インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0096253_19463955.jpg
c0096253_19472962.jpg

    28日(土)29日(日)の2日間前橋市川原町のレストラン「風の穂・麦の香」さんにて
    ☆としこ☆ドライアート★2009年クリスマスアレンジ講習会を行ないました。

    両日とも半分の方がプリザーブドアレンジ初体験ということで始めのうちはやや
    緊張されたご様子でしたが、行程が進むにつれ作品が少しずつ華やかになり
    皆さん笑顔が増えてきました〜
    最後のリボンを入れ終わる頃には回りの方との会話も弾み出来上がった作品を
    携帯カメラに収めていました。
    (写真は仕上がった作品です☆)
 
    レッスン後のティータイムでは各自が選んだ風麦オリジナルの美味しいスィーツに
    大満足のご様子☆
    今年も皆様からとても楽しかったとのお声を頂きとても嬉しく思います。
    
    
       
       
       

Moreクリスマスアレンジも…
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-30 20:40 | イベント

コサージュ講習会☆

c0096253_2159933.jpg
c0096253_21592175.jpg
c0096253_222472.jpg

         コサージュ講習会で生徒さんが制作した作品のご紹介です。
         それぞれ違う雰囲気を持った素敵な作品に仕上がりました☆
         皆さんどんなお洋服に付けようかと話しがはずんでいましたよ♪
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-25 22:10 | フラワーアレンジ

スタイリングレッスン♪

c0096253_23523350.jpg
c0096253_23524575.jpg
c0096253_23525575.jpg

        窪田先生のスタイリング講座も早4回目を数えます。

        今回はテイストのお勉強☆
        写真を撮る際にはどうやら被写体の持つ個性を正確に把握してから
        撮影することが重要のようです。
        見る人がぬくもり感や透明感、ナチュラル感etc.を瞬時に感じ取ることが
        できる写真を撮るための今回のお勉強もとっても為になりました☆

        私達が普段カタログや雑誌等で「わ〜素敵!」と感じる写真は
        素敵を創りだす技術によって写されていることを知り驚きました。
        そんな魔法のようなスタイリング術を少しでも身につけるべく私の
        お勉強はこれからも続きます。
        
        窪田先生のブログはこちらから
        
        

More今回はお食事会も…
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-25 00:15 | スタイリング

今日のディナーは…

c0096253_2247784.jpg
c0096253_22472548.jpgc0096253_2247479.jpg
c0096253_22493343.jpg
c0096253_22494974.jpgc0096253_225093.jpg

        11月22日は「いい夫婦の日」というお店のユニークな企画に賛同し
        今夜は「風の穂・麦の香」でスペシャルなディナーをいただきました!

        まずはお洒落なウェルカムドリンクで乾杯☆
        スペイン産の上質な生ハム、野菜とベーコンのキッシュを盛り合わせた前菜は
        彩りも美しく超美味☆

        そしてふかふかのパンとフォカッチャにオリジナルバターをたっぷり付けて
        頂いた後に運ばれた来た今日のメインは…
        黒トリフが香るエリンギのクリームソースで仕上げたヘルシーハンバーグの
        包み焼きです。
        米粉でとろみを付けたアツアツでクリーミーな食感は絶品でした☆

        無農薬野菜等の食材にこだわり毎回独創的なお料理で楽しませてくれる
        Kシェフの腕前にはいつも感動してしまいます。

        私達がいい夫婦?かどうか定かではありませんが…
        これからも元気で美味しいものをいっしょに食べられる二人でいたいなぁと
        思います。

        いよいよ来週末(28、29日)にはこちら「風の穂・麦の香」さんでクリスマス
        イベントを開催させていただきます。
        Kシェフの美味しいお料理をいただきながら ☆としこ☆ドライアート★の
        2009年クリスマスアレンジも是非お楽しみ下さいね〜♪


       
        

        
        
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-23 00:00 | 美味しいもの

フォトレッスン☆

c0096253_17581778.jpg
c0096253_1814331.jpg
c0096253_182373.jpg

       先週末のフォト講座で撮影したフラワーアレンジです。
       今回は被写体として各自がお花を持って行く事になっていたのですが…
       何と私すっかり忘れてしまって…この所忙しさのせいにして色々な場面で
       かなりミスが増えてます。(反省)

       という訳で今回はクラスメイトの方がお持ちになったお花を撮影させて
       頂きました。
       上の生花のアレンジは大きめのリボンを巻いた器にクリスマスカラーが
       バランス良く配置されていてとってもお洒落☆ さりげなくりんごや
       クリスマスカードを配置したスタイリングも素敵でした。
       
       下のアレンジはすべてネンドで制作されたお花だと伺ってビックリです。
       竹の中に苔といっしょに活けられた菊なんて本物そっくりで回りの皆さんも
       驚いていました。お正月にはこんなアレンジもいいですよね〜☆

       フラワーフォト講座と言う事で同じようなお仕事をされている方が多いのですが
       今回は撮影を通して色々な方とお話する機会が持ててとても楽しいレッスン
       となりました。
       まだ2回目なんですが、先生から写真を撮るための重要ポイントの光について
       たくさんのことを教えて頂き少しずつですが素敵な写真を撮る為の知識が
       注入されている気がします。(まだ気だけですが…)
       
       そして一番下のアレンジは1回目の宿題として家で撮影した生花のアレンジです。
       先生曰く上達の道は人より少しでも多く写すことのようですから、どこに出かける
       時もカメラをお伴にこれからもがんばりま〜す!
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-18 19:07

伊勢神宮〜食べ歩き編☆

c0096253_23234488.jpg
c0096253_232452.jpg
c0096253_23275373.jpg
c0096253_232875.jpg

        伊勢神宮「内宮」を参拝した後はこちらもたくさんの観光客で賑わう
        「おかげ横丁」へ…
        ちょうど昼時だったこともあり内宮からおかげ横丁へ続く
        道の両側の飲食店はどこも活気に溢れ大賑わいでした。

        何を食べるかだいぶ悩んだ私達ですが、やはり伊勢神宮に
        来たら外せない「伊勢うどん」から頂く事に決定しました。
        茹でたての太い麺に薬味をのせ溜まり醤油をかけて食べる
        スタイルは私にとってかなり新鮮に感じられました。
        伊勢うどんに決定するまで松坂牛のステーキ丼にかなり心惹かれて
        いた私はうどんと一緒に松坂牛のあぶり一貫にぎりを注文しました。
        一貫でうどん2杯分の以上のお値段にちょっと迷いも生じましたが
        食べてよかったです!!軽くあぶった良質のお肉の脂が口の中に広がり
        とろけるような柔らかな食感は最高でした☆(軽く5貫はいけますね。)
        
        おかげ横丁ではまず始めに創業300年の歴史を持つ赤福本店で
        作りたての赤福を頂きました。一時世間を賑わせた事件もありましたが
        この伝統の和菓子の美味しさは絶品です。

        その後もたくさんのお店を覗いては二人で感激し久し振り童心に帰った
        様な楽しいひと時を過ごす事ができました。
        最後はこちらもユニークな店名で知られている「豚捨」で人気の
        揚げたてコロッケをほおばりながらおかげ横丁を後にしました。

        天照大御神を祀った日本人の総氏神を言われる伊勢神宮&おかげ横丁は
        いかなる人にもパワースポットであること間違いなしです。
        

        
        

Moreもう一つの美味しいもの
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-17 00:39 | 旅行

お伊勢参り☆

c0096253_21392283.jpg
c0096253_21401637.jpg
c0096253_21405679.jpg
c0096253_21411814.jpg
c0096253_21413414.jpg
c0096253_21452320.jpg

        先週ついにかねてより念願だった伊勢神宮へ参拝することが
        できました!
        愛知県に住んでいる友人のerikoさんの家に2泊させて頂き
        久し振りに有意義で楽しい時間を過ごしてきました。

        九紫火気の今年は神社仏閣へのお参りは例年以上の開運行動です。
        平日でありながら近くの駐車場はどこも満車になる程の人出に
        初めは驚きましたが、その深い歴史の重みをたたえる建物や
        境内の古木から放たれる圧倒的なパワーを肌で感じ取ることが
        できた後には、全国から季節を問わずに大勢の人が訪れるのが
        納得できました。
       
        1300年続いているという20年に1度御神体を新しい正殿に移す
        式年遷宮の神事の一端にも遭遇できて本当に感動的でした。
        11月3日渡り初めの儀式が行なわれたばかりの宇治橋を渡りながら
        erikoさんと二人回りの美しい景観をカメラに収めることができました。

        御神体が新しく造られる正殿に移られるのは平成25年になるそうですが
        その時にはまた是非この神聖なる場所を訪ねてみたいと思いました。
    
        参拝を済ませた後はerikoさんと二人かの有名な「おかげ横丁」で
        美味しいものをたくさんいただきました〜☆
        後日ご紹介したいと思います。

            
        
        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-14 23:07 | 旅行

立冬

c0096253_21322139.jpg

         慌ただしい毎日を過ごしているうちに季節は秋〜冬へ…
         立冬の今日は穏やかな一日でしたが、これから日々寒さが
         増してくるんでしょうね〜

         先週末お客様からたくさんのクリスマスギフトのご注文を頂き
         連日制作に励んでいます。という訳で我が家のアトリエは
         すでにクリスマスの雰囲気たっぷりです☆
         キラキラの花材や木の実、華やかなおリボンなどに囲まれていると
         なんとなく気持ちもウキウキしてきます。

         2009年のクリスマスを素敵に演出するアレンジをまだまだたくさん
         制作する予定です♪

         ※11/28(土)29(日)のクリスマスアレンジレッスンは両日とも
          満席となりました。

        
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-11-07 23:28 | 季節