インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0096253_21114754.jpg
c0096253_21113273.jpg
c0096253_21105632.jpg
c0096253_219488.jpg

      山本先生のフォトレッスンの後には仲良しの友人との楽しい
      夕食会が待っています。
      クラスメートのHさんが予約してくれるお店は100パーセント
      外れなしの美味しいお店ばかり☆

      今回の「赤坂うまや」も主に九州地方のこだわりの素材を
      使ったお料理でそのお味はどれも抜群でした!
      それなのに驚く程リーズナブルなお値段に一同びっくり!!
      何でも月、土曜のみの淑女?限定コースだったみたいです。
      (スーパー歌舞伎で有名な市川猿之助さんプロデュースのお店と
      いうことで入口にお写真が貼ってありました。)
      

      店内は満席状態でしたし、次から次へと運ばれてくる美味しい
      お料理にメンバー4人の会話は最高潮に達し携帯写真も前半4枚で
      あえなく終了となりました。(笑)

      同じ仕事や目標を持つ友人と楽しく会話しながら美味しい
      お酒(私以外)やお料理を頂くのは本当に心が和みます。

      皆さんのこれかも更に色々なことを学んでいこうとするその前向きな
      姿勢にはとっても刺激を受けています。
      一番年長者の私ですが、何とか付いていけるよう頑張らなくちゃ!です。

      来月はどうやら「おでんの会」が催される予定らしく今からとっても
      楽しみです♪

      

      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-10-06 22:17 | 美味しいもの

光を操る技術とは…?

c0096253_20382798.jpg
c0096253_20381223.jpg
c0096253_20414469.jpg
c0096253_20374510.jpg
c0096253_20372821.jpg

      山本正樹先生の「Lily Chic Basic Photo One」2回目の昨日は
      レンズに取込む光の量や質によって写真が様々に変化することを
      学びました☆

      上の3枚の写真はどれも同じ窓辺で撮影したものです。
      著名なブーケデザイナーIさんの制作されたピンク系の素敵な
      ブーケは窓からの光の量を少なめにしてその柔らかな質感を
      引き出すセッティングに、
      2枚目は色づく秋のお庭を眺めながらお手紙を書くという
      シチュエーションかな…?
      3枚目はお庭に咲いているお花を摘んで可愛らしい器にアレンジ
      した感じの撮影です。
      被写体の持つ雰囲気に一番合う光を選ぶことの大切さを実感しました!

      同じ背景で撮影した下の2枚の写真も山本先生のちょっとした
      光を操るマジックによって雰囲気の異なるお洒落な写真に早変わり☆
      アレンジのお花の色を考えて背景の色を選ぶことも重要ですよね。

      昨日のレッスンでは様々なレンズの違いも教えて頂きました。
      まだまだ学ぶことばかりの私ですが、山本先生のフォトレッスン
      本当に楽しいです♪
      
      
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-10-05 11:50 | フォトレッスン
c0096253_22123221.jpg

      今週末に発送予定のオーダーアレンジです。
      9月の半ばから”赤系アレンジ”のご注文が増えています。
      この所だいぶ気温も下がり季節が秋に移行したのを感じるからで
      しょうか…少しずつ温かみのあるものに惹かれるのかも。

      
      こちらの赤い薔薇はとってもきめの細かいラメを施した
      プリザーブドローズです☆
      (画像でそのキラキラ感がお伝えできずに残念です!)

      現在Toshiko Dry Art ではプリザーブドフラワー以外の花材にも
      色々なラメ加工を施しています。
      レッスンでも取り入れ生徒さんからもとっても好評です☆

      これからクリスマス&ウィンターシーズンに向けよりグレードアップ
      した素敵なアレンジを多数をご紹介する予定ですのでご期待下さいね♪

      10月初旬には
      「Toshiko Dry Art 2010年X'mas スペシャルレッスン」
      についても発表する予定です。
      今年のクリスマスアレンジ、すご〜くいい感じです☆☆
      

      
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-29 22:53 | フラワーアレンジ

ビストロ・ユジェーヌ☆

c0096253_22524939.jpg
c0096253_22523719.jpg
c0096253_22522339.jpg
c0096253_22521298.jpg
c0096253_22513951.jpg
c0096253_22512854.jpg
c0096253_22511433.jpg

      地元にあるお洒落なレストラン「BISTRO EUGENE」
      久し振りにお邪魔しました。
      手入れの行き届いたお店の入口には可憐な秋明菊が…

      シックで落ちついた店内でゆったりと美味しいランチを
      頂きました☆
      器に美しく盛り付けられ真鯛のカルパッチョ、舞茸のスープ、
      緑茄子のパスタ、牛ヒレのステーキ、そのどれもが上品なお味で
      とっても美味しかったです☆

      本格的な秋の到来はもうすぐそこに…
      お近くの皆さんは是非「BISTRO EUGENE」の素敵なフレンチで
      食欲の秋を満喫してみてはいかがでしょう。

      先日シェフからご注文頂いた2種類のワインボトルアレンジを
      お届けしたのでそちらの写真も撮らせて頂きました。
      お店に行かれた方は是非見つけて下さいね♡
      
      
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-24 23:39 | 美味しいもの

祐気旅行(小布施)

c0096253_23212758.jpg

      今月初旬に行った長野県小布施町にある浄光寺境内に湧き出ている
      湧水です。
      雁田薬師の霊水と呼ばれるこちらの湧水は長い年月一度も涸れたことが
      なく全国からお水汲みのお客が絶えないそうです。

      北西方位のこの場所を訪れたのは1年半ぶりですが、街全体を包んでいる
      何とも言えない穏やかな空気感がとっても好きです。

      ”栗の町”としてあまりにも有名ですが、美術館や博物館も多く
      これからの季節秋の景色を楽しみながら町を散策されるのも
      いいのでは…
      お昼は名店「せきざわ」のおそばがお奨めです☆

      今回は小布施の後に善光寺まで足を伸ばしてみました。
      秋の信州、また行きたいな〜
      
      
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-18 01:04 | 気学

10月のイベント情報☆

c0096253_22144494.jpg
c0096253_22142680.jpg
c0096253_2214442.jpg

      今日の午前中高崎駅に友人を送った帰りに高崎市役所に立寄って
      撮影した写真です。

      本日の高崎市広報にも掲載されていますが、来月10月2日〜31日まで
      高崎市市制110周年記念事業の一環として「高崎花路花通り2010」が
      開催されます。
      写真2枚目の高崎駅西口から庁舎までの通り(シンフォニーロード)や
      東二条通りが期間中たくさんの花花で彩られ、屋台やオープンカフェも
      出展されるそうです。

      そしてこの期間中の10月12日(火)〜14日(木)の3日間
      Toshiko Dry Art のプリザーブドフラワー作品展が庁舎の
      正面玄関を入った中2階(写真3枚目)で開催されることになりました。
      たくさんの光が射し込む中2階のこちらのスペースはピアノが置かれた
      なかなか雰囲気のある場所です。
      展示期間中の13日午前中には1階ロビーでプリザーブドアレンジ講習会も
      開催いたします。(ハガキ抽選なのでご希望の方は早目のお申し込みを
      お奨めします…例年かなりの高倍率のようです。)
      
      記録的な猛暑からようやく解放され秋の到来を待ちわびている皆さんに
      秋色の素敵なプリザーブドフラワー作品をご覧頂けるよう制作に励んで
      まいりますので是非皆様お洒落な花道花通りを通って庁舎までお出かけに
      なって下さいね。
      
      レッスン作品も秋らしい素敵なアレンジをご用意いたしましたので
      そちらも合わせてお楽しみに〜♪
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-15 23:02 | イベント

幸せのお裾分け♡

c0096253_22523046.jpg

      ブーケと一緒にオーダー頂いたウェルカムボードです。
      単にボードに文字とお花を飾るだけでなく2次会のパーティーの後
      お友達にお花をプレゼントしたいというご要望を伺い
      装飾するお花をすべてコサージュにしてみました!

      土台のボードもToshiko Dry Art が心を込めて手作りしました☆
      ある特殊な優れものを使用しているコサージュはボード上の
      どのスペースでも自由に動かせるという技あり作品です。
      
      お二人の幸せをお友達にもお裾分けしたいという気持ちを考え
      コサージュはすべてブーケと同じお花の色で制作しました。

      とっても喜んで頂けて頑張った甲斐がありました!
      コサージュをもらったお友達にも気に入って頂けたら嬉しいな〜♬
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-13 23:34 | フラワーアレンジ

9月の花嫁に…

c0096253_1534090.jpg
c0096253_15333890.jpg

      大安&甲子(きのえね)の日の昨日お渡ししたブーケです。

      花嫁さんのご希望のカラーでふんわり感のある
      ラウンドブーケが仕上がりました☆
      ご一緒にウェディングベールの上に載せるヘッドリースも制作
      しました。
      ベールは何と花嫁のお母様の手作りだそうです☆

      お若くて可愛らしいMさんは来週軽井沢ウェディングの一番人気
      石の協会で挙式されます。
      少しだけ秋の気配が感じられるようになった軽井沢できっと
      ひときわ輝く花嫁になるんだろうな〜

      次回はToshiko Dry Art がこれまで制作したウェルカムボードの中で
      一番豪華な作品をアップいたしますのでお楽しみに♪
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-12 16:08 | スタイリング

今年も人気です♡

c0096253_20355147.jpg

      とっても可愛らしいミニバッグは七五三のお祝いにとオーダー
      頂いたアレンジです。
      昨年秋にも販売したのですが今年もとっても人気です☆

      最近の七五三はスタジオで色々な衣装に着替えて記念写真を
      撮るのが主流のようで髪飾りやこうした小物のご注文が増えています。
      自分のお嬢さんやお孫さんがこんな可愛らしいバッグを手にポーズを
      決めたらきっと感激しちゃうんでしょうね〜
      このバッグ実はリバーシブルで裏側もまた違ったアレンジで
      すごーく素敵なんですよ☆
      小さい時からラブリーなものを身につけられるのは女の子の
      特権ですよね。

      9月に入り七五三だけでなく秋のブライダル等のご注文で
      時間に追われる毎日ですが、作品が素敵に仕上がると何とも
      言えず嬉しくなります。

      前半に続き10月、11月、12月も仕事のスケジュールが
      いっぱいになってきました。
      一つ一つの仕事を自分らしく感謝の気持ちを忘れずに
      こなしていけたらと思います。
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-11 21:14 | フラワーアレンジ
c0096253_21354048.jpg
c0096253_21352876.jpg
c0096253_21351248.jpg
c0096253_21344884.jpg
c0096253_21333682.jpg

      山本正樹先生による「Lily Chic Basic Photo One 」のレッスンが
      今月から始まりました☆

      今回のレッスンではお花の一輪撮りにチャレンジ。
      それぞれのお花の持つ表情を引き出した雰囲気のある写真を撮るのは
      想像以上に難しいです。
      ガーベラ、向日葵、コスモス、セルリア かなりたくさん撮りましたが
      今回も感動の一枚は私のカメラの中に見当たりませんでした…
      
      しかし、3枚目の写真は別です!
      コスモスの持つ儚そうな表情が見事に写っていますよね〜
      そうです、この写真は山本先生が撮って下さいました。
      家に帰って取込んでみてその違いにびっくりです!
      やっぱりプロは凄いです。先生の手にかかると私達生徒のどんな
      カメラでもレンズでも素敵な写真になってしまうから不思議です。

      いつか先生の様な素敵な写真を撮れる日が来るのかしら…? 
      
      次回レッスンまでの宿題は傑作と思える写真を2枚だそうです。
      傑作か〜
      前途多難な感じですが取りあえず頑張ります。

      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-09-08 22:21 | フォトレッスン