インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0096253_23454392.jpg

      こちらのブルーベリータルトは昨年渋川市にオープンした
      「銀座パティスリーAntiue」の新製品☆
      長身パティシエのM君から頂きました!
      使用している大粒のブルーベリーは赤城の契約農園から届く無農薬の
      物だそうで程よい酸味と甘さでプチプチとした食感がたまりません。
      タルトの上のカスタードとたくさんのブルーベリーを繋ぐ
      生クリームはどちらも甘さ控えめでとっても私好み♡
      なんだか疲れた目にも良さそうな夏期限定の超お奨めスイーツです☆
      

      実はこの度アンティークのショーウィンドのアレンジをオーダー
      頂いたので昨日始めてお店にお邪魔した次第です。
      テーマカラーの茶とオレンジでまとめらた店内はシックで
      とってもお洒落な雰囲気です!

      季節感のある素敵なアレンジを制作してご来店されるお客様の目を
      楽しませることができたらいいなぁと思っています。

      
 
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-27 00:32 | 美味しいもの

コンテスト入選☆

c0096253_22584826.jpg

      とっても嬉しいニュースです!
      先日フラワードリーム2010出展のお知らせをしましたが
      その中で開催されるプリザーブドフラワーコンテスト
      Toshiko Dry Art 教室生の3名の方が見事入選されました!
    
      相川日出子さん(Gi-64)
      小金沢正美さん(Gi-65)
      山口聖子さん (Gi-140)
     
      2010年のコンセプトテーマは、花贈り・花飾りの新スタイル
      永遠に咲く、想い。夢。愛 
      応募はギフト、オブジェ、ウェディングブーケの3部門に
      分かれています。
      3名の方は皆さんギフト部門に応募されました。
      予選を通過した400点程の作品の中から各賞の入賞が決定します。
      今年も全国から集まるどんな素敵な作品に出会えるのか今から
      とっても楽しみです♪
   
      ちなみに私が応募した作品2点もギフト部門とウェディングブーケ
      部門に入選しました。
      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-18 23:36 | イベント

感激のディナー♡

c0096253_19571475.jpgc0096253_19572481.jpg
c0096253_19574087.jpgc0096253_19575260.jpg
c0096253_19581243.jpgc0096253_19582337.jpg


      先日前橋方面の納品の帰りに久し振りに川原町の
      「風の穂・麦の香」にお邪魔しました。

      作品展の為?手抜き料理が続き栄養バランスを崩している私と
      その影響をもろに受けているかわいそうな主人の為に
      この日もKシェフが素晴らしいお料理を用意してくれました☆

      大好きなパエリアを入れたシェフのお任せコースです。

      前菜で頂いたサーモンとずわい蟹とアボカドのガトー仕立ては
      季節にピッタリで絵画のような美しさでした。
     
      お店の人気メニュー、えばらハーブ豚の温シャブサラダは
      もちろんの美味しさ☆

      メインのパエリアはたくさんの魚介の旨味が濃縮された
      本格的な逸品です。

      どれも素敵なお料理でしたが、最後にデザートの盛り合わせが
      運ばれて来た時にはそこに描かれたシェフの心温まる文字に
      二人とも感動してしまいました。

      いつも心のこもったお料理で励まして頂いて本当に嬉しいです。

      風麦さんのお料理のように人を優しい気持ちにさせることの
      できる仕事を目指して私もこれからまた一歩ずつ頑張っていこうと
      思います。

      


      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-17 20:38 | 美味しいもの

少しずつ…

c0096253_95156.jpg
c0096253_9515242.jpg

      先週末は作品展でご予約、ご注文頂いたたくさんの作品を
      お客様のもとにお届けしました。

      まだ、お待ち頂いているものも残っていますが、毎日
      少しずつ仕上げていますのでもう暫くお待ち下さいね。

      現在フラワードリームに向けての作品作りやミーティング、
      次の新しい企画のデザインを考案したりと頭の中をフル回転
      させていますが、焦ってもよい結果は生まれないので
      今までの自分を少し変えて…毎日少しずつ着実に頑張ろうと
      思う様になりました。
      
      何と言っても最後は体力勝負ですから、体も心もほんの少しでも
      休める時間を作ってあげないとダメですね。

      画像は前橋のお客様がご購入下さった私自身お気に入りの作品
      「紫陽花日記」です。
      季節も紫陽花の美しい時期なので素敵に飾って頂けたら嬉しいです。

      納品の後にはお気に入りのお店で素敵なディナーを頂いたので
      体力も少しずつ回復している感じです。
      (こちらは後日ご紹介いたします。)

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-15 10:30 | フラワーアレンジ
c0096253_041397.jpg

      ビッグイベント出展のお知らせです!

      Toshiko Dry Artは7月3日(土)4日(日)5日(月)に
      東京ビッグサイトで開催される国内最大級のフラワーイベント
      「フラワードリーム2010」にJIFA日本インテリアフラワー協会   
      代表として出展いたします。

      「避暑地で過ごす癒しの時間」をテーマに自然と調和した心和む
      素敵な空間をJIFA精鋭メンバーと共に演出いたします。
      是非皆様お誘い合わせの上ご来場下さい。
      
      
      


      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-13 00:34 | イベント

西麻布「La BOMBANCE」

c0096253_2139980.jpg
c0096253_21392190.jpg

c0096253_21395452.jpg
c0096253_2140712.jpg

c0096253_21403198.jpg
c0096253_21404331.jpg


      フォトレッスン後のとってもスペシャルなディナーです☆
      今回もグルメな友人Hiroeさんが素敵なお店を予約してくれました。

      西麻布の隠れ家的な和風創作料理のお店「La BOMBANCE」
      目立つ看板はなどはなく、 エントランスに続く階段の上に小さく
      頭文字の"B"の灯りが灯っていました。

      店内の雰囲気からもお料理に対する期待はかなり膨らんでいたのですが
      期待どおりをはるかに超えて200パーセントの満足度でした!
      とにかく出てくるお料理のどれもがお洒落で美味しいんです。
      その上一つ一つのネーミングがまたまたユニーク…

      画像上から 
      いきなりのサザエさん
      天草の少し温かい炙り鱧
      うに飯蒸しあ〜ん掛け
      over イワシ、ぎゅうーたたたき、新ジュンサイ胡麻豆腐・す
      初夏の三冠王
      Are You OK !

      などなど、本当にユニークでしょ?
      この他にまだ5品程頂きました。
      どれも最高でしたが、フォアグラとトリフが薫る「初夏の三冠王」は
      私的に超☆☆☆でした!

      美味しいお料理を頂きながら仲良しのErikoさん、Hiroeさんと
      時間が経つのを忘れて遅くまで盛り上がってしまいました。
      久し振りに本当に楽しい一日でした。

      もちろん3人ともフォト講座に通う熱心な生徒なので
      お店の方のお許しを頂き食べたさを抑え写真は撮りましたが…
      やっぱり写真を見ると実践練習より食欲が勝ってますよね〜(笑)

      「La BOMBANCE」はフランス語でご馳走という意味だそうです。
      料理長のOさんも気さくでとっても素敵な方でした。
      

      

      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-10 22:38 | 美味しいもの

フォトレッスン♪

c0096253_21343317.jpg
c0096253_21174370.jpg

c0096253_2118715.jpg
c0096253_21271279.jpg
c0096253_21272479.jpg

      昨日は月に一度の山本正樹先生のフォトレッスンの日でした。
      あまりに忙しい一月を過ごしたせいか何だか数ヶ月ぶりのような
      感じがしました。

      被写体のお花の瑞々しさ鮮やかな色調が疲れた目に栄養を
      与えてくれました。

      手作りのガラス花器に挿した黄色の薔薇と
      淡い色合いでまとめた優しさ溢れるブーケはクラスメートの
      フラワーデザイナーの方が持参されたものを撮らせて頂きました。

      また今月から毎日の撮影練習を再開したいと思います☆



      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-08 21:51 | フォトレッスン

素敵なリース♡

c0096253_19104376.jpg
c0096253_19105253.jpg

      こちらの2つの特大リースは今回の作品展で
      10周年を記念してご来場者の皆様にお好きな色の
      プリザーブドローズを1輪選び挿して頂いて完成した
      とても貴重な作品です☆

      用意していたリースが2日目でいっぱいになり、もう一つを
      追加できたのは嬉しい限りです。

      これまでプリザーブドローズに触れたことのない方にも
      その生花の様な瑞々しい質感を実感して頂くことができたようで
      記念リースの制作を計画して本当によかったと感じました。
      
      たくさんの色が混ざり合う中で皆さんどこに挿すかを迷いながらも
      バランスよく丁寧に挿して下さいました。
      ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました!

      皆さんの温かなお気持ちが敷き詰められたこの2つのリースは
      私の大切な宝物です。

      時間を見つけてはたくさんの薔薇にワイヤーを掛けてくれた
      生徒さんにも感謝いたします。

      これから先も花によって生まれた素敵なご縁を大切にしながら
      頑張っていこうと思います。

      
      
      
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-06 19:42 | フラワーアレンジ

作品展模様&…

c0096253_2091946.jpg
c0096253_22554616.jpg

      一昨日作品展を終えたばかりですが、昨日は新宿で開催された
      花材メーカーの秋冬展示会に行ってきました。
      自分でもかなり不死身的な感じがします。(笑)
      年齢からしてもホントはかなりしんどいのですが…

      他業界に漏れず花業界も年々季節を早送りしてもう秋冬の
      クリスマス、お正月向け花材の受注が始まっています。
      まだ夏も来ないのにね〜

      それでも昨日は素敵な秋冬花材を前にして何だかまたまた
      創作意欲が湧いてきちゃいました☆
      お世話になっている販売店の方々と色々お話したり
      欲しかった物に出会えたりと、疲れを押して出向いた
      甲斐がありました。
      

      10周年作品展を一つの節目としてToshiko Dry Art は
      2010年後半に向け更に新しいことににチャレンジしてゆこうと
      思っています。
      どうぞ皆さんこれからも応援して下さいね。

      画像は作品展「花の宴」より
      「Sweet」と「Elegance」のアレンジです☆

      どちらのコーナーの作品も多数お買い上げ頂き本当に嬉しい
      限りです。
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-04 23:00 | フラワーアレンジ

作品展報告☆

c0096253_2262693.jpg
c0096253_2263752.jpg
c0096253_2264767.jpg


      Toshiko Dry Art 教室開講10周年記念作品展「花の宴」が昨日
      終了しました。
      第4回作品展以来7年ぶりとなる地元富岡市での開催でしたが連日
      予想を超える大勢のお客様にお越し頂き本当に感激の毎日でした。

      お教室生の皆さんやいつも力を貸してくれる友人のお陰で体力は
      かなり限界に近い状態でしたが何とか1週間を乗り切ることが
      できました。
      ご協力下さった皆様に心より感謝いたします。

      遠方より足を運んで下さったお客様、いつも作品展には必ずお顔を
      見せてくれるお客様、体を気遣い温かい言葉をかけて下さるお客様…
      本当にありがとうございました!

       
      以前レストランだった建物の雰囲気を活かし作品をイメージ毎の
      コーナーに分けてディスプレイした今回の会場作りはお客様に
      大変好評価を頂きました。
      こちらの会場で作品展をしようと決めてから全体の会場作りをどうするかに
      一番時間を費やしてきたのですが作品を4つのテーマに別けて展示した
      今回の方法は私の提案する一人一人の暮らしに寄り添う
      ”インテリアフラワー”を広くアピールできたのではと感じています。

      毎日バタバタで落ち着いて写真を撮る時間がなく写真の出来は今ひとつ
      ですが生徒さんの作品も含め少しずつ作品展模様をご紹介していこうと
      思っています。


       
       
[PR]
by toshikodryart | 2010-06-02 23:10 | イベント