インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嬉しいお電話♪

c0096253_21205022.jpg
c0096253_21212959.jpg
       今日の夕方お客様からとても嬉しいお電話を頂きました。
       昨日ご依頼を頂いていたアレンジを他県に住むお客様のお姉様に
       お送りしたのですが、本日アレンジが手元に届きそれをとても
       気に入って下さったとのお電話でした。
       お姉様は数年前からご主人様の介護に追われ元気をなくして
       いるのでお花を送って励ましたいというお話を伺っていたので
       お好きなカラーだという紫の薔薇を入れて全体に優しい色合いで
       まとめてみました。
       お花の御礼の電話をしてきたお姉様の声がここ数年で一番明るく
       元気だったと言ってとても喜んで頂き私自身も本当に嬉しくなり
       ました。
       離れていても自分のことを忘れずに心配してくれるお身内の存在に
       何よりも励まされたのだと思います。そんなご姉妹の優しい気持ち
       を伝えるのに私のアレンジがお役に立てたのならこんな嬉しいこと
       はありません。
       5月10日の母の日を前に現在アレンジの御注文をたくさん頂いて
       います。受け取られたお母様お一人お一人に笑顔になって頂ける
       よう連休はフル回転で頑張る予定です。
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-30 21:59 | フラワーアレンジ

素敵な押し花☆

c0096253_20475354.jpgc0096253_20494890.jpg


c0096253_20551055.jpg
    
     今日は赤城にあるぐんまフラワーパークに出かけました。
     ☆としこ☆ドライアート★の生徒さんHidekoさんの押し花作品が
     園内に展示されているのを見に行ってきました。あいにくの天候では
     ありましたが、色とりどりのたくさんのチューリップが出迎えてくれました。
     お天気であれば大勢の人が訪れたであろう園内は少し淋しい感じでしたが
     奥の展示会場に飾られた押し花作品はどれも力作揃いで見応えがありました。
     自分で花や葉を採取しては押し花にして、それらをもとに構図を考え作品に
     仕上げる押し花はとても時間と根気のいるクラフトです。
     Hidekoさんの作品「丹頂鶴」は鶴の羽ばたく様子と後ろの山々の遠近感が
     素晴らしいと感じました。
     忙しい仕事を持ちながら長い間フラワーアレンジだけでなく押し花も続けて
     いるHidekoさんの花を愛する気持ちにとても感動しました。
     花から生まれるまた違ったアートに触れる事ができてとてもよかったです。
     押し花展は明日の日曜まで開催されていますので是非足を運んでみて下さい。


      

Moreお昼には…
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-25 22:01 | その他

オーダーアレンジ☆

c0096253_1929979.jpg
    
    本日お渡ししたかなり豪華な置き型アレンジです。
    新築のお祝いで横長の篭にピンク系でまとめてほしというご希望でした。
    大きめのローズ、カーネーションをたくさん入れてとっても華やかに
    仕上がりました。
    お客様をお迎えする玄関やリビングのちょっとシックな家具の上に置いて
    頂けるととても映えて素敵かと思います。
   
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-22 19:48 | フラワーアレンジ

和の食 磯貝

c0096253_20581781.jpgc0096253_20565884.jpg
c0096253_20584869.jpg

c0096253_2057342.jpgc0096253_20574842.jpg
c0096253_20581269.jpgc0096253_2058257.jpg
     
     昨日は家族で久し振りに「磯貝」に食事に出かけました。
     市内中心地からやや外れにあるこのお店に来るのは結構
     久し振りです。手入れの行き届いた美しいお庭を見ながら
     頂いたのは「四季の会席」 うど、よもぎ、筍などの旬の素材を
     使った美しい彩りのお料理はどれもきちんと下ごしらえされた
     手間をかけたものばかり。素材それぞれの香りや風味を活かした
     優しい味付けで春の和食を満喫しました☆☆☆
     やっぱり日本人は和食ですかね〜
     それにしても私には作れなそうなものばかり…
     でも美味しいものは外でゆったり頂くのが一番ですよね。
       
       
       

More席から見えるお庭は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-20 22:16 | 美味しいもの

東京にて…

c0096253_232185.jpg
c0096253_23212194.jpg
        今日は作品展の疲れをやや目の下に残しながらも
        月末までにお渡しするブーケやアレンジの花材を仕入れに
        いつもの仕入れ先に出かけました。出かける前から今日の
        ランチはお気に入りの「のらやの手打ちうどん」
        を食べようと楽しみにしていたのですが、何とお店に入ると同時に
        前の新宿通りをすごい数のパトカー、救急車が行き交い店内にいた
        お客さんもみんなびっくり。今日のトップニュースとなった麹町の
        クレーン車横転事故がすぐ近くで発生した直後でした。
        ここ四谷には毎月来ていますが、こんな騒然とした風景は初めてで
        道の先で何が起きているのか分からずにとても不安になりました。
        古い建物が壊されては次々に新しいビルが建設されるこの通りで
        大型の工事車両を見かける事はめずらしくありません。
        偶然事故に巻き込まれてしまった方が回復されることを祈ります。
        
        夕方には仕事帰りの息子と待ち合わせて新丸ビルの中の「はん亭」
        で久し振りにいっしょにご飯を食べました。
        旬のお野菜や新鮮な食材を軽い衣をつけてアツアツの内に頂く
        串揚げはとっても美味しくて二人でたくさん頂きました!
        結構な値段になってしまいましたが、息子がごちそうして
        くれました。
        「ちょっと顔が痩せたよ、疲れてんじゃないの?」と心配して
        くれる息子の言葉が胸に染みる夜でした。
        明日からまた頑張れそうな母です☆


        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-15 00:52 | 美味しいもの

作品展報告☆

c0096253_18493281.jpg
c0096253_18482578.jpg
c0096253_18504238.jpg
c0096253_18512453.jpg
c0096253_18514185.jpg
        昨日で4日間の作品展が終了しました。
        搬入日を含めずっーと晴天に恵まれ、会場となった「風の穂・麦の香」は
        連日大勢のお客様で賑わいました。
        ちょうど例年より1週間程遅れた桜の見頃も重なって前橋の敷島付近は
        朝から大混雑でした。
        ここ3年間の高崎市内での作品展は連続して秋に開催していたので
        いつもお顔を見せて下さるお客様はまた違った明るい色彩の作品に
        「春もまたいいね〜」とおっしゃって下さいました。
        レストランにランチに訪れたお客様の中にもプリザーブドフラワーに
        興味を持って下さる方も多くとても嬉しかったです。
        天井が高く開放感のある明るい店内にディスプレイした作品達は
        どれもイキイキした表情をしていました。
        素敵な会場をご提供下さったオーナーに感謝いたします。
        ☆としこ☆ドライアート★では、この7月から前橋市内でも月に一度
        教室を開講することになりましたので今回の作品展をご覧頂いて
        ご自分でも作ってみたいと思われた方はご連絡下さいね。
        
        

More人気メニューは…
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-13 20:44 | イベント

作品展搬入♪

c0096253_21265196.jpg
c0096253_2127618.jpg
c0096253_21271642.jpg

       いよいよ明日9日から「風の穂・麦の香」での作品展が始まります!
       お店が定休日の本日午後作品を搬入しました。
       途中前橋の敷島公園付近の桜並木があまりに美しくてスタッフ一同大感激☆
       作品展&ランチにお越し下さるお客様にも是非この桜を見て頂きたいです!
       春の優しい陽射しが降り注ぐ店内にかわいらしいプリのアレンジは
       ピッタリです。
       お店の入口には特大のポスターも設置されお客様のご来店を待つばかりです。
       ちなみに川島シェフが今回の作品展の為に新作ハッピーランチを考案して
       くれましたので一足早くメニューをお知らせしちゃいます。
       何と、シェフ曰くこのメニューは美しくなりたい女性限定だそうです。

          ♡ビタミンカラーのサラダ
          ♡春野菜とアサリのメランジェソースパスタ
          ♡桜の香るパンナコッタ、グレープフルーツジュレ添え
         
        私もすごーく食べたいけど、風の穂のランチは現在大人気☆
        私の分は無理かも…きれいになりたいのに
        ご来場下さる皆様は是非お楽しみにね!
        
        
        

Moreコラボ作品は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-08 22:28 | イベント
c0096253_1152571.jpg
c0096253_1154049.jpg
       4月に突入しもう来週は作品展です!
       今回の作品展会場、前橋市川原町のカフェ&レストラン
       「風の穂・麦の香」が読売新聞が発行しているraifu4月号の
       表紙に大きく掲載されました!
       写真のランチメニューは「えばらハーブ豚の温しゃぶプレート」  
       とっても美味しそうですぐにでも食べに行きたいのですが…
       現在は作品展に向け奮闘中なので、会期中に頂けることを願いながら
       頑張りたいと思います。
       中面26ページにはハンサムな川島シェフのお顔も掲載されています。
       今週末にはだいぶ暖かさが戻ってくるようですので皆さん是非是非
       「風の穂・麦の香」にお出かけ下さいね♪
       下の写真は☆としこ☆ドライアート★制作のかわいいプリパフェです☆

       風の穂店内では常時色々な楽しい企画が行なわれています。
       旬のお店情報はシェフの奥様cottonさんのブログでチェックして下さいね。
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-02 11:22 | フラワーアレンジ

龍光寺の桜

c0096253_19492668.jpgc0096253_1950280.jpg
c0096253_19514515.jpgc0096253_19503093.jpg
     今年も龍光寺の枝垂れ桜に会いに行ってきました。
     今日は午前中気温は低めでしたが、風がなかったのでカメラを手に
     桜を見に来ている人に何人も出会いました。
     境内に一本あるだけのこの枝垂れ桜、幹の太さにも驚きますが
     先端が地面に届きそうなまでに枝垂れて咲くその花の量に圧倒されます。
     花びらもまだほとんど風に飛ばされる事なく今が一番の見頃かも。
     大木の下に立って上を見上げると桜の花で空が隠れてしまう感じです。
     今週末がピークだと思いますので、お近くの方は是非この古木に会いに
     行ってみて下さい。きっと不思議なパワーをもらえるはずです☆
     
[PR]
by toshikodryart | 2009-04-01 20:17 | 季節