インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レッスンルーム〜♪ 

c0096253_2294135.jpg

モダンな球状のインテリアアレンジはKimiyoさんの作品☆
Toshiko Dry Artプリザーブドコース
(コンプリート)の一作品です。


c0096253_2210185.jpg


           母の日にお嬢さんから贈られた生花をプラザーブドで再現した
           Miekoさんの作品は2色のカーネーションを使いとってもやさしい
           雰囲気に仕上がりました☆

c0096253_2210247.jpg

繊細なアートのラインの中に可愛いバラを
配したウォールアレンジはHarumiさんの
作品です☆
(JIFA認定コースアレンジ)

      今月のレッスンルームから素敵な作品のご紹介です♪
      6月はプリフェア参加のため生徒さんにお願いしてレッスンの
      ほとんどを20日以降にして頂いたのでこの所連日午前午後と
      レッスンが入っています。
      現在オーダー頂いている作品も頑張って制作していますので
      そちらも順次アップしたいと思います。
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-26 22:54 | フラワーアレンジ

初夏のフレンチ☆

c0096253_1026347.jpg
        
       昨夜は仲良しのHarumiさんが横浜の慰労会をとディナーに
       誘ってくれました。
       彼女が前橋のレストラン朔詩舎を予約してくれて二人で
       久し振りに美味しいフレンチを堪能しました!
       現在朔詩舎では「Summer Event」と称して夏を感じる
       素敵なメニューが用意されています。
       色鮮やかな前菜2種、ヴィッソワーズ、スズキのソテー、
       お口直しのシソゼリー、メインの牛ヒレも夏野菜と
       一緒にスープの中に入っていました☆
       デザートもパティシエが席まで運んで下さり目の前でお皿の上に
       鮮やかな敷島のバラを描いてくれました。
       6月の朔詩舎はお店の回りを鮮やかな緑が取り囲み夕方も
       ランプの灯りで自然のぬくもりが感じられてとっても心が
       癒されます。
       素敵なお料理と友人との楽しい会話で心と体が元気になって
       いくのを感じました。
       
       
       

More素敵なお料理はこちら
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-25 11:18 | 美味しいもの

プリフェア2009報告

c0096253_16491687.jpg
       
       昨夜遅く横浜から帰ってきました。
       日曜日の昨日ランドマークプラザは大勢のお客様で賑わいました。
       午後2回に分けて開催されたプリフェア2009ブーケショーには
       全部で31点のブライダルブーケが出展され特設ステージで
       スポットライトを浴びたデザイナーの方々の個性溢れるブーケ達は
       どれもキラキラと輝いてすご〜く素敵でした☆
       (トークショーを行なった冨田リカさんも若々しくてびっくり!)
       画像は美しいモデルさんといっしょにブーケショー出演を果し
       家に戻ってほっとしている私のブーケです。
       ドレスのカラーや雰囲気に合わせ今回のブーケはすべて
       大地農園さんの花材で制作しました。
       イベント詳細は後日Toshiko Dry Artホームページにアップ
       いたしますのでお楽しみに!


       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-22 17:26 | イベント
c0096253_0183929.jpg
c0096253_0185240.jpg
        
        15日(月)からついにプリフェア2009が始まりました♪
        3階歩廊は色取りどりのプリザーブドフラワーで埋め尽くされ
        すごーく華やかな雰囲気です!
        ブーケコーナーにも斬新なデザインの作品が多数展示され
        どれを見てもとても参考になります。
        Toshiko Dry Artの今回のブーケは大きさの違うラウンドを
        5つ繋いだ高さが80cm程のブーケです。
        グラデーションカラーのアジサイの中で2種類のバラがとっても
        愛らしい表情をしています。遊び心でかわいい蝶も飛ばして
        みました☆

        もう一つのブーケはJIFA認定校「花縁〜Hanaen」のSachiyoさん
        制作のナチュラル感溢れるブーケです。
        バラはやはりジャパンの新色ライトラベンダーを使っています。
        緑のサンウィーバインで縁取ったハート型が個性的でとっても
        素敵な作品です☆ Sachiyoさん曰くガーデンウェディングを
        イメージして制作したそうです。

        最終日21日(日)の午後には注目のブライダルブーケショーが
        開催されます。
        「Toshiko Dry Art」と「花縁〜Hanaen」のブーケは第2部に
        登場いたします。
        ブーケショーでは展示ブーケとは形も色合いも違うまたまた
        お洒落なブーケを発表しますのでそちらも是非ご覧下さいね。
        (現在制作中です!)
        ブーケショーと一緒に人気モデル冨田リカさんのトークショー
        も開催されますのでお楽しみに〜
        
         
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-17 01:07 | イベント

搬入します!

c0096253_1231467.jpg
        
        ぎっくり腰になり色々な方にご心配頂きましたが、
        だいぶ症状も軽くなりました。
        今日はいよいよ明日から開催されるプリフェア2009に
        作品を搬入いたします。
        突然のアクシデントはありましたが、展示するブーケは
        とっても素敵に仕上がりました☆
        国産ブリザーブドローズ「ジャパン」の新色
        ミルキーロゼとアンティークのピンクを使った華やかで
        私にしては珍しいかなりラブリーなブーケです。
        明日からたくさんの方にご覧頂けるのがとても嬉しいです。
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-14 12:15 | イベント

何でこの時期に…

c0096253_19553635.jpg
        
        先週末に突然あの「ぎっくり腰」になってしまいました。
        特別重たいものを持ち上げた訳でもなく、激しい運動をした
        訳でもないのに…本当にびっくりです。
        しかもなんでこの時期なんでしょう??? もう信じられない!
        と言いたい状況でしたが、そういっても痛みが軽減する訳でも
        なくこの5日間湿布と腰痛ベルトなるものを頼りに何とか耐え
        忍んでいました(涙)
        今朝から少しずつ痛みが少なくなってきたのでスローモーション
        ビデオの様な動きで用事を片付けています。
        いつものスピードに戻れるまでにはまだ暫く時間がかかりそうです。
        でもこれって自分の体からの危険信号かもしれません。
        今年は気学的にも厄年だし…少し体を労りながら進んで行こうと
        思います。

        画像は新築祝いにと御注文頂いたアートフラワーの壁掛アレンジ☆
        ソフトなピンク&アイボリーでまとめてみました。
        本日夕方何とかお渡しできました。
        
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-11 22:13 | その他

オーダーアレンジ☆

c0096253_23183131.jpg
c0096253_2321259.jpg
       
        本日お客様にお渡ししたアレンジ2点です。
        上のアレンジは明日ご両親の金婚式のパーティーでプレゼント
        されるそうです。お父様が以前ぶどう作りをされていたそうで
        フェイクのぶどうを入れて明るい雰囲気に仕上げてみました。
        プリザーブドのピンクのカラーと鮮やかなジャパンの新色が
        お祝いの席にマッチしそうです☆ 

        下のアレンジはすべてアートフラワーで制作した大きめな作品
        です。生花と見間違う程リアルなユリとシックで上品な赤の
        シンビジュームがとても印象的な作品です。
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-06 23:45 | フラワーアレンジ

癒してくれる花たち

c0096253_1953841.jpg
        相変わらずバタバタとした日々を過ごしている内に暦はもう6月に
        なってしまいました。
        イベントも刻々と近づいているし、御注文頂いているアレンジも
        まだ多数残っているし、新しい講座の内容も決定しないと…
        ブログの更新も何日ぶりだろう?
        自分ではこれまでと同じように体や頭を動かしているつもりなのに
        きっと一度にどれもきちんとやろうとする因果な性格?
        がわざわいしてどれも速度が落ちているのだと気付きました。
        気学的に今月は自分の価値観や信念に基づいて将来の方向性を
        決める大事な月のようなんですが、なかなか自分自身を見つめる
        ゆとりが持てない今の私です。

        それでも何とか前に進んで行かないと…

        昨日は大手花材メーカーの秋冬内覧会に出かけてきました。
        こんな猫の手も借りたい時期にとは思いましたが、新しい花材や
        素敵なアレンジが展示された空間に身を置くと不思議に気持ちが
        癒され、また自分も頑張ろうという意欲が湧いてきました。
        私を癒してくれるのはやっぱり大好きなお花たちなのかも…
        日々の生活の中で見る人の心を癒すアレンジを制作すること
        それがこの仕事を始めた時から変わらない私の目標であり
        将来の方向性なのかもしれません。

        このアレンジは現在家の中で私を一番癒してくれている作品です☆
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-06-05 19:49 | その他