インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッスンルーム〜♪

c0096253_1093524.jpg
c0096253_1094597.jpg

      今月のレッスン作品から2つをご紹介
      ヨーロピアン調の白いベースにプリザーブドのシンビジュームを
      メインにしたKimiyoさんのテーブルホリゾンタル型のアレンジ☆
      やわらかな色使いでお部屋の雰囲気が和みそうです。

      Atukoさんの作品はアンティークな器に上質なアートの薔薇を
      ふんだんに使用した豪華なアレンジ☆
      上下に流れる繊細なラインが特徴的です。

      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-31 10:33 | フラワーアレンジ

高崎市役所講習会

c0096253_1082458.jpg

        来週8月7日(金)に高崎市役所で開催される
        プリザーブドアレンジ講習会で制作するアレンジです。
        作品のテーマは「お部屋に涼を呼ぶプリザーブドアレンジ♪」
        白、ブルー、グリーンの爽やかなカラーで夏に涼感を感じて
        頂けるようなアレンジにしてみました。
        今回も定員の3倍を超すご応募があったようで嬉しい限りです。
        抽選に当たった参加者の皆様にプリザーブドフラワーの魅力を
        お伝えしながら楽しいひと時をお過ごし頂けるよう頑張ります。
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-29 10:09 | フラワーアレンジ

オーダーアレンジ☆

c0096253_1323825.jpg
c0096253_1324913.jpg


        先頃制作したオーダーアレンジです。
        季節柄この所のご注文はアートフラワーがかなり多いです。
        上の置き型アレンジはご家族でToshiko Dry Artのお花を
        ご愛顧下さっているTさんの家の和室用に制作しました。
        床の間のサイズやお写真をお預かりしていたので
        できるだけ場所にピッタリの物をお届けしたいと思いながら
        ご注文頂いてからだいぶお待たせしてしまい反省しています。
        今日午前中にお渡しできたのでお部屋の雰囲気に合っていると
        嬉しいのですが…
      
        下のアレンジはお店の開店祝いにオーダー頂いた壁掛アレンジです。
        両方のアレンジに使用しているアートのクレマチスと上の和室用の
        白いダリア、どちらもあまりにリアルで生花のようです。
        最近のアートフラワーの制作技術の進歩にはホント驚きです!
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-28 15:30 | フラワーアレンジ

夏の特選品☆

c0096253_13284524.jpg
先週末に実家から届いたこの時期の特選素材
”銚子の磯牡蠣”☆
大きい物は10センチ程あります。
息子の久々の帰省に合わせて実家の母が
送ってくれました。
もちろん生でも食べられますが、息子の
希望でバター焼きとカキフライにして頂きました。

新鮮プリプリで本当に美味しいです☆
大きいので3個食べるとお腹がいっぱいになります。


c0096253_1331776.jpg

c0096253_13312497.jpg
 
自分の実家が海の幸が美味しい場所で
本当によかったです。
お盆には帰省するのでその際には
これまた夏の限定品ヒラメ、コチ、アイナメ等の
白身魚のアライがたべられるのが今からとっても
楽しみです☆
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-27 14:02 | 美味しいもの

レッスンルーム〜♪

c0096253_073372.jpg
c0096253_075055.jpg

        18日に☆としこ☆ドライアート★自宅教室にご入会頂いた
        お二人の初作品です。
        YさんとHさんは同じ家に住む母娘なんですが、お二人同時に
        ご入会下さいました。実はお教室にはもう一組実の母娘で
        レッスンに通って下さる方がいらっしゃいます。
        今回ご入会頂いたお二人は一緒のお家にお住まいですので
        同じ作品が二つにならないよう毎月違うアレンジもしくは
        壁飾りと置き型のペア作品等をご提案していこうと考えています。
        お二人ともプリザーブドアレンジは初めてということですが
        とても上手に仕上がりました☆
        大人になってから母娘で同じ趣味の時間を過ごされるというのも
        素敵ですよね。
        
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-22 00:34 | フラワーアレンジ

神聖な場所へ

c0096253_14352232.jpg
c0096253_14353892.jpg
c0096253_14354899.jpg


       都内に宿泊した翌日の17日は朝早くホテルを出て予定していた
       場所へ一人出かけてみました。
       「明治神宮」 ここへお参りするのは本当に久し振りです。
       東京は朝から小雨模様でしたが、前日の暑さが少しやわらぎ
       神宮の緑の森を歩きながらゆっくりと深呼吸してみました。
       
       参拝者もまばらな早朝の境内は都会の真中とは思えない程に
       空気が澄んでいてここが他とは違う神聖な場所であることを
       強く感じました。
       
       2009年九紫火気の年の九紫火気の月の九紫火気の日である
       17日に歴史ある神社に参拝する機会を持てたことはとても
       幸運でした。
       今年後半の新たな目標が最近決まったばかりだったので
       体調を整え回りの方のご協力を頂きながら邁進できるように
       心からお祈りしました。

       
       
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-19 15:30 | 気学
c0096253_10543154.jpg
c0096253_10544457.jpg
c0096253_1055279.jpg

       16日、17日の二日間銀座の田崎真珠で行なわれた第7回 
       フロールエバーコンテストを見に行ってきました。
       国内で開催されるプリザーブドフラワーコンテストでは
       最大規模のこのコンテストにはフラワーデザイナーだけでなく
       一般の方々を含め毎年全国から千人近くの応募があるグレードの
       高いコンテストです。

       フロールエバーとは、コロンビア産のプリザーブドフラワーで
       プリザーブドのお教室をされている先生の誰もが一番多くお使い
       になっているブランドだと思います。
       世界で最もお花の種類が多いと言われている南米コロンビアで
       プリザーブドフラワーは現在輸出高第4位の品目にまで成長を
       とげたそうです。

       開催初日の16日の夜に業界関係者を集めたコロンビア大使館
       主催のオープニングパーティーが開かれ私もご招待状を頂き
       華やかなお席に加わらせて頂きました。
       100人を超える参加者のほとんどが著名なフラワーデザイナーや
       お花関係のメーカー、販売店のお役職の方でちょっと緊張しまし
       たが、シャンパンでの乾杯を合図に会場にはコロンビアの陽気な
       音楽が流れ用意された美味しいお料理を手にあちらこちらで
       楽しい会話が始まりました。
       私も日頃お世話になっている販売店の社長さんからたくさんの
       デザイナーの方やメーカーの方をご紹介頂きご挨拶をしている間に
       2時間程があっという間に過ぎてしまいました。今までご招待状
       を頂きながらも伺った事がなかったのですが、今月は南東方位も
       私にとってかなりの吉方位ということもあり参加させて頂き本当に
       有意義な時間を過ごす事ができました。

       写真は会場の田崎真珠正面入口に飾られた華やかなプリザーブド
       アレンジと翌日開催されたデザイナーの方のデモストレーション
       で制作されたパリテイストのテーブルコーディネート作品です。

       コンテストは明日19日日曜日まで開催されていますのでお花の
       お好きな方は是非お出かけになってみて下さい。
       
            
       
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-18 12:10 | イベント

祐気旅行(郡上八幡)

c0096253_2042975.jpg
c0096253_20421971.jpg
c0096253_20422924.jpg


      翌11日は晴天に恵まれ行楽日和となりました。
      宿を後にして最初に向かったのは下呂温泉より西にある
      水の城下町として有名な「郡上八幡」です。
      長良川の上流に位置する郡上は市内の中心を吉田川が流れ
      町のいたるところに水が流れる小径がありその中に一歩足を
      踏み入れると昔情緒溢れる懐かしい風景に出会えます。
      日本名水百選の第一号となった「宗祇水」は有名な観光名所に
      なっていました。
      郡上を代表する産業の一つ食品サンプルの実体験ができるお店など
      歩いているとつい引き込まれてしまうお店が軒を連ねています。
      町を散策した後に美しい緑に囲まれた郡上八幡城も訪ねてみました。
      日本で一番美しい山城と言われているだけあってたくさんの観光客
      の方がその姿をカメラに収めていました。
      お城から見下ろす町並みからも水を中心に文化が栄えてきた事が
      感じられました。
      
      
      
      

More湧水を求めて…
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-15 22:52 | 気学

祐気旅行(下呂♨)

c0096253_9261880.jpg
c0096253_9264068.jpgc0096253_9265648.jpg

     合掌村を見学した後は宿泊する宿「みやこ」に向かいました。
     こころをなでる静寂の宿というフレーズからこちらの宿を選んだの
     ですが、「みやこ」は最近テレビ東京の「いい旅夢気分」という番組にも
     紹介された本当に素敵なお宿でした☆
     駐車場から玄関に向かう庭に足を踏み入れた瞬間からイキイキとした
     木々の緑に迎えられて思わず深呼吸したくなります。
     館内にはどこかぬくもりを感じさせる家具が置かれ、ロビー奥の
     落ちついた図書室にはたくさんの本が並び日常の忙しさを忘れて
     ゆったりとした時間を過ごせるようになっています。

        口癖のように「忙しい」と人は言う。
        この言葉、よく眺めてごらん。
        「心」を「亡くす」と書くんだよ。
        忙しさに紛れて亡くしたもの。
        それは、意外と大切なものだったのかも…
        そんな事に気付いた夜でした。

     宿のパンフレットに書かれた文章が何故か心に残りました。
     大きな宿ではないけれど訪れる人を優しい気持ちにしてくれる宿
     「みやこ」にはまた是非行ってみたいと思います。
     もちろんお風呂もとても良かったです。

   

More自慢のお料理は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-14 11:02 | 気学

祐気旅行(西南西)♪

c0096253_10343662.jpg


c0096253_10345256.jpgc0096253_1035533.jpg

     先週末岐阜県へ祐気旅行に出かけました。
     今月7月は2009年で一番吉方位の効能が高まる月なので名水を訪ね
     楽しい時間を過ごしてきました。
     10日の朝早く出発したのですが、あいにくのお天気で途中かなり
     大降りになった時には観光は無理かと思いましたが、下呂温泉に
     着く頃には何とか雨もおさまり宿のすぐ近くにある合掌村を見学
     することができました。
     合掌村は世界遺産の白川郷から移築した10棟の合掌造りで集落を
     再現し日本の原風景が広がる下呂温泉を代表する観光施設です。
     村内には国の重要文化財「旧大戸家住宅」を始め当時の生活で
     使われていた物がそのまま保存されています。
     雨続きだったせいかしっとりと水を含んだ茅葺き屋根が更に歴史の
     重みを感じさせてくれました。
     焦げ茶色の家屋に寄り添うように咲く雨に濡れた紫陽花もとても
     趣があります。
      
     下呂温泉の素敵な宿は後ほどご紹介いたします。
     
     

Moreその他にも…
[PR]
by toshikodryart | 2009-07-13 12:01 | 気学