インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0096253_2255180.jpgc0096253_2243947.jpg
  
  作品展が近づくと通常手抜きご飯になる私の為に母が美味しいお魚を
  送ってくれました!
  左の魚は私がリクエストした金目鯛の干物、かなりの大物です。
  身離れがよく脂が乗った金目の干物はピカイチです☆☆☆
  とっても美味しくてご飯もお変わりしちゃいました。
  最近私の好きな干物ランキングが変わって金目鯛→かさご→カマス
  の順番になりました。
  日本人の食卓に魚の干物は欠かせません。(焼くだけでいいし…)
  今日はいっしょに送ってもらった塩鮭のカマの部分を頂きました。
  こちらも同じく脂が乗って私好みのやや強い塩加減が大好きです。
  夕方主人の母から切り干し大根と知る人ぞ知るこの地域でしか採れない
  宮崎菜の油炒めが届きいつになくバランスのとれた食生活となりました。
  今が旬のウドを刻んだサラダは私の手作りです。
  私の健康を心配してくれる母達の気持ちがとてもありがたく感じるのと同時に
  息子もちゃんとしたご飯を食べているか心配になる私もやっぱり優しい母親
  なんでしょうか…?
  
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-31 22:52 | その他
c0096253_11481212.jpg
c0096253_11483331.jpg
       昨日お渡ししたブーケは4月にご結婚のMさんのキャスケードブーケです。
       アイボリーの挙式用ドレスに合わせてややクリーム系の薔薇をメインに
       制作しました。
       式場装花がブルー系ということでブーケにもブルーの小花を入れたいと
       いうご希望でしたのでパール入りのブルースターと最近お教室でも人気の
       ハミングローズを使ってみました。
       下のウェルカムボードは何と花嫁のお母様の手作りです!
       玉虫色のブルーの台紙にシルバーグレーの紙を丁寧に切り抜いて文字が
       描かれています。この心のこもったボードを飾るL字型のアレンジを
       制作しました。
       色合いもピッタリでお母様にもとても喜んで頂けました☆
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-30 12:08 | ブーケ

春はどこ…?

c0096253_22143065.jpg
       この所気温の低い日が続きまたまた冬に戻ってしまった感じです。
       桜の便りが聞こえてくると決まって花冷えの気候になるんですよね〜
       それでも毎日作品作りに励んでいる私です。
       作品展に向けて春らしい作品が増えてきてアトリエは今春満開です♪
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-25 22:17 | フラワーアレンジ
c0096253_233446.jpg
      仲良しのお友達から頂いたこちらの目にも美しいスイーツは
      一月程前に渋川市にオープンした銀座パティスリー「アンティーク」
      のケーキです。
      このお店オープン当初から行列が出来る程繁盛しているみたいです。
      友人は現在このお店で働いているのですが、バレンタインから
      ホワイトデーとオープンからずーと驚異的な忙しさが続いているようで
      最近久し振りに会った彼女はとてもスリムになっていました!
      地域情報誌にも掲載されていましたが、素材にこだわり、ケーキはすべて
      冷凍せずにその日の作り立てを販売しているとのこと…だから早く行かないと
      ほとんどが売り切れてしまうみたいです。
      上品な甘さのクリームとしっとりとしたタルト生地(私はタルトが好きなので)
      はさすが行列ができるだけのことがあります!とっても美味しいです☆☆☆
      渋川まではちょっと距離がありますが、お店の雰囲気もすごくお洒落みたいだし
      ケーキを作っているパティシエがかなりのイケメンらしいので是非一度行って
      みたいです♪
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-19 01:30 | その他

「野の花司」で…

c0096253_2142537.jpgc0096253_21431225.jpg
c0096253_21442752.jpg

    先週末仕入れに行った際に立ち寄った銀座の松屋裏にある「野の花司」
    ここに来るのはとても久し振りです。
    私がお花の仕事を始めた頃、たぶん雑誌でこのお店の存在を知ったのだと
    思うのですが、数あるフラワーショップとは異なる和の魅力溢れるこの
    お店の雰囲気が好きでよく足を運びました。
    仕事を始めた当初私の作品の大半は和テイストのアレンジでした。
    その当時はもちろんプリザーブドフラワーは存在せず主な花材はドライフラワー
    でした。自然な風合いと優しい香りを残したままのドライフラワーを使い
    ナチュラルでありながらも洗練された雰囲気のアレンジを制作する為に
    花を活ける器にとてもこだわりをもっていた気がします。
    この「野の花司」にもアケビやフジヅルで編まれた篭や自然な野花が似合い
    そうな器を探しに訪れていたのだと思います。
    あれからいつの間にか10年以上の月日が流れていました。
    お店の裏手にひっそりと「茶房野の花」がオープンしていたので入ってみました。
    階段を上がる所から小さな器に季節の花が挿されていて、とてもほっとする
    空間が演出されていました。落ち着いた店内には趣きのある器に椿の花がいい
    雰囲気にアレンジされていて銀座の喧噪を忘れてしまうひと時でした。
    久し振りにゆったりとお茶を飲みながら自分のこの10年余りを振り返り
    たくさんの事を思い出しては、色々な事を考えました。
    これから先の10年もたぶん今の花の仕事を続けていくであろう私…
    そんな私は今も初めてこの店を訪ねた時と同じように「花」が大好きです。
    好きな仕事を続けていけることにあらためて幸せを感じています。
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-16 23:17 | その他

スウィートブーケ♡

c0096253_21511158.jpg
c0096253_21524011.jpg
     
     先日お渡ししたTさんの挙式用ブーケはちょっと大きめのラウンド型♡
     白に薄いピンク、パープルの薔薇を使いとってもスウィートな仕上がり☆
     お花といっしょに入れたチュールレースやパールで更に可愛らしさを演出
     柔らかな彼女の雰囲気にピッタリです。
     ヘアーオーナメントには大輪のパール入りメリアを制作しました。
     もう一つのやや小さめのメリアは髪に付けてもドレスの胸元に付けても
     素敵です。
     
     

Moreパール入りメリアは…
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-12 22:37 | ブーケ

高崎市役所講習会

c0096253_0174755.jpg
      
      今日高崎市役所主催のプリザーブド講習会を担当させて頂きました。
      庁舎最上階の窓から上毛三山や白衣観音がくっきりと見渡せる
      とても良いお天気に恵まれました。
      予め抽選で選ばれた36名の方のほとんどがプリザーブドアレンジ
      初体験ということで皆さんとても熱心に取り組んで頂きました。
      講習の最初に生花の薔薇をプリザーブド溶液に浸けて花が変化していく
      過程をご覧頂いたところ皆さん大変プリザーブドフラワーに興味を
      持たれた様子でした。
      2時間があっという間に過ぎてしまいご参加頂いた皆様すべてに
      行き届いた指導が出来なかったとは思いますが、今日の講習会を
      きっかけにプリザーブドフラワーをご自分の生活空間に取り入れて
      頂けたならとても嬉しく思います。
      ご協力頂いた市役所の担当課の皆様、アシスタントの方お疲れ様でした。

More制作作品は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-12 00:56 | イベント

レストラン作品展♪

c0096253_10563080.jpg
     今日は大事なお知らせです!
     ☆としこ☆ドライアート★の2009年春の作品展開催が
     決まりました。
     来月4月9日(木)〜12日(日)の4日間
     場所は前橋市川原町にある私のお気に入りお店
     Natural cafe & resutaurant「風の穂・麦の香」です。
     暖かな春の陽射し溢れる素敵な店内にプリザーブアレンジを
     多数展示いたします。
     お洒落なカフェレストランでの作品展は初めてですが、
     これまでの作品展とはひと味違った皆様の生活空間を彩る
     身近なアレンジの数々をご紹介できればと思います。
     期間中、川島シェフの新作パスタ&スイーツフェアが開催されて
     いますのでご家族、お友達お誘い合わせの上で是非お出かけ下さい。
     尚、風の穂特製のクッキーやスコーンとコラボしたアレンジも
     販売する予定ですので、母の日のプレゼント等にそちらも
     是非ご利用下さいね♪
     作品展詳細及びお店の地図等は☆としこ☆ドライアート★Hpで
     ご確認下さい。

Moreシェフのパスタとのコラボ写真は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-10 10:57 | イベント

早春の信州〜③

c0096253_2342555.jpgc0096253_23431427.jpg
c0096253_23435866.jpgc0096253_015341.jpg
       
     信州旅行の最後は素敵な温泉♨のご紹介です。
     今回宿泊したしげの家さんの「桂の間」奥のガラス戸を開けると  
     そこには何と檜の露天風呂が…お庭の景色を見ながらお風呂に
     入ってみて更に驚いたのはちょうどその下が池になっていて
     そこにはたくさんの錦鯉が泳いでいました。
     大浴場に貸し切り露天風呂その他各部屋に内風呂がついていて
     どのお部屋を選んでもゆったりと楽しみながら♨を満喫できます。
     たった一日でしたが、私もいつもの日常とは違う落ち着いた空間に
     身を置いて、心と体がとても癒されるのを感じました。
     この地域は杏の生産量が日本一だそうで、4月〜6月の杏と桜の
     咲く時期が一番訪れる人が多いそうです。この次来る時は美しい花
     の季節に最近少し元気をなくしている母を連れて来てあげたいと
     思いました。
     朝もお風呂に入って宿の美味しい朝ご飯をたくさん頂きました♪
     
   
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-10 00:24 | 旅行

早春の信州〜②

c0096253_274571.jpgc0096253_28195.jpg
c0096253_282186.jpgc0096253_283578.jpg
c0096253_285742.jpgc0096253_2103244.jpg
   今回の旅行で何より正解だったのは旅の宿に「しげの家」さんを
   選んだことです。
   8室の趣きの異なるお部屋はどれも素敵で予約の際に
   とても迷いましたが、お部屋に露天風呂がついている
   桂の間に決めました。(もちろん露天風呂のあるお部屋
   に泊まるなんて初めてです!)
   温泉の素晴らしさはまた後でご紹介するとして…
   食べる事が大好きな私達にとって素敵な器に美しく
   盛りつけされたこの宿のお料理の数々は本当にどれも
   美味しくて感動ものでした☆☆☆
   素敵な温泉と一品一品手のこんだお料理に出会えて
   心と体が温まる休日となりました。
   

Moreデザートには
[PR]
by toshikodryart | 2009-03-08 02:40 | 旅行