インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0096253_17581959.jpg
c0096253_1758326.jpg
c0096253_17584956.jpg
c0096253_17594962.jpg
c0096253_1825750.jpg

      昨日はスタイリングのお友達Oさんからお誘い頂き東京ドームに
      ”テーブルウェアフェスティバル 2010”を見に行ってきました。
      実際の会期は本日30日〜来月の7日までなのですが、
      昨日オープニングセレモニーが開かれ一足早く素敵なテーブルウェアの
      数々を目にすることができました。

      今年で18回目を数えるというこのイベントですが、足を運んだのは
      初めてです。
      会場のドームには様々な国の洋食器や日本の伝統ある和食器の数々が
      コーディネーターの手により美しく並べられ、その華やかさに暫し
      圧倒されてしまいました。
      
      食器だけでなくテーブルクロスやセンタークロス、ランチョンマット、
      カトラリー、それにテーブルフラワーなどすべてが完璧にセレクトされ
      そのすべてが調和したものは芸術的な絵画を見ているようでした。

      スタイリングレッスンで最近テーブルコーディネートについて
      学んだばかりだったので会場ではたくさん写真を撮りました。

      こちらの写真は今回の特別企画「花ものがたり〜世界の花でおもてなし」
      のブースで撮ったハンガリーのヘレンド、フランスのレイノー、ジアン、
      イタリアミラノの食器ブランドタイトゥーの素敵なコーディネートの数々です☆

      他のブースも次回ご紹介したいと思います。
      

      


      
   
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-30 19:11 | イベント

かわいい〜です♡

c0096253_23165933.jpg

        先頃高崎教室の生徒さん達から頂いたお菓子の詰め合わせ☆
        「まちのくまさん」というお店は高崎、前橋にあるようです。
        くまさんの形のマドレーヌやクッキー、ラスクなどのお菓子は
        どれもお母さんの手作りのようなやさしいお味でした☆

        それにしてもバスケットから身を乗り出しているウサギさんが
        あまりにも可愛らしくて、思わず写してしまいました!
        自宅教室の生徒さんからも”かわいい〜♡”の声がとんでいました。
        
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-28 23:30 | その他
c0096253_2237350.jpgc0096253_22372329.jpg
c0096253_2238781.jpgc0096253_22382540.jpg
c0096253_22394144.jpgc0096253_22395442.jpg

      先週金曜日はスタイリング講座の最終日でした。
      全8回のレッスンでは毎回美しい写真を撮るためのノウハウを実践を交えて
      伝授して頂きました☆

      最終日には各自がスタイリングしたものをKubota先生があっという間に
      その魔法の手により数段素晴らしいものに変身させてくれました。
      (上段左、和風のボックスアレンジのみが私のです。)

      今回はずっと一緒に頑張ってきた仲良しのクラスメート
      5名の方の素敵な作品も撮影させて頂きました。
      どのお写真も個性溢れる素敵なテイストです☆☆☆

      4ヶ月のレッスンの成果は自分自身ではあまりよくわかりませんが
      写真を撮る際に以前とは違い少しだけ構図を考えるようになった
      気がします。
      スタイリングは奥が深くてまだまだ学びたいことはたくさんありますが
      上達する為には意識を持って日々実践することが大切なのかも…

      昨年秋に思い切ってスタイリングの門を叩いてみて本当によかったと
      感じています。
      幾つになっても学ぶことは楽しいことです!
      Kubota先生、Sasaki先生ありがとうございました。
      そしてクラスメートの皆さん色々お世話になりました。
      皆さんにお会い出来て本当に楽しかったです♡


      窪田先生のブログはこちらから
      
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-25 23:14 | スタイリング

自作のプリで…

c0096253_21594518.jpg

         昨日お教室生のKさんが制作されたアレンジです。
         大輪の黄色のバラがとっても鮮やかで一足早くお部屋に
         春を運んでくれそうです♡

         ギフトで頂いた生花のバラをを何とか記念に残したいという
         お話を伺いプリザーブド加工する方法をお奨めしました。
         初めてトライされたにもかかわらずとても美しく仕上がり
         本当によかったです!

         出来上がったプリザーブドローズを使いKさんらしい
         エレガントなアレンジが完成しました☆☆
       
         ご自分のお庭にバラがたくさん咲く方は是非お試しになってみては
         いかがでしょう。

       
       
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-20 23:06 | フラワーアレンジ

スタイリングお食事会♪

c0096253_18322288.jpgc0096253_18323314.jpg
c0096253_18325121.jpgc0096253_183358.jpg

       先週のスタイリングレッスンの前にクラスメートの方々と
       新年会を兼ねたお食事会をしました。

       会場の「Ristorante HONDA」は青山にある3年連続
       ミュシュランガイドで1つ星を獲得している有名店です。
       この日も店内は美味しいランチを楽しむ女性客で満席☆
       お仲間の方々と色々な話題で盛り上がりとっても楽しい時間を
       過ごすことができました。
       レッスン仲間なのでみんなお料理が運ばれてくるとなぜか自然に
       撮影モードに入ってしまいます。
       それぞれに合った器に絵のように美しく盛り付けられたお料理は
       ついついシャッターを切りたくなりますよね〜

       「色々キノコとブラウンマッシュルームのラグーのフェデリー二
        白トリフ風味」と言うけして覚えられないネーミングのパスタですが
        お味はすごーく美味しかったです☆

      
        
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-18 19:05 | 美味しいもの

そろそろ終盤です♡

c0096253_22132061.jpg
c0096253_22133436.jpg

       スタイリングレッスンも早7回目を数え何とあと1回をで終了です。

       昨日は各自が持参した小物をスタジオでスタイリングして撮影しました。
       私はToshiko Dry Art定番のベビーシューズと同系色のギフトボックス、
       お祝い袋、小さなクマちゃんを連れて行きました。
       上の写真は初めに自分でスタイリングして撮影したもの 
       その後佐々木先生に手直しして頂いて写したものが下の写真です。
       クマちゃんは残念ながら退席となりましたが…

       もう〜ぜんぜん可愛らしさが違います!

       なんかスタイリングもどこかに性格出ちゃって…
       私のスタイリング、その生真面目さときちんと感みたいなものが
       感じられませんか?(笑)
       先生のフォロー曰く、カタログ写真にはいいみたいです。(大きさが
       分かりやすいから…)

       10月に始めたスタイリングですが、本当に楽しくてあっという間に
       4ヶ月が終わろうとしています。
       悲しいかな驚く程の上達はありませんでしたが、色々な分野で活躍されている
       素敵なクラスメートの方々と一緒にとても有意義な時間を過ごすことが
       できたことを何より嬉しく思っています。

       ここで学んだことをこれからも仕事に活かしていけたらと思っています。


       雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント

       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-16 22:46 | スタイリング

オーダーアレンジ☆

c0096253_0575322.jpg

        玄関に飾るシックな壁飾りをご注文頂きました。
        白樺の枝をベースに紫のグラデーションで仕上げました☆
        私好みの色合いでふと我が家の玄関に飾りたくなりましたが…
        昼過ぎにお客様の所に嫁いでいきました。
        素敵に飾って頂けたら嬉しいです♡

        しかし、濃い紫は写真を撮るのが難しくて未だに苦戦しています。
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-15 00:14 | フラワーアレンジ
c0096253_2232528.jpg
c0096253_2234147.jpgc0096253_2235659.jpg
c0096253_2252823.jpgc0096253_2255255.jpg

     先週末ランチに出掛けた高崎のイタリア料理「ラディーチェ」
     以前から気になっていたお店です。
     江木町にあるお店は高崎環状線からほんの少しだけ脇道を入った所なんですが
     落ち着きのあるシックな建物で店内の雰囲気もとってもお洒落な感じでした☆
     (ちょっと隠れ家的存在のお店です)

     土日祝日のセレクトランチコースを頂きました。
     選択したパルマ産生ハムのペペロンチーノと国産牛頬肉の赤ワイン煮込みは
     どちらもかなり上級のお味でした☆
     12時には店内は満席状態でしたが、お料理の説明もとても丁寧で
     最後のデザートまでゆったりとお食事を楽しむことができました。

     記念日のディナーやちょっとお洒落なデートコースにお奨めです♡
       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-12 23:04 | 美味しいもの

成人式髪飾り

c0096253_18312885.jpg

        昨日お渡しした成人式用の髪飾りです。

        お着物はダークブラウン地に朱赤や白の花を描いたシックで
        やや大人っぽい振り袖です。
        大輪のメリアも含めすべてアートフラワーで制作しました。
        富岡市は本日式典が行なわれたようです。
        長身で美しいお嬢さんの晴れ着姿に髪飾りがピッタリ
        映えていたことと思います☆
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-10 18:59 | フラワーアレンジ

素敵なショップ♡

c0096253_22233194.jpgc0096253_2224651.jpg
c0096253_22243877.jpgc0096253_22245336.jpg

     今日は素敵なフラワーショップのご紹介です!
     埼玉県秩父市に昨年秋にオープンした「花縁」さんは、
     2007年に Toshiko Dry Art で講師ディプロマを取得された
     第1号の生徒さんです。(日本インテリアフラワー協会認定校です)

     昨年秋のオープンに伺いたかったのですが…昨日久し振りに
     元気で明るいsachiyoさんに会う事ができました。

     自宅の一部を改築したショップは白を基調にした爽やかで
     お洒落な雰囲気でした☆
     店内にはバリエーション豊富なアレンジが素敵にディスプレイされていて
     Sachiyoさんの頑張りに本当に感心しました〜☆
     昨年6月に横浜ランドマークで一緒に参加したブーケショーの作品も
     きれいに飾られていました。
       
     帰りの高速を走りながら、長い間遠くから私の教室までレッスンに
     通ってくれたんだなぁ〜と思い、彼女が念願のショップをオープンできた
     事を本当に嬉しく思いました。

     Sachiyoさん、これからも頑張って下さいね☆
     応援しています。

       
[PR]
by toshikodryart | 2010-01-08 23:46 | その他