インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏の終わり?に…

c0096253_2311070.jpg

      8月も残すところ1日となりました。
      (でも夏はいつになったら終わるんでしょうか…)
      今年は記録的な猛暑に挑む様なハイペースで
      たくさんのイベントをこなしてきました。
      気持ち的にはぜんぜん元気ですが…
      肉体的疲労には年齢のせいか逆らうことができません。
      という訳で今日は久し振りに家でのんびり過ごしました♡

      先週は販売会に向けたくさんの”秋色アレンジ”を
      制作したのですが、例のごとくぎりぎりで
      ほとんど写真を撮ることができませんでした。

      本格的な秋の訪れはまだかなり先になりそうですが
      誰もが待ち望んでいる”秋”を感じて頂ける様な作品を
      少しずつご紹介していきたいと思っています☆

      明日からは9月に挙式される方のブーケ制作に
      取りかかります♪
      ファイト!! ですかね〜


      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-08-30 23:58 | フラワーアレンジ

華燭祭参加♪

c0096253_23494614.jpg

      6月に10周年作品展を開催した市内のレンタルホール
      「フリーダム」において今週末ブティクMARUTOMIさんの
      新築20周年イベント”華燭祭”が開催されます。

      お話を頂きToshiko Dry Art のプリザーブドフラワー&
      アーティフィシャルフラワーも今回の記念イベントに
      参加出展させて頂くことになりました。
      (お部屋に一足早く秋を演出する素敵なインテリアフラワー
       作品の数々を会場でゆっくりとご覧頂ければと思います。)    

      広い会場いっぱいに特選婦人服並びに服飾小物、宝飾品の数々が
      並ぶようですので是非皆様お誘い合わせの上お出かけ下さいね♡

      今回スペシャルコレクションとしてアール・ヌーヴォーの先駆者
      エミール・ガレの珠玉のコレクションも展示されるそうですので
      そちらもお見逃しなく☆

      日時 8月27日(金)〜 29日(日) AM11:00〜PM8:00
      会場 レンタルホール「フリーダム」

     
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-08-24 00:46 | イベント

いよいよ終盤です☆

c0096253_0395858.jpg

      先月末より開催されているパナホーム展示場での作品展も
      いよいよ終盤となりました。

      記録的な猛暑の中、期間中たくさんの方に足を運んで頂き
      嬉しい限りです。

      素敵な生活空間を演出することのできる”インテリアフラワー”を
      これからも色々な場面でご提案していけたらと考えています。

      22日、日曜日までですので、まだご覧頂いていない方は
      是非お出かけ下さいね♪
      (画像は3階和室のアレンジです☆)


    
[PR]
# by toshikodryart | 2010-08-21 01:04 | イベント

秋に向けて…

c0096253_21384345.jpg

      お盆休みも終え2010年秋に向けて始動しました☆

      東京が今年最高気温を記録した昨日、都内の仕入れ先を数件
      回りましたが確かに恐ろしい暑さでした!
      ペットボトルを持ち歩きこまめな水分補給を実践しましたが
      夕方には水を切らした植物の様にぐったりでした。

      もう暦の上では立秋を過ぎているんですよね〜?
      エアコンがないと何の作業もできないこの現状を何とかして
      欲しいです。
      
      この猛暑は今月末までは続くようですが、花業界は早くも
      秋→クリスマス→お正月といった流れが始まっていて
      花材店の店内は一月前とはカラーが一変していました。
      
      という訳で私も今日から本格的に”秋”の作品づくりに
      取りかかりました。
      今月末から秋のイベント第1段が始まります。
      どうぞお楽しみに〜♡
            
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-08-18 22:12 | 季節

夏のフレンチ☆

c0096253_22313850.jpg
c0096253_2231840.jpg
c0096253_22301011.jpg
c0096253_22293094.jpg

      作品展会場近くで頂いた夏のフレンチ☆
      以前から気になっていた高崎のレストラン「BARRIER」のランチは
      涼やかな盛りつけと素材を活かしたお味でとってもgoodでした!

      連日の猛暑にも関わらずほとんど食欲の減退がやってこない私…
      暑くて運動もできないし、体重増加がちょっと心配。  
      と言っても週末には帰省予定なので美味しいお魚をたくさん
      食べたいです。

      お盆明けは仕事のスケジュールがぎゅっと詰まっているので旬の食材を
      たくさん頂いてパワーアップしなくちゃ…
     
      
     


      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-08-11 23:20 | 美味しいもの
c0096253_2284371.jpg
c0096253_2283466.jpg
c0096253_2282494.jpg

      ちょっと間が空きましたが、パナホーム作品展から
      今日は2階&3階のご紹介です。

      前回ご紹介した階段脇の壁飾りの奥にはピンク系でまとめられた
      とっても可愛い女の子のお部屋があります。
      とうに子育てを卒業した私(しかも1男子しか生んでいない)は
      小さな女の子の間で流行しているものにはチンプンカンプンなんですが
      壁紙も含めお部屋全体が人気のキャラクターで統一されているのには
      ただただビックリです!
      白いテーブルの上には羊のぬいぐるみと一緒にトルソー&バレーシューズの
      アレンジを置いてみました。
      この隣りには更にユニークな男の子の部屋があります。
      
      そして2階の奥にはダークブラウンで統一された主寝室が…
      ベッドの上の棚に飾ったシックなアートフラワーがお部屋の落ち着いた
      イメージにとてもマッチしています。
      
      寝室のテレビの隣りには
      ①秋の新製品ローズを使ったエレガントな器のアレンジを
      そしてベッドの左側の壁に
      ②素敵な香りのする薔薇のウォールアレンジを飾ってみました。
      (行かれた方はアレンジにそっとお顔を近づけてみて下さい。)
      こちらの①②は是非素敵なお部屋の中でご覧下さいね☆

      最後は建物3階のお部屋&アレンジです。
      階段を上がって左側にはお茶室にもなる素敵な和室があります。
      こちらの床の間にはアートの和風アレンジを飾りました。
      そして和室の左側には大きな三日月を型どった和風モダンな壁が…
      白い敷石が敷かれたこのスペースには今回私が一番工夫を凝らした
      アレンジを飾りました☆
      ご覧頂いたお客様からも大変好評を頂いています。
      こちらの空間も是非実際にご覧頂きたいと思います。

      また3階には大型スクリーンでパナソニックの3D体験ができる
      お部屋もありますのでそちらも合わせてお楽しみ下さいね♪

      
      
             
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-08-03 23:33 | イベント

榛名湖きりえ展☆

c0096253_2140541.jpg
c0096253_21404178.jpg
c0096253_21402933.jpg

     今日は何年ぶりかで榛名湖に行ってみました。
     息子が小さかった頃にはよく湖でボートに乗ったり
     ロープウェイから秋の紅葉を眺めたりしたのですが
     ここ数年はほとんど訪れる機会がなかったので
     本当に懐かしく感じました。

     榛名湖畔の宿ゆうすげ本館では6月20日〜8月31日まで
     友人のお父様の個展「綿貫一男きりえ展」が開催されています。

     本館2階のロビーに展示された30点余りの作品は地元群馬の
     歴史ある建物や四季折々の美しい日本の風景が描かれていて
     訪れたお客様は皆さんゆっくりと時間をかけて鑑賞されていました。

     きりえの制作過程もよく理解していない私でしたが、数々の作品
     からやさしい温もりが伝わってきて見ていてとっても感動しました。

     榛名湖は現在ビッグサマーフェスタ開催中ですが、
     8月6日は有名な花火大会も予定されていますので、是非皆さん
     夏の榛名湖にお出かけになってみてはいかがでしょう☆
      
      
      
      
      
    
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-31 22:57 | その他
c0096253_2253567.jpg

      爽やかな色調のアレンジ、本日お客様にお渡ししました!

      10周年作品展の際にたくさんのオーダーを頂いたのですが
      すべての作品をお渡しするまでに本日までかかってしまいました。
      長時間お待ち下さったお客様には心より御礼を申し上げます。
    
      この数ヶ月イベントが重なり今までにないペースで仕事を
      こなしてきたせいか今日の夕方オーダー作品をお渡しした後は
      一人ソファーに座りかなりの時間ぼーとしていました。

      先週末は温泉やマッサージ等でかなり疲労回復ができたのですが…
      精神的にもちょっとお疲れモードだったのかもしれません。
    
      暑すぎる毎日に誰もがペースダウンしがちですが、十分な水分と
      スタミナのある食事、こまめな休憩を心がけ最強の8月を
      乗り切りましょうね☆


     
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-30 22:44 | フラワーアレンジ
c0096253_0302323.jpg
c0096253_0301345.jpg

      今日は建物2階のお部屋&アレンジのご紹介です。

      階段を上って右側の廊下にはライトの付いたフレーム風の
      お洒落なデザイン壁があります。
      打ち合わせでこちらにお邪魔した時直感でここにはエレガントな
      雰囲気の曲線のアレンジが似合う予感がしたのですが
      いざ制作してみると凹みの部分がかなり浅く厚みを出さずに
      大きさのあるアレンジに仕上げるのにやや苦心しました。
      深みのある大輪の薔薇が印象的な作品に仕上がりましたので
      是非ご覧になって頂きたいです☆

      階段の左側は普段お客様との打ち合わせ等に使われている
      お部屋ですが、白系の家具とローラアシュレイのファブリックで
      統一されていてとっても気持ちが和らぐスペースです。
      そんなお部屋にはアンティークな時計とピンク&パープルのアレンジで
      優しさをプラスしてみました♡
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-29 01:11 | イベント
c0096253_2235924.jpg
c0096253_2234911.jpg

      昨日の続きでこちらは1階のリビングとダイニングのアレンジです☆

      ゆったりしたソファーと大型テレビ(もちろんビエラです)の置かれた
      吹き抜けのリビングには2階部分からパープル系のアートフラワーで
      制作したタペストリー風アレンジを飾ってみました。
      一日中光の射し込む広々したリビングにピッタリです。

      そしてお隣の黒のダイニングテーブルにはメタリック調の秋の新作
      ベースに赤のプリザーブドフラワーをメインにした横長のアレンジを
      飾ってみました。
      光沢のあるテーブルの上でラメ加工を施した深紅の薔薇が輝いています☆
      (こちらは本日の上毛新聞紙面に大きく掲載して頂きました。)

      ※いっしょに写っている私の写真は実物よりやや太めに写っています(笑)

      作品展模様はこの後もご紹介していきますのでどうぞご期待下さいね♡
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-27 23:17 | イベント