インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嬉しいお便り♡

c0096253_19453313.jpg
c0096253_19454322.jpg

      本日とっても嬉しいお便りが届きました!
      先日お客様からのご依頼で山口県宇部市に作品をお送りしたのですが
      先方のご友人の方から大変喜ばれたとご依頼主の方から丁寧なお礼の
      お便りを頂戴した次第です。
      ご注文下さったお客様は千葉にお住まいの方で面識はないのですが、
      妹さんから贈られた私の作品をとても気に入って下さり、今回はご自分の
      お友達への贈り物に作品をご注文下さったのです。
      
      お二人は共に書道の先生をなさっているようで、頂いたお手紙が
      あまりにも達筆なのには驚いてしまいました。
      仕事のせいにしてこの所書道教室をお休みしているダメな私は…
      その流れるような美しい文字と丁寧な文章を目にしてかなり反省しました。
      私自身お客様へきれいな筆文字でお礼状を出せるようになりたいと始めた
      実用書道、また少しずつでも頑張ってみようと思います。

      お便りの中で「先生のお花は人を幸せな気持ちにさせてくれる花ですね」
      と書いて頂き本当に嬉しくなりました。

      ”暮らしの中で人の心を和ませる花を創れるようになりたい”
      それが10年前この仕事を始めた私の原点であったことを今日改めて
      思い出すことができました。

      上の写真がお送りしたアレンジです。

       
      

      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-27 21:05 | フラワーアレンジ

レッスンルーム〜♪

c0096253_085612.jpg
c0096253_09699.jpg

      昨日の前橋教室で生徒さんが制作されたアレンジです。
      春を感じさせるアイアン製の壁飾りをラッキーカラーを
      中心に制作しました☆

      レッスンの間もオリンピック女子フィギュアの話題で盛り上がり
      明日はみんなで真央ちゃんの逆転勝利を祈りましょうねという
      事で教室が終了しました。

      自宅レッスンだった今日は生徒さんといっしょに応援していましたが
      残念ながら逆転金メダルはなりませんでした。
      それでも日本中にこんなにもたくさんの熱狂と感動を与えてくれた
      19歳の真央さんは本当に素晴らしいです!
      初のオリンピック出場で、のしかかる多大なプレッシャーを撥ねのけて
      氷上を美しく舞う彼女の精神力の強さに誰もが感動し勇気をもらえたに
      違いありません。

      ”一生懸命頑張る。最後まで諦めない。”
      そんな最近では流行らなくなってしまった言葉の持つ本当の意味を
      久しぶりに心に刻むことができた一日でした。
      もちろんキム・ヨナ選手もすごーく素晴らしかったです☆
      
      
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-27 00:55 | フラワーアレンジ
c0096253_2172238.jpg
c0096253_21134057.jpg

       画像は本日スタイリングの添削指導でOKを頂いた
       「テーブルコーディネート」です。

       スタイリング講座では、毎月決められたテーマに合わせた
       スタイリングを各々が実践練習し、写真を投稿すると
       講師の方から添削を受けられるシステムになっています。

       この毎月の宿題がけっこう大変なんですよね〜
       テーマに合わせた写真を撮るにはまず何を主役にするかを決め
       次にそれに合った小物を揃え、講座で勉強したポイントを
       思い出しながらアングルを決めていきます。

       今回の「テーブルコーディネート」ですが…
       普段家でこんな風にナイフやフォークを並べて食事をすることが
       少ない私にとっては難しい宿題でした(笑)
       それでも先生から合格点を頂けてほっとしています。

       スタイリングの主役はプリ&アートで制作したテーブルフラワーです。
       このアレンジとっても気に入っています☆
      
     
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-23 22:23 | スタイリング

フォトレッスン♪

c0096253_22522919.jpg
c0096253_22524066.jpg
c0096253_22525198.jpg

      今日は池袋のフォト講座の日でした。
      今回で5回目になりますが、回を重ねる毎に参加されている皆さん
      写真に対するテンションが上がっている感じです。

      何といっても講師の山本先生がとっても親切で私達のどんな些細な質問にも
      丁寧に答えて下さいます。
      先生の写真の知識が詰まった引出しはいったいどれだけの数あるのでしょう…
      固くなって吸収が悪くなっている頭をマッサージしながらも今後も
      先生の指導についていけるよう頑張らなくちゃ!

      
      この所取り込んでいて被写体の小物を忘れた私は、お友達が
      持参された素敵な作品を撮影させて頂くことに…

      昨年トールペイントの本を出版されたOさんのひな祭り用のプレートは
      ふわふわの雛あられといっしょにスタイリングされて春の雰囲気いっぱい
      でした☆

      小さなブーケ風アレンジはOさんからお借りした本を下地に写してみました。

      そしてチェックのカメラケースはカルトナージュ講師 Iさんの手作りです。
      Iさんの創る可愛らしい作品はカルトナージュ界ではかなりの人気のようです☆

      毎日コツコツ練習していつの日か必ずカメラ上達するぞ〜!!
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-21 23:35 | フォトレッスン

春のギフトアレンジ♪

c0096253_2333499.jpg

       陽射しがようやく春めいてきているのを感じます。
       来週からは気温もぐっと上がるという予報にほっとしますね〜
       誰もが春を待ちわびているせいか今年は春のギフトアレンジの
       ご注文がいつもより早い気がします。
       寒さに負けずせっせと制作に励む毎日です!

       春には卒業、入学、お引越し、就職、そしてブライダルなどなど
       人生の新しい節目を迎える方がたくさんいます。
       そんな様々な場面を祝う素敵なアレンジ、気合を入れて制作しないとね。

       画像は本日お買い上げ頂いたリースです☆


       
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-21 00:19 | フラワーアレンジ

いつのことやら…

c0096253_2259278.jpg

      寒いですね〜!!!
      晴れていても気温が上がらない日が続いて
      この所ちょっと引き蘢り気味かな?

      暖かい部屋で春のアレンジを制作していても何故か  
      指先が冷たくなってきます。
      かなり冷え性の私(最近しょうが湯なんか飲んでます)

      こんな可愛らしいチューリップが咲くのは
      いったいいつのことやら…
      
    
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-07 18:08 | フラワーアレンジ
c0096253_22402471.jpg

       今日は立春です。
       厳しい寒さが続いていますが、暦の上ではもう”春”なんですね〜
       この所お教室でも春を感じさせるやさしい色合いの作品が
       たくさん誕生しています☆

       画像は本日生徒さんが制作したキャスケードブーケです。
       ピンクとアイボリーの薔薇の間に柔らかなグリーンを配して
       この季節にピッタリのブーケに仕上がりました☆

       今アトリエは可愛らしいチューリップやビオラなど春の花材で
       いっぱいです。
       あと1週間程で素敵な作品がたくさん誕生する予定ですので
       お楽しみに〜♪

       
       
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-04 22:42 | フラワーアレンジ

バースデーディナー☆

c0096253_2320984.jpgc0096253_23202452.jpgc0096253_23203946.jpgc0096253_23205495.jpgc0096253_23211326.jpgc0096253_23212832.jpg

      昨日は主人の2日遅れの誕生日を祝う?という名目で二人で
      お気に入りのレストラン「ラ・リューシュ」で素敵なディナーを
      頂きました。
      
      今回頂いたのは開店22周年記念の超お得なスペシャルメニューです。
      野菜のムースとコンソメゼリーの蟹添え〜デザートのチョコレートの
      テリーヌまで全8品で¥3,800円は本当に信じられないお値段です!
      しかもどのお料理もシェフのまごころがこもった抜群のお味☆☆☆
      他のお客様も皆さんこちらのメニューを選ばれていたようで、どの
      テーブルからも美味しいお料理を前に笑顔が溢れていました。

      いつ伺っても変わらぬ美味しさと暖かいもてなしの心で迎えてくれる
      ラリューシュさんだからこそ22年もの間変わらずにたくさんのお客様から
      支持されているのだと思います。

      人間ドッグでメタボを指摘されている隠れ肥満の主人ですが、この数ヶ月
      週末ジムに通いその成果が少しでてきたようで?昨日はシェフのお料理を
      心置きなく堪能したようです。
      最近では私の方がメタボの陰が忍び寄っている気がして…要注意です!
      何はともあれ大満足のお誕生会??でした。

      ラリューシュのスペシャルメニューは今月28日までの期間限定ですので
      是非皆さんお出かけになってみてはいかがでしょう。(要予約)

      
    
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-01 23:00 | 美味しいもの
c0096253_23484051.jpg
c0096253_2348517.jpg

      テーブルウェアフェスティバル続編は「彩りの暮らし」ブースで撮った
      各界の著名人によるテーブルセッティングの写真です。
     
      鮮やかなエメラルドグリーンが基調のテーブルデザインは黒柳徹子さんの
      コーディネートです。すべてが華やかで大勢の方が足を止めていました。
      お招きしているゲストのお名前が「坂本龍馬様」「樋口一葉様」などと
      書かれている所に徹子さんのユニークさが感じられました☆

      その下の蒔絵の様な美しい壁画はビーズ刺繍で描かれいます。
      作者のデザイナー田川啓二さんはかなりのイケメンで若い女性から
      大人気だと友人のOさんから教えて頂きました。
      (この日もサインや写真撮影をにこやかにこなしていました♡)
     

c0096253_2350128.jpg
c0096253_23511661.jpg
c0096253_23512946.jpg


      そしてこちらの写真はたくさんのブースの中で私が個人的に印象に残った
      テーブル装花です。
      昨年は黒の花器を使ったアレンジが主流だったそうですが、今年は多くの
      テーブルでガラスの器が使われているのが目立ちました。
      透明の器の中で植物の茎がイキイキと輝く様子は食卓に新鮮さを演出して
      いるのかもしれませんね。
[PR]
by toshikodryart | 2010-02-01 00:43 | イベント