人で
行ってみました。
5月に訪れた時と違い花の数も少なめでしたが、
秋のひんやりとした空気の中で咲く大輪の薔薇は
凛として花びらがきりっと引き締まっている印象を
受けました。
前回一番記憶に残っていたマリリンモンローという
名の薔薇がこの季節もそれはそれはきれいに咲いて
いて感動しました!左の写真が5月のばらで右が
今回のマリリンモンローです。
携帯写真ですが結構きれいに撮れました。
薔薇を見た後、最近友人から教えて頂いたこの近く
の美味しいケーキのお店でお茶を飲みました。
わずかな時間でしたが紅葉を見ながら歩くことが
できてよい気分転換になりました♪
日々の忙しさの中でこういう何気ない時間を持つ事
が最近とても大切に思える様になりました。
[PR]
by toshikodryart | 2008-11-06 02:00 | その他