インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日に…

c0096253_16471334.jpg

       すべてのレッスン、納品を終えて昨日は我が家の忘年会でした〜
       夕方帰省する息子を待って家族で長野県の日帰り温泉に出かけ
       佐久市にある「やまおく」というお店で美味しい焼き肉とアツアツの
       お鍋を囲んで楽しい時間を過ごしました。

       今年も一年間家族皆が健康で自分のフィールドで頑張れた事を
       何よりも嬉しく思います。
       私にとっては最愛の父が亡くなるという悲しい出来事もありましたが
       そんな年もたくさんの方の優しさや励ましの言葉に支えられて
       年末まで頑張ることができました。
       ”人は人に支えれて生きている”という事を年々強く感じるようになりました。

       あと数時間で新しい2010年がやってきます。
       来年も花の仕事を通じて自分の出来る事を精一杯頑張っていけたらと思います。
       皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいね☆
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-31 17:23 | その他

オーダーアレンジ☆

c0096253_21461764.jpg

      本日発送した壁掛アレンジです。
      妹さんからお姉様への新築祝いに制作しました。
      落ち着いたパープルのバラと優しいピンクを合わせてみました。
      お部屋の雰囲気にマッチするといいな〜

      あと数点の作品を納品すれば今年の仕事納めです。
      ラストスパートで2009年を締めくくらないとね!
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-27 22:08 | フラワーアレンジ

3種のケーキ♡

c0096253_2215075.jpg
c0096253_22152338.jpg
c0096253_22153891.jpg

       クリスマスもあっという間に過ぎ去り2009年も残すところ
       1週間を切ってしましましたね〜。
       現在スタイリングをお勉強中の私。
       3種のクリスマスケーキを撮ってみました。

       1番上のかわいらしいケーキは今年一番お世話になった前橋市の
       ナチュラルカフェ&レストラン「風の穂・麦の香」のデコレーション☆
       生クリームに特選素材の和三盆を使ったやさしい甘さの中に
       しっかりとしたコクが感じられる逸品です。

       2番目のケーキは仲良しのHarumiさんから頂いた渋川市の人気店
       「銀座パティスリーAntiue」のお洒落なデコレーションです。
       今年オープンしたこちらのお店は”達成ロール”の大ヒットにより
       たちまち県内の有名店に…
       このケーキを作ってくれたのは何故か私もよく知る長身でイケメンの
       パティシエM君だそうです。
       現在あまりの忙しさで更に細身になっているようで心配です。
       程よい甘さとふわふわのスポンジで感動的なケーキでした。

       そして3番目のケーキは…食することはできないのですが?
       私が制作した見るも美味しそうなプリザーブドケーキです。
       シュー生地のクリームもパティシェ気分でチューブを押して
       デコレーションしてみました〜
       この作業すごーく楽しかったです♪
       
       
          
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-26 23:07 | 季節

色違いで♡

c0096253_115092.jpg
c0096253_11533098.jpg

        今月制作したギフト用のミニブーケです。
        お部屋のインテリアとして飾って頂けるよう
        アイアン製のチェアーをホルダーにしてみました。
        プリ&アートで制作した2つのブーケ♡
        大きさはほとんど同じですが、色によって
        まったく違う雰囲気に… 

        シックな赤はいつも前向きに行動するアクティブな女性に
        ラブリーなピンクは新しい生活をスタートさせた可愛い奥様に…
        う〜ん、いいと思います☆
         
        
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-22 12:11 | フラワーアレンジ

師走ですね〜

c0096253_2340334.jpg

       この所スケジュールに追われブログの更新が滞りがちです。
       今日生徒さんからもしや体調を崩しているのでは…?と電話を
       頂いてしまいました〜ご心配頂きありがとうございます!
       いたって元気で私らしくバタバタと落ち着きの無い日々を
       過ごしています。
       やっぱり師走ですよね〜慌ただしさが通常の2倍って感じです。

       でも何だかやいいながら今年もこの季節を忙しく過ごせている事に
       感謝したいと思います。
      
       画像はスタイリングの11月課題「クリスマス」
       何とか一回で合格点を頂くことができました。
       明日はフォト講座でまたまたお出かけです♪
       残り少なくなった2009年、気合いだ〜!気合いだ〜!の意気込みで
       駆け抜けましょう。
   
       
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-20 00:27 | 季節

ガトーショコラで…♪

c0096253_238771.jpg

        先日私の誕生日を覚えていてくれたKさんが仕事帰りに
        お洒落なMICADOさんのケーキを持って来てくれました〜

        甘さを抑えた大人の雰囲気「ガトーショコラ」
        とっても嬉しかったです♡

        箱を開けた瞬間、美味しそうなチョコの香りに惹かれましたが
        頂く前に色を合わせたスタイリングで写真を撮ってみました。
        私ってもしかして勉強家?…かも(笑)
        Kさん、ありがとうございました!

      
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-07 23:23 | スタイリング

☆Christmas lesson 2009☆

c0096253_1715899.jpg
c0096253_1722479.jpg
c0096253_1723725.jpg
c0096253_172514.jpg
c0096253_1742137.jpg

      先月のレッスンで生徒さんが制作されたアレンジのご紹介です。
      資格コースの方以外はほとんどがクリスマスアレンジです。
      やっぱりこの時期お部屋を飾るアレンジは温かみのある色合いが
      いいですよね〜♡
      
      一番上の画像は前橋教室の「カラーパワーを呼込むインテリアフラワー」
      講座の作品です。普段は各々のラッキーカラーを取り入れたアレンジを
      制作しているのですが、クリスマスはご家族で楽しまれることが多いので
      11月は皆さん同じカラーで制作して頂きました。

      今年9月から開講したこのカラーパワー講座、最近数名の生徒さんから
      とてもラッキーな出来事があったんですと嬉しいご報告を受けました!
      (失してしまったと諦めていた大切なアクセサリー、どこを探しても
      見つけられたかったのに突然見つかったとか…ある方は今まで一度も
      当たったことのない懸賞に当選されたとか)
      もちろんこの講座の偉力とは思いませんが…回りの方がハッピーになる
      ことは私にとっても嬉しい限りです。
      これからももっとたくさんそんなお話が聞けたらいいな〜
      
      今月12月は迎春アレンジです。皆さんの家に”福”を運んできそうな
      とってもかわいいアレンジですのでお楽しみに〜☆
      
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-04 17:38 | フラワーアレンジ

こんなにも嬉しい日が…

c0096253_234321.jpg
c0096253_231456.jpg
c0096253_231559.jpg
c0096253_232426.jpg
c0096253_2321448.jpg

     昨日12月1日は私の何十回目かの誕生日でした。
     花材の仕入れを済ませた後、友人の作品展とパーティーで楽しい時間を過ごした
     私は久し振りに息子と会う為に銀座から東京駅の新丸ビルへ移動。

     ちょうど誕生日に上京した私に食事をご馳走してくれるという連絡が
     あったので朝からとっても楽しみにしていました〜♪
     すっかりスーツ姿が板についてきた息子はすでに待ち合わせ場所に来ていました。
     しかも、お店もお料理も予約してくれたとの事。
     新丸ビル5Fにある「鉄板焼 天 本丸」はかなりの高級店…大丈夫かな?

     私達が通されたのは目の前の大きな鉄板の上でジュウジュウと色々な食材が
     調理されているカウンター席だったので、分厚いお肉や伊勢エビ、牡蠣などの
     姿に期待感はみるみる高まりました。
     本丸コースのお料理に使われている海鮮やお肉はどれも上質ですばらしい物
     ばかりでした☆その為味付けはシンプルで一緒に添えられている岩塩、わさび
     ポン酢などを付けるだけで食材の持つ本来の味を十分堪能できました!
     ウニ、白子、牡蠣、アワビ、伊勢エビ、フォアグラ、黒毛和牛、こんな高級食材を
     一度に食べたのは初めてです。(携帯なので画像がブレてしまい残念!)
     最後のデザートとお抹茶が出される頃にはさすがの食いしん坊の二人もお腹が
     いっぱいに…
     
     食事をしながら息子の小さかった頃の話しや、私がかつて厳しくて怖い母だった?
     想い出話しで盛り上がり本当に楽しい時間を過ごしました。

     ついこの間までお弁当を作っては朝なかな起きてこない息子を大きな声で
     起こしては送り出していたのに…もうあれから何年もの年月が過ぎていたんですね。
     いつの間にか自分のお給料で母の誕生日を祝ってくれるまでに成長していました。
     何と帰りがけにはプレゼントまで渡してくれて…今年の誕生日は私にとって
     忘れられない日になりました。
     帰りの新幹線に乗ってからも歳のせいか涙腺が緩みっぱなしの母でした♡

   
     

Moreクリスマスはすぐそこまで…
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-03 00:30 | 美味しいもの

トールペイント作品展☆

c0096253_195579.jpg
c0096253_1101768.jpg
c0096253_1103566.jpg
c0096253_1125613.jpg
c0096253_113916.jpg


      12月1日、スタイリングとフォト講座の両方をご一緒しているトールペイントの
      第一人者沖昭子さん主催の「アトリエフレイム作品展」にお邪魔しました。
      先頃日本ヴォーグ社より”フラワーペインティングバイブル”という本を出版
      された沖さんは、全国に何百人もの生徒さんがいらっしゃるようでいつも
      パワフルに活動されているとっても素敵な先生です。

      会場の銀座ギャラリー・ハウスに私が足を踏み入れた時にはすでに1階も2階も
      大勢のお客様でいっぱいでした!
      トールペイントはまったく門外漢の私ですが、会場全体を包み込むような
      沖さんの優しさ溢れる画風にすっかり魅了されてしまいました。
      色々な物に描かれた花模様の繊細な筆遣いは素晴らしいの一言です。

      仕事柄ついお花に目がいってしまう私ですが、会場装花も同系色で統一されて
      いてとってもお洒落な雰囲気です。
      特別に許可を頂いて写真を撮らせて頂いたのですが、色々な種類の光を
      考えながら撮影する技術はまだ私には備わっていないので思っていた様な
      写真を撮る事ができませんでした…(涙)
      早くもっと素敵な写真が取れる様になりたいな〜

      夕方5時からは会場2階で出版記念のパーティーが催され私も参加させて
      頂きました。
      美味しいケータリングのお料理を囲んで楽しい時間が過ぎていきました。
      
      1階奥に飾られた大きなツリーにはネンドで作られたカラフルなマカロンに
      一つ一つの素敵な模様が描かれていてすごーくかわいいいです☆

      「アトリエフレイム作品展」は12月5日(土)まで開催されていますので
      トールペイントがお好きな方は是非お出かけになってみてはいかがでしょう。

      アトレエフレイムHPはこちらから

      
      

     

More2階会場では…
[PR]
by toshikodryart | 2009-12-02 02:13 | その他