インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1 day lesson のお知らせ♪

c0096253_1851295.jpg

       春の特別レッスンのお知らせです☆
          4月15日(木)PM18:30〜20:30
          会場 前橋テルサカルチャーサロン
          定員 16名
          テルサHPの短期講座にて紹介されています。

       通常のインテリアフラワー講座ではなく1回のみの特別レッスン
       となりますので、どなたでもお気軽にご参加頂けます。

       制作作品はプリザーブドローズとお洒落なリボンで作る
       とってもかわいいベビーシューズです。
       (写真のピンクの他に黄色もお選び頂けます。)
      
       ギフトにも大人気のシューズアレンジ
       たくさんの方のご参加お待ちしていま〜す♡

       お申し込みは前橋テルサカルチャーサロンへ直接お電話で
          027-231-3211

       サロン受付にサンプル作品を展示してありますので
       お近くの方は是非ご覧くださいね☆

       尚、1day lesson で使用する道具は貸し出しいたします。
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-27 19:40 | フラワーアレンジ

色違いで…

c0096253_2317733.jpgc0096253_23172882.jpg
c0096253_23174377.jpgc0096253_2318532.jpg

     明日の納品するアレンジのラッピンが終わりました。

     職場を退職される女性4人に贈られるアレンジは
     すべて色を変えてというご希望でした。
     その方に似合いそうな色を他の皆さんが選んでお渡しする
     みたいです。
     きっと長いお付き合いの中で何となくその方のお好きな色が
     わかるんでしょうね。

     皆さんに喜んで頂けると嬉しいな〜♪


     
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-25 23:33 | フラワーアレンジ

フォトレッスン⑥

c0096253_10553844.jpg
c0096253_10554976.jpg

      日曜日はフォトレッスンの最終日でした。

      昨年10月から参加させて頂いた池袋のフォト講座も6回目の今回で
      取りあえず1クールが終了です。

      誰もが知っている花雑誌「花時間」の写真を手がけていらっしゃる
      講師の山本正樹先生からは毎回写真の奥の深さや美しい写真を
      撮るためにはいかに光を意識することが重要であるかなど
      大切な事をたくさん教えて頂きました。
      先生の説明を聞いている時は何となく分かったように錯覚するのですが…
      悲しいことに今だ写真にその成果は現れていません。

      先生がおっしゃるように毎日10分の練習を忘れずに
      いつの日か素晴らしい写真が撮れるよう頑張っていきたいと思います。
      4月からはまた別の場所で引続き山本先生のご指導を受けられることに
      なりました。

      今回は春らしい鳥かごのアレンジを持参して撮影しました。
      友人のトールペイント講師Oさんが描かれた可愛らしい卵とコラボさせて
      頂き下地の色を変えて撮ってみました。
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-23 11:51 | フォトレッスン

オーダーアレンジ☆

c0096253_2135404.jpg

      昨日お客様にお渡ししたギフト用アレンジです。

      思いのままの形を作ることができるカラーネットをベースにした
      この作品は置き飾り、壁掛のどちらにもなる優れものです。
      ご希望で濃いピンク系の薔薇をメインにアレンジしました。

      ラッピングも素敵にできてとっても喜んで頂けました☆
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-19 22:06 | フラワーアレンジ

ブーケレッスン♡

c0096253_0233954.jpg

      来月挙式されるNさんが本日ブーケレッスンで制作されました!

      お色直しにライトブルーのドレスをお召しになるそうで
      2色のブルーにアイボリー、パープルの濃淡を合わせて
      ティアドロップ型のブーケに仕上げました。
      中に入れた白の羽根やパールがエレガントさを更に引き立てて
      います☆

      NさんはネットでToshiko Dry Artを探して訪ねてきてくれました。
      今日は慣れない大量のワイヤーリング、テーピングでかなり
      疲れたのではと思いますがご希望のブーケが仕上がってとっても
      喜んで頂けました。

      次回はブライダルギフトを制作される予定です。
      春のブライダルシーズンを迎えこれから益々忙しくなりそうです♪
      
      
      

  
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-17 00:54 | ブーケ

甲子の日(きのえのひ)

c0096253_22345592.jpg

      今日2010年3月15日は節分を過ぎて初めての「甲子の日」です。

      以前にもご紹介した記憶があるのですが、甲子とは十千の始まりである
      甲(きのえ)と十二支の始まりである子(ね)が重なる日で事始めに適した
      吉日と言われています。
      この日から始めたことは良い流れを持つらしく毎年縁起だるまに目を
      入れる最適日だそうです。

      なので私も本日だるまさんに心の中で願い事を唱えながら丁寧に
      目を書き入れました。
      (お願い事は一つだけだそうです。ここポイントです!)

      右利きの人はだるまさんの左目を、左利きの人はだるまさんの右目を
      自分の利き手で黒く塗ります。

      気学を勉強しこの行事をするようになって何年も経ちますが、
      こうして忘れずに毎年続けられる事がもう幸せなのかもしれません。

      2010年は八白土気の年という事で白いだるまさんを選びました☆


      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-15 23:13 | 気学

ニューフェイス☆

c0096253_21485461.jpg

      本日我が家にやって来たノートパソコン「Mac Book」

      別に今使っている デスクトップ型のI Macが壊れたわけではありません。
      主人が持ち歩けるタイプも必要という事で…LABI1で交渉の末
      予想以上の好条件で購入できたらしくかなり満足している様子です。
      我が家で購入したMacはこれで4台目です。

      Macファンの主人は他のパソコンは検討の余地がないようで
      お店に入って1時間も経たない内に別の場所で買い物をしていた
      私の前にヤマダの袋を持って現れました。
      現在も何やらセットアップ中のようです。
      暫くはこちらのニューフェイスと過ごす時間が増えそうです。
      
      

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-14 22:24 | その他

レッスンルーム〜♪

c0096253_2223131.jpg
c0096253_2224387.jpg
c0096253_2225337.jpg

      今日はようやく春らしい陽射しが戻ってきましたね〜
      でも風がかなり強かったので花粉症の方には辛い一日でした。
      (私もです!特に目が…)

      本日のレッスンアレンジのご紹介です。
      甘いピンク色でまとめたトルソーはお嬢さんが、
      同じアイアン製の馬車はお母様が制作されました☆

      3つ目のポットアレンジはお二人のお知り合いの方が
      体験レッスンで制作されたプリザーブド初作品です☆
      色合いがとても気に入って頂けたみたいで嬉しいです。
      来月からご入会されることになりました。

      皆さんこれからも頑張って素敵な作品たくさん作って下さいね〜♪
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-13 22:19 | フラワーアレンジ

昨日も今日も…

c0096253_17231389.jpg

      昨日は一日中都内の仕入れ先を何軒も回り家に帰り着いたのは
      夜10時頃でした。
      という訳で今日はかなり足が痛んでます。(涙)

      それなのに朝10時には昨日購入した大量の花材が届けられ
      すべてを仕分けして堅い段ボールを片付け終わったら3時近くに
      なっていました。

      作業中もふくらはぎがつってしまい痛いのなんの…やっぱり歳かな〜
      コンビニのおにぎりと生姜豚汁(かなりお奨め)を食べながら
      昨日売り場で見つけられなかった花材を調べて急ぎFAX注文。

      明日からスケジュールが詰まっているので何とか今日中に作業を
      終わらせようと頑張りました☆

      今しがたやっとコーヒータイムとなりました。
     
      私って本当にゆったり、のんびりっていうのがないんですよね〜

      写真は先日制作したアレンジです。
      これ見ながらちょっと癒されました☆
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-12 17:50 | フラワーアレンジ

嬉しい訪問者♡

c0096253_2135314.jpg

       今日は午前中から雪が降り始め真冬に逆戻りしたような
       底冷えの一日でした。
       そんな足元が悪い中☆としこ☆ドライアート★に本日
       とっても嬉しい訪問者がありました〜

       3歳の可愛らしい女の子Nちゃんの別名はこぐまちゃん
       ブログのお友達くままさんのお嬢さんです。
       帰省されたくままさんとおばあちゃまと3人で訪ねてきて
       くれました。

       一年半程前に会った時から比べるとこぐまちゃんがあまりに
       成長していてびっくりしました。
       今ではママのお手伝いがたくさんできるみたいです。
       私の事を”おばちゃん”ではなく”シミズさん”と呼んでくれて
       すごーく年の離れたお友達ができた気分です♡

       この春から幼稚園生になるこぐまちゃん、外の世界でたくさんの
       経験をしてお友達をたくさん作って更に成長していって下さいね。
       そして次も必ずシミズさん家に遊びに来てね〜
       待ってますよ。

       写真はくままさん特製の「文旦ピール」とお母様から頂いた
       京都土産鶴屋吉信の柚餅です。
       本日レッスンの後美味しく頂きました☆
       
       
       
       
       
[PR]
by toshikodryart | 2010-03-09 23:20 | 友人