インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッスンルーム〜♪

c0096253_18342984.jpg
c0096253_18344474.jpg
c0096253_18412245.jpg

          あと一日で9月も終わってしまうんですね〜
          水中で思いきり手足を動かした後に顔を上げて位置を
          確認したら何故かほとんど前に進んでいない…?
          そんな感じの毎日です。
        
          写真は今月のレッスンから3作品を選んでみました。
          たくさん撮っているのにあまり素敵に撮れていなくて…
          皆さんごめんなさい。
          来月から徐々に上手になる予定ですのでもう暫く
          待ってて下さいね!
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-29 18:57 | フラワーアレンジ

スタイリング講座入門☆

c0096253_111357.jpg
c0096253_111142.jpg
c0096253_1115462.jpg

        先週末かねてより念願だった窪田千紘先生の「フォトスタイリング講座」
        に参加させて頂きました。
        スタイリングとは一言でいうと素敵な写真を撮るための演出を学ぶ講座
        なのですが、窪田先生はその道の第一人者です。

        初めての世界に足を踏み入れる緊張感と久し振りに経験する受講生になる
        ワクワク感を持って南青山にある先生のスタジオに向かいました。
        
        午後の明るい光が降り注ぐスタジオで13名の受講生の方々と先生の
        熱のこもった楽しいレッスンを受けて時間がたちまち過ぎていきました。
        仕事柄毎日のように写真を撮る私ですが、満足のいかない画像を何とか
        したいとずっと悩んでいたので、今回思い切ってスタイリングの門を
        叩いてみて本当に良かったと感じました。
        新しい事を勉強するには年齢的にちょっと厳しい日々になりそうですが、
        とても奥の深そうなスタイリングの道をこの後も頑張って進んでみようと
        思います。
        
        2009年九紫火気の年に吉方位で念願だった2つの事を学び始める事は
        きっとこれからの私に何らかのプラスの作用をもたらしてくれるのではと
        期待しています。(もちろんすごーく頑張ります!)

        勉強の過程をブログにも綴っていきたいと思いますので、いつもご覧
        下さっている皆さんも是非応援して下さいね。

        上の写真は先生がスタイリングされたものを各自が撮影したものです。
  
     

More後半には…
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-28 12:26 | その他

とってもエレガント♡

c0096253_22591998.jpg

         最近お教室で一番人気のお洒落なハイヒール♡
         サイズは12cm、なのにヒールの高さは10cmもあります。
         なのでもちろん履ける人はいないのですが…
         それでもこちらのハイヒール、ちょっと優れものなんです。
         それは…?
        

Moreこんな長所が…
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-25 23:17 | フラワーアレンジ

メルシャン美術館☆

c0096253_055776.jpg
c0096253_062240.jpg
c0096253_072216.jpg
c0096253_074447.jpg
c0096253_11211934.jpg

         ハルニレテラスを後に車で30分程の場所御代田町にある
         メルシャン美術館に向かいました。
         湿度がなく爽やかな秋晴れの下遠くには浅間山の美しい姿も見ることが
         でき普段酷使して疲れた目に何よりも良い休日となりました。

         1995年に開設されたこちらの美術館にはフランスを中心とした
         近・現代美術が幅広く展示されているだけでなく、庭内には
         見学可能なウィスキーの蒸留棟の他フランス美術館でしか入手困難と
         言われているグッズや画材等を販売するショップ、その他有名な
         フレンチレストランが併設されています。
         
         現在美術館では、
         「ヨーロッパ美術史の変遷宮廷絵画からバルビゾン、そしてアール・ヌーヴォーへ」
         が開催されています。
         展示されている絵画の素晴らしさにも圧倒されましたが、私は特別出品
         されているアール・ヌーヴォーと評されるガラス芸術に目を奪われて
         しまいました。
         エミール・ガレとドーム兄弟が制作した様々な花模様を配した美しい
         色彩のランプ及び花器の素晴らしさは本当に感動ものです☆
         会期は11月29日までですので興味のある方には是非お出かけになって
         見て下さい。
         庭内の木々も少しずつ色づき始めていましたのでこれからお出かけに
         なる方は尚いっそう美しい紅葉が見られるかと思います。

         今回は時間が過ぎてしまい入店できなかったフレンチの名店
         「エルミ タージュ・ドゥ・タムラ」で次回は是非美味しいフレンチを
         頂きたいと思います。

         
         
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-25 01:14 | 旅行

リフレッシュ♪

c0096253_9482834.jpg
c0096253_940452.jpg
c0096253_9461212.jpg

         秋の大型連休は連日晴天に恵まれ行楽地はどこも大勢の観光客で
         賑わったようですね。
         私もお墓参りや親戚の法事等で遠出はしませんでしたが
         家から一番近い観光地?軽井沢方面に出かけてきました。
         予想はしていましたが、それをはるかに上回る人出にびっくり!
         アウトレットの混雑を抜けて星野温泉へ出かけたのですが、
         駐車場に入るだけで20分以上もかかってしまい不安的中な感じ。
         結局「とんぼの湯」に入るのは諦めて7月下旬にここ星野エリアに
         オープンした「ハルニレテラス」の中で美味しいパスタとコーヒーを
         頂きました。
         こちらもワンちゃんを連れた家族連れでいっ〜ぱいでした。
         (何故かミニチュアダックス&トイプードルばかり…)

         しばし近くを流れる川の前に佇み澄んだ水からマイナスイオンを
         吸収してかなりリフレッシュ☆

         あと一月程で紅葉が見頃となりそうな軽井沢を後に本来の
         目的地、御代田町にある「メルシャン美術館」へ向かいました。(続)
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-24 12:47 | 旅行

健康第一ですね☆

c0096253_20292546.jpg

          今日早起きして制作したアレンジです。
          最近大きな手術をされたお友達へのお見舞いにご注文頂きました。
          お花はいつもらっても嬉しいですが、少し元気をなくした時や
          心が疲れている時に側にいる人からさりげなく送られたなら
          とっても嬉しいですよね。
          少しでも元気になって頂けるようお友達の生年月日を伺い
          彼女のラッキーカラーを中心に明るい雰囲気に仕上げました。
        
          実は昨日私も年に一度の人間ドッグを受けました。
          普段自分ではどこも悪い所はないと感じていたのですが…
          検査を受けると年々色々な指摘を受けるようになってきました。
          どんなことをするにもまずは健康が第一ですよね。
          これからも大好きな花の仕事を続けていけるよう自分の
          体もケアしていこうと思います。

          という訳で早起きついでに午前中運動に出かけてみました☆
          続けられるかどうか不明ですが、とりあえず頑張りま〜す!
        
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-17 21:59 | フラワーアレンジ

素敵な贈り物♡

c0096253_17462723.jpg

         本日夕方お客様にお渡したアレンジです。
         明日60歳のお誕生日を迎えるご主人様に奥様からのプレゼントです。

         普段女性への贈り物にお花を選ばれる方は多いですが、還暦を
         迎える旦那様へのプレゼントに赤の薔薇を入れてちょっと豪華な
         アレンジをとご注文頂いた時には何だかとっても感激しました。

         きっと仲睦まじいご夫婦なんでしょうね〜素敵です☆

         深みのある2種類の赤の薔薇に淡いオレンジ系の薔薇を合わせてみました。
         ダークブラウンのシックなリボンが印象的なアレンジに仕上がりお客様にも
         とても喜んで頂けました。
         お付けしたメッセージカードにはどんな言葉を添えられるのでしょうか…
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-16 18:20 | フラワーアレンジ

再会(楽しい時間…)

c0096253_14242418.jpg

        先週土曜日は都内に仕入れに出かけました。
        花材店の中は1ヶ月足らずの間にすっかり秋冬カラーに…
        ディスプレイは早くもクリスマス&迎春モードです。
        通常は土日休業の花材店も一年で一番の繁忙期に備え
        今月からは土曜営業するところが多くなります。
        そのお陰で今回の仕入れでは久し振りに愛知県でお教室をされている
        仲良しのプリマヴェーラさんとご一緒することができました。
        土日の二日間都内に滞在するといるErikoさんと二人朝から色々なお店を回り
        たくさんのおしゃべりをするうちに時間があっという間に過ぎてしまいました。

        夕方には二人のお気に入りの「繁乃井」(南部地鶏の炭焼きのお店)で
        ビールとウーロン茶を片手に美味しい串焼きをたくさん頂きました。
        このお店は東京駅の黒堀横町で一番の繁盛店かも…今回も30分近く待ちましが
        それ位待つだけの価値が十分にあるお店です☆
        
        同じ仕事をしているErikoさんからは会う度にいつも新しい刺激をもらっている
        私です。
        何事にも前向きで好奇心旺盛の彼女はお若いのですが、お花だけでなく自分の
        世界を広げるべくたくさんの事にチャレンジしている努力家です。
        この所仕事でやや悩んでいた私でしたが、Erikoさんと一緒にいてかなり元気が
        でてきました。(なにせ行動力が私の一番の売りなので…)
        物事の流れを前向きの受け止めパワフルに進んでいかなければ。

        もうじきスタイリングという新しい勉強に通うのでそれについても先輩である
        Erikoさんから色々アドバイスして頂いたのできちんと成果を出せるように
        頑張ります!

        ブログに今より素敵な写真がたくさんアップできる予定?なので皆さん是非
        ご期待下さいね♪

More美味しい南部地鶏は…
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-14 17:43 | その他

New face☆

c0096253_1963763.jpg

         こちらのバスケットに入った可愛らしいプリは薔薇農園をされている
         お教室生Sさんの所で加工している純国産のプリザーブドローズです。

         この秋新しくミニサイズなのにきれいに開花しているプティが仲間入りしす。
         サイズは2.5センチ〜3.5センチ程のものが10個入ったアソートです。
         薔薇はアレンジする際にカラーが豊富なだけでなく、花型やサイズの異なる
         ものが揃っている方が繊細な仕上がりが期待できます。
          
         だいぶ秋らしくなってきて深みのあるカラーに注目が集まる季節です。
         皆さんも是非アレンジに取り入れてみて下さいね!

         Japan prezerved flowerはプリフラドットコムさんのサイトにて
         お買い求め頂けます。
          
          
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-11 19:52 | フラワーアレンジ

仲良しディナー☆

c0096253_22554356.jpgc0096253_22555661.jpgc0096253_22561519.jpgc0096253_22572723.jpg

   昨日仕事を終えた後友人のHarumiさんと高崎にお買い物にくり出しました。
   夕方車を飛ばして出かけたわりにはお互いあまり探していたものに巡り会えず
   最後はお決まりのデパ地下の食品売り場へ…
   そこで買ったもので唯一のヒット商品は、紀州南高梅の超お買い得品☆
   (なんでも販売員のお兄さんの話しだとこの梅はお中元用に漬け込んだ特上品が
   景気低迷で今年は例年より受注が振るわず樽の中で密かに出番を待っている内に
   今日に至った品だということです。本来なら桐の箱に入って5,000円以上らしい…?)
   という訳で梅干とバーゲンのジョギングシューズだけの収穫でしたが、
   私達の今日の本来の目的はお知り合いの方のブログでも多数紹介されている
   高崎の洋食店「田能久」さんでのディナーだったのですぐさまお店に直行しました。
   何と彼女はだいぶ前からここ田能久さんのファンだったようで今は止めてしまった
   かつての人気メニューについて熱く語ってくれました。

   前回は二人でランチメニューのコロッケとハンバーグでしたが、今日は落ち着いた
   雰囲気の中で手の込んだシェフの美味しいコース料理を頂きました。
   前菜の茄子のキッシュにカボチャのポタージュはこの季節にピッタリ。
   メインの牛頬肉もすごーく柔らかくて二人とも感激しながらたちまち完食☆
   デザートには初めての味セロリのシャーベットを頂きました。お肉を頂いた後の
   口の中に爽やかに広がるセロリの風味…シロップ付けのプチトマトも超美味
   最後にお店のシェフとも少しお話することができてとても楽しいディナータイム
   でした♪
   また是非伺いたいと思います。
     
     
[PR]
by toshikodryart | 2009-09-11 00:03 | 美味しいもの