インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バッグ型ブーケ♡

c0096253_1904137.jpg
c0096253_191466.jpg


       キュートな2つのバッグ型ブーケはお教室生Yさんが3才になる
       お孫さんの七五三用に制作しました。
       お二人いらっしゃるお孫さんは3日違いで誕生されたそうで
       この秋いっしょに七五三のお祝いを迎えます。

       小さなアイアン製のバッグに可愛いフリルのリボンを丁寧に
       貼付けとっても素敵に仕上がりました☆☆
       二人ともお着物の後ドレスに着替えて写真撮影されるそうです。
       メインのピンクの薔薇の色を少しだけ変えてみました。
       次回お写真を見せてもらうのが今からとっても楽しみです♪

       撮影した後もお部屋に飾れるよう素敵なケースにお入れしました。
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-28 19:30 | フラワーアレンジ

秋の訪れ

c0096253_1055090.jpg
c0096253_106139.jpg


        朝夕の風が早くも秋めいてきました。
        今週末の熱き総選挙が終わると世の中も季節もすっかり
        様変わりするのかな…?

        お教室でも”秋”を感じる作品作りが始まっています。
        写真は生徒さんのアレンジ作品です☆

        短かった夏を惜しみながら2009年の後半に向け
        私自身また新しい事にチャレンジしていく予定です。
        「九紫火気」の今年は色々な事を学ぶのに良い年です。
        心を落ち着けてたくさんの事を吸収できたらいいなぁと
        思っています。
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-27 10:38 | フラワーアレンジ

ペアアレンジ♡

c0096253_2254820.jpg
c0096253_226139.jpg

         今日は小学生のSちゃんとママがそれぞれペアアレンジを
         制作しました。
         お洒落なトルソーとかぼちゃの馬車がママのアレンジ
         くまさんとうさぎさんのアレンジがSちゃんの作品です。
         お花が大好きというだけあって少しの説明だけで
         とっても上手に仕上がりました☆

         楽しかった夏休みも終わりに近づきどのお宅でも
         ここ数日は宿題の追い込みで大変のようです。
         (私にも十分経験があります。)
         頑張って宿題終わらせて元気に新学期を迎えて下さいね〜♪
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-25 23:11 | フラワーアレンジ
c0096253_17512143.jpg
c0096253_17514279.jpg
c0096253_17515417.jpg


        先月より開講した前橋テルサのカルチャーサロン
        「カラーパワーを呼込むインテリアフラワー」より
        3作品のご紹介。

        ご入会者に予め生年月日を伺って各々のラッキーカラーを
        使って同じフレームをアレンジしてみました。
        星の異なる3名の方の作品はどれも素敵に仕上がりました☆
        2回目となる来週は壁掛アレンジを制作する予定です。

        この一月の間に制作された皆さんに何かラッキーな出来事が
        起きていたりしたら嬉しいんですけどね〜?

        今月からまた違う星の方がご入会されるのでまたまた楽しみです♪
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-19 18:30 | フラワーアレンジ

風麦でディナー♪

c0096253_2244048.jpgc0096253_2251131.jpg
c0096253_2233143.jpgc0096253_22331823.jpg

     お盆休み最終日の昨日は久しぶりに前橋の「風の穂・麦の香」に
     ディナーに出かけました。
     シェフの奥様Eriさんのブログで美味しい上州牛入荷のニュースを
     知りすぐに予約のメールをしちゃいました。

     久し振りに頂くシェフのお任せコースは上質なお肉と多種類の
     無農薬野菜を使った美味しくて体に良い素敵なメニューでした☆
     生地に蕎麦粉を練り込んだという2品目のパスタはツルッとした
     食感で無農薬野菜の爽やかな酸味とアボカドオイルの風味が絶妙な
     夏にピッタリの一品でした!(ソースもピリ辛で私好み☆)
     シェフの新作お口直しのとうもろこしのジェラードの後は
     メインの上州牛霜降りランプのビストロステーキが登場♡
     風麦オススメメニューだけあって柔らかくジューシーで本当に
     美味しかったです☆

     長めのお休みを取ったので月末まで仕事が詰まっていますが
     休み中たっぷり栄養補給したので気力、体力ともに充実して
     頑張れそうです♪
     (体重増加がちょっと心配…)


     
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-17 23:59 | 美味しいもの
c0096253_21524933.jpg
c0096253_2153546.jpg
c0096253_21531744.jpg
c0096253_21532948.jpg


       帰省中銚子の実家で美味しいものをたくさん食べてきました!
       上から老舗「茂利戸家」のうな重☆
       厳選した魚を扱っている「カクヤ鮮魚店」のカサゴのアライと
       トロのお刺身☆ いっしょに磯牡蠣も頂きました。
       辰巳鮨のにぎり寿司☆はネタもシャリも大きめなので
       一人前でかなりお腹がいっぱいになります。

       夏に帰省する度に食べている美味しい海の幸ですが、
       去年まで大きな座椅子に座っていっしょに食卓を囲んでいた
       父の姿がそこに無いことに改めて淋しさがこみ上げてきました。

       お盆が終わり夕方の空を見上げると秋がいつもより早く
       やってきそうな予感がします。
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-16 22:28 | 美味しいもの

帰省

c0096253_2335182.jpg
c0096253_234653.jpg

       9日から千葉の実家に帰省していました。
       父の新盆の為いつもより長く滞在していましたので久し振りに
       海辺の方にも出かけてみました。
       
       実家のすぐ近くにある銚子マリーナではようやく顔を出した太陽の下
       大勢の家族連れが海水浴を楽しむ姿が…
       停泊したヨットも久々の眩しい光を受けてキラキラと輝いていました。
       

More 地球の丸く見える丘展望台では…
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-16 00:07 | その他

サマーレッスン 2009☆

c0096253_10132529.jpg

      昨日高崎市役所主催のプリザーブドアレンジ講習会が開催され
      ました。

      小雨が降るあいにくのお天気でしたが、抽選で選ばれた34名の方
      全員がご参加下さいました。
      ほとんどの方がプリアレンジ初体験ということもあり、始めの
      うちは花材のワイヤーリング、テーピングに苦戦されていましたが、
      終了間際には各々素敵な作品が完成し皆さんからとても楽しかった
      というお言葉を聞くことができました。

      会場に展示した作品を熱心に見て下さる方や仕上がったご自分の
      作品を写真に撮る方、プリザーブドフラワーを家の薔薇で
      作ってみたいと要望される方など…何はともあれプリザーブド
      フラワーに興味を持って頂くことができてよかったと思います。

      時間があっという間に過ぎてしまい最後に注意点をお伝えできな
      かったのですが、制作された作品は直射日光を避けて出来るだけ
      風通しの良い場所に飾ってお楽しみ下さいね。

      準備等をお手伝い下さった職員の方、アシスタントに付いてくれた
      Aさん、Tさんありがとうございました。

      
      

More この日のランチは…
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-08 12:43 | イベント

レッスンルーム〜♪

c0096253_11221917.jpg

c0096253_11222948.jpg

c0096253_11224098.jpg

        最近のレッスンルームから3作品のご紹介です。
        ダークグレイのシックなフレームをサマーカラーで
        アレンジしたHarumiさんの作品☆
        とってもスタイリッシュな雰囲気に仕上がりました。
       
        鮮やかなユーロサンド入れたお洒落なガラスに
        ローズメリアを配したJunkoさんの作品☆
        アクセントに入れた白の貝殻やパールガーランドが爽やかな
        印象与えます。
       
        可愛らしいトルソーとカボチャの馬車をペアーになるよう
        同系色でまとめたKeikoさんの作品☆
        素敵に仕上がり他の生徒さんからも大好評でした。
        
        どれもJIFA(日本インテリアフラワー協会)認定コースの
        アレンジです。
       
        富岡、高崎、前橋とどのお教室の生徒さんも皆さん暑い中
        休まずにレッスンに通って下さってとても感謝しています。
        今月は大作にチャレンジされる生徒さんがいらっしゃいますので
        私も気合いを入れて頑張りますね!
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-06 12:10 | フラワーアレンジ

時間の流れ

c0096253_21374979.jpg
c0096253_2138136.jpg
c0096253_21381798.jpg
c0096253_21383077.jpg

        先週末義父の三回忌を行ないました。
        近しい親族のみが集まりお寺での法要を行なった後
        義父を偲び皆で会食しました。
        近年親戚が集まるのは法事の席が多くなって
        しまい淋しい限りです。
        
        それでもこうした法事が滞りなく行なえるのも
        残された家族が元気だからなのかも…

        人生まだ果さなくてはならない責任がいくつも
        ありますので、そろそろ自分自身の健康にも
        気を配っていこうと思います。
       
        もう来週はお盆ですね…  
        時間が驚く程の速さで過ぎてゆくのを感じます。
[PR]
by toshikodryart | 2009-08-04 22:24 | その他