インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヴィラ・デル・ソル☆

c0096253_21204563.jpgc0096253_2121678.jpg
c0096253_21212084.jpgc0096253_21214479.jpg

      先週末、熱海でのフォトレッスン参加前日にとびきり美味しい
      フレンチを頂いてきました。

      友人のOさんが予約してくれたお店は歴史ある名店として有名な
      「ヴィラ・デル・ソル」
      相模湾に面した立地の素敵な洋館では海を見ながらゆったりとお食事を
      楽しむ事ができます。
      夜だったので景観を楽しむことはできませんでしたが、静かな波の音を
      聞きながら新鮮な海の幸を堪能することができました。
      私達が最終の客だったのでお店の方に色々ご説明頂き、写真もたくさん
      撮らせて頂きました。

      この所気持ちにゆとりの無い毎日が続いていましたが、Oさんとおしゃべり
      しながら久し振りに楽しい時間を過ごすことができました。

      美味しいものを頂くとやっぱり元気になりますね!
      この日はに城ヶ崎にあるOさんのリゾートマンションに泊めて頂きました。
      (温泉付きです☆)
      翌朝目覚めたら目の前に広がる美しい海…
      羨ましい〜限りでした。
      

More素敵な店内は…
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-30 22:08 | 美味しいもの

スタジオリリー☆

c0096253_2119418.jpg

      10周年の作品展まであとちょうど一月となりました。

      余りにも時間に追われる毎日ですが、先週末念願だった
      山本先生のスタジオレッスンを受ける為に熱海にある
      「スタジオリリー」に行ってきました!
      新緑の別荘地にひっそりと佇む美しい建物の中は
      どこからでも柔らかな陽射しが射し込み普段の日常とは
      ちょっとかけ離れた素敵な空間でした。

      4月末とは思えない程の肌寒い一日でしたが、先生や
      スタッフの方にたくさんご指導頂き参加された皆様と共に
      撮影を通しとても楽しい時間を過ごすことができました。

      今回始めて参加させて頂いた私ですが、回りの皆さんは
      カメラの知識が深く素晴らしい写真を撮られる方ばかりのようでした。

      かなり真剣に撮影に取組んだはずの私でしたが、いざ帰宅して
      取込んでみるとアップできそうな写真の少ないこと…(涙)

      それでも一生懸命梱包して熱海まで送った数々の作品達を少しずつ
      ブログに登場させてあげたいと思っています。


      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-27 22:40 | フォトレッスン

作品展のご案内☆

c0096253_13233147.jpg
c0096253_13234342.jpg

      「Toshiko Dry Art」 教室開講10周年作品展のご案内です。

      昨日ご案内状が仕上がってきましたので5月の連休明けに出状
      する予定です。

      2012年9月に自宅で教室を始めてから今年で満10周年を迎えます。
      ここまで続けてこれたのも支えて下さるお教室生の皆様やお客様、
      友人、家族の存在があったからだと心から感謝しています。
     
      そんな花を通じて築く事のできた「縁」をこれからもずっと大切に
      していきたいという思いを込めて今回の作品展のタイトルを
      「花の宴 〜Hana no En 」に決めました。
      
      2003年の第4回作品展以後は高崎市での開催が続いておりましたが
      節目となる今回の作品展は自分の原点である地元富岡市で開催したいと
      考えていました。

      そんな時市内に素敵なイベント会場が誕生しました。
      市の中心街にあるイベントスペース「フリーダム」は以前レストラン
      だった建物の内装を新しくした雰囲気のある素敵なスペースです。
      ドアを開けた瞬間目に入る2つの大きなのパテーションを見た時に
      ここに作品を展示してみたいと感じすぐにお借りする事を決めました。

      会場内は部分的に”和”の雰囲気を感じるスペースもあるので
      それらを活かしながら数々のインテリアフラワーをご提案できたらと
      思っています。

      あと1ヶ月余りですが、生徒さん達と心を一つにして素敵な作品展に
      出来るよう頑張ってまいりますので皆様是非会場に足をお運び下さい。
      
      
      会期中はプリザーブドフラワーアレンジ講習会の他にもご来場者の
      皆様にもご参加頂ける企画を考えておりますのでそちらも
      楽しみにしていて下さいね。
      
  

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-16 14:47 | イベント

New レンズで…

c0096253_1361748.jpg

     今しがた午後のレッスンが終了しました!
     連日生徒さんの素敵な出展作品が仕上がっています。
     作品展後に画像をアップしますので是非お楽しみに〜

     という訳で今日は先日仕入れに行った際に都内で購入した
     2本目のレンズで撮った私の作品をアップしてみました。
     (花材はプリ&アーティフィシャルで、一見ブーケの様に見えますが
      普通にお部屋に飾れるインテリアフラワーです☆)

     何だかこのレンズに慣れるまでにちょっと時間かかりそうです…
     先生お奨めレンズなので毎日練習だけはしないとね。

     来月の作品展までにはレンズを使いこなしてすべての作品を素敵に
     撮れるようになりたいです。
     
     またまた頑張りま〜す☆

     
     
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-14 19:15 | フラワーアレンジ
c0096253_2344475.jpg
c0096253_23442356.jpg
c0096253_2344485.jpg

      今日の東京も冷たい雨の一日でした。
      先週のフォトレッスンといい最近出掛ける日は何故か雨ばかり…
      もしかして私雨女なのかな〜?

      作品展用の仕入れの為今日は開店と共にT堂へ入店
      店内を競歩のようなスピードで駆け抜けいつも以上の大量仕入れです。
      明日からは教室生の皆さんも続々と出展作品を制作されるので
      今日の花材選びにはかなり力が入っていました。

      そして本日は友人にお誘い頂き午後からカルトナージュの体験
      レッスンを受講してきました。
      講師の井上ひとみさんはフォトレッスンでご一緒しているのですが
      そのオリジナル作品のかわいらしさで現在人気沸騰中の先生です。
      白を基調にしたアトリエの中はうっとりする様なひとみさんの世界が
      広がっていました☆

      写真の蓋付きボックスがカルトナージュ初体験の作品です。
      たくさんの布地の中からブルー&茶色を選ばせて頂き、厚紙を組み立てて
      箱を作る所から丁寧に教えて頂きました。
      昔から工作は苦手分野だったのでかなり不安でしたが、ひとみさんの
      やさしいフォローのお陰で素敵に仕上がり大満足です!
      とても上手にできましたよ〜というお褒めの言葉も頂けて今日の
      午後は本当に楽しいひと時を過ごすことができました☆
      (先生かなり褒め上手です!)

      ひとみさん、そしてお誘い下さったOさん、ありがとうございました!!

         
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-13 00:58 | その他

要充電…

c0096253_2315794.jpg
c0096253_232158.jpg

      今日はレッスンがなかったので終日作品の制作に集中しました。
      現在来月の作品展用の大きな作品を手がけているので
      夕方になって一日中ほとんど椅子に座っていなかった事に
      気がつきました。
      道理で少し腰が痛いです。

      明後日には作品展用のハガキを発注する予定なのですが…
      かなり厳しい状況です。

      この所入園、入学の内祝いのお花をたくさんご注文頂いているので
      月末まで更に気合いを入れて頑張らないと。

      今日も10分間の写真レッスンは励行したのですが、ちょっと
      パワー不足気味かな〜

      今日は早目に休んでまた明日頑張ります☆

      
  
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-09 23:32 | フラワーアレンジ

新フォトレッスン♪

c0096253_23234296.jpg
c0096253_22235455.jpg
c0096253_2224483.jpg

      この4月からいよいよ山本正樹先生の新しいフォトレッスンがスタートしました!
      昨日はその初日ということで青山のハウススタジオに行ってきました。
      あいにくの雨の中ちょっと道にも迷いながら何とかスタジオにたどり着くと
      中からはすでに参加者の方の熱気が…
      やっぱり素敵な写真を撮りたいと考える女性は確実に増えていますね。

      初めに先生からカメラの大切な基礎知識の講義があり、その後すぐに用意
      して頂いた生花のアレンジの撮影実践。
      悪天候の昨日は春の柔らかな陽射しがスタジオに降り注ぐことはありません
      でしたが、ほんの少しの光があれば素敵な写真はいつでもどこででも
      撮れるんですという先生のお言葉通りあくまでも私レベルではありますが…
      いままでよりはちょっといい感じに撮ることができました。
      (もちろんマニュアル撮影ですよ〜)
      中でも先生からレンズをお借りして撮ったリースは上出来です☆??
      
      今日も朝から上達目指して迷カメラマンは10分間の練習を励行しました(笑)

      作品展に向け出展作品の制作と撮影練習、これから暫くは体力勝負の日々が
      続きそうです。

      
      
      

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-06 23:25 | フォトレッスン

桜の下で…

c0096253_11451873.jpg
c0096253_11452885.jpg

      花冷えと言われるような寒さが続いていますが、各方面で新年度が
      スタートしましたね。

      今日は風もなく青空の下桜がおだやかに咲いています。
      今年もすぐ近くの龍光寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。
      今がまさに見頃です!

      美しい桜を眺めながら私も気持ちを新たにした所です。
      平成12年に自宅で花の教室を開講してからこの9月で満10年を
      迎えようとしています。
      長くもありまたあっという間だったようにも感じる歳月ですが
      その間 ”花” を通じてたくさんの方と出会いそして多くの事を
      学びました。
      悲しいことや辛いこともなくはありませんでしたが、今はそのどれもが
      自分の人生なんだと感じています。

      たくさんの思いを胸に、5月末に10周年の作品展を今回は地元富岡市で
      開催することに決めました。

      昨年は自分自身の勉強の年ということで例年のような作品展を開催する事が
      できませんでした。
      記念すべき今度の作品展を支えて下さるお教室生の方々と共にこの10年間の
      集大成と呼べるものにしたいと考えています。
      
      今日まで大好きな花と共に歩んでこられたことに感謝しながら、また次の
      新しいステージに進めたなら嬉しいです。

      作品展詳細は近日中に「Toshiko Dry Art」HP ならびにこちらのブログで
      発表させて頂きます。
    
      
      
      
     
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-04-01 13:18 | その他