インテリアフラワーアレンジメント教室☆としこ☆ドライアート★から季節のフラワーメッセージをお届けしています。


by toshikodryart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0096253_21511180.jpg
c0096253_21505484.jpg

      パナホーム展示場のエントランスを飾った作品です。

      玄関の左側には季節感溢れるブルー&グリーンのプリザーブド花材を
      使ったモダンなアレンジを、
      正面にはご覧になった方の多くが生花と見間違う程リアルなカラーの
      アートフラワーをふんだんに使った大型のアレンジを展示しました。
      どちらもとってもインパクトがあります☆

      猛暑にも関わらず土日は展示場を訪れるお客様の多さにビックリしました。
      素敵な建物の中にいると気持ちが癒されてついつい時間が経つのを忘れて
      しまう感じです。

      今日は都内から一番お世話になっている花材店の営業の方が会場を
      訪ねて下さいました。
      たくさんの作品をゆっくりご覧頂けて嬉しかったです。
      
      この後も各階のアレンジを少しずつご紹介していきたいと思っています。

      明日、明後日(火、水)は展示場はお休みです。
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-27 00:22 | イベント

作品搬入しました♪

c0096253_22453661.jpg

      本日夕方e住まいるぐんま県央前橋展示場内のパナホーム北関東様の
      素敵な住宅をToshiko Dry Art の数々の「インテリアフラワー」で
      ディスプレイしました。

      家族用とお客様用の二つに分かれた広々した玄関
      明るい陽射しが降り注ぐ吹き抜けのリビング
      光沢のある黒で演出されたスタイリッシュなキッチン
      ファブリックもすべてブラウン系で統一された落ち着きのある寝室
      そして3階にはモダンな”和”の空間が…

      そんな素敵なスペースに置かれた私の作品達はいつも以上に輝いて
      いました。
      明日からたくさんのお客様にご覧頂けたなら嬉しいです☆

      本日の上毛新聞のパレット誌面でもご紹介頂きました!

      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-23 23:29 | イベント

嬉しいお便り♡

c0096253_8431955.jpg

      連日の猛暑で誰もがぐったりですよね〜
      その日の最高気温に群馬の地名が登場する回数が増えています。

      そんな中昨日とっても素敵なお便りがポストに入っていました。
      暑中見舞いのお葉書といっしょに手作りの団扇を頂戴しました!
      この季節何ともグッドタイミングな贈り物☆
      お世話になっている花材店さんからの細やかなお心遣いが本当に
      嬉しいです。
      
      気がつけばこの数ヶ月季節の移り変わりを感じることもできずに
      ただ忙しく過ごしていた自分にはっとしました。
      暦で今日は大暑、あと少しで立秋を迎えるんですね。
      暑さを乗り越え2010年後半も充実した毎日が送れるよう
      あとひと頑張りしようと思います。

      今日は午後からパナホーム展示場に作品を搬入いたします!
      ”花で彩る美しい住空間”をテーマに素敵な作品が多数
      完成しました☆
      暑い最中ではありますが皆様是非会場にお出かけ下さいね。

      
      
      

      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-23 09:22 | 季節
c0096253_1051241.jpg
c0096253_1045536.jpg


      フラワードリーム2010が終了したばかりですが、
      Toshiko Dry Art からまたまた素敵なイベントのご案内です!

      この度パナホーム北関東様よりご依頼を頂き
      3階建ての素敵なヨーロピアンモダンの住宅において
      Toshiko Dry Art のインテリアフラワー作品展を開催する
      ことになりました。

      うっとりする様な夢のある空間で本当の意味での
      ”インテリアフラワー”を是非この機会にご覧頂ければと思います。

      イベント詳細及び会場までの地図はパナホームHPにてご確認
      下さい。

      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-13 10:38 | イベント
c0096253_12123813.jpg
c0096253_1212287.jpg
c0096253_121217100.jpg
c0096253_1212783.jpg
c0096253_12115055.jpg

      昨日渋川市に本店を構えるスイーツ店「アンティーク」の
      ショーウィンドウを飾るアレンジをお届けしました。
      横幅が2m50cm程ある棚を飾るために白樺の枝を組んで
      ベースを制作しました。
      アレンジはアートの薔薇とガーベラを繋いだガーランドです。
      ガラスへの写り込みが多く素敵な写真撮れませんでしたが、
      白樺のアレンジの右側には可愛らしいトピアリー2個も
      飾りました。
      ご来店されたお客様に少しでも目をとめて頂けたらなら嬉しいです♡

      開店前に作業するため9時頃にお邪魔したのですが、それから
      1時間の間にショーケースには次から次へと作りたてのスイーツが
      並び始めました。
      シェフは毎日7時ごろにはお店に来ているようです☆
      
      アンティークの名の様に店内はレトロな時計やランプが所々に
      ディスプレイされとってもお洒落な雰囲気です☆

      10時の開店とともにお店の看板商品”達成ロール”をお求めに
      団体のお客様がお見えになったのにはびっくりしました。
      ヒット商品があるのはやっぱり大事ですね!
      
      若いパティシエ二人が頑張っている「アンティーク」
      これからも初心を忘れずお客様の心を打つ様な素敵なスイーツを
      たくさん生み出していって欲しいです。

      一番下の写真はアンティーク群馬町です。
      本店ほど広くはありませんがこちらにも毎日作り立ての
      達成ロールや私がお奨めするブルーベリータルトが運ばれてきて
      いますので是非皆様ご利用下さいね☆

      

      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-12 11:53 | フラワーアレンジ
c0096253_1113629.jpg
c0096253_1112438.jpg

     フラワードリーム2010のプリザーブドフラワーコンテスト2部門に
     入選したToshiko Dry Art の作品です。

     上のギフト部門の作品はカルトナージュの先生から分けて頂いた
     フランス製の布を帽子箱に貼りその中に優しい色合いのプリザーブドと
     ドライフラワーを時計と一緒にアレンジしました。
     (時計は動いています)
     タイトルは「あなたに贈る癒しの時間(とき)」です。
     キラキラの白い蝶をアクセントに飾ってみました。

     ブーケ部門に入選した作品は白の紫陽花と羽根で作ったハート型の
     かなり大きめのブーケです。
     タイトルは「ふわふわハートの3連ブーケ」です。

     今年もコンテストには様々なテクニックを駆使した力作が並び
     回を重ねる毎に進化するその素晴らしさには驚かされるばかりです。
     残念ながら入賞は果せませんでしたが、今回も自分では想像も
     つかないデザイン性のある作品の数々に出会えて本当に勉強に
     なりました。
     教室生の皆さんもとってもよい刺激を受けたようで、また来年
     頑張りますという言葉を聞くことが出来て嬉しい限りです。
     目標を持って頑張ることは結果だけでなくその過程も素晴らしいと
     感じました。

     会場ではプリザーブド以外のアレンジもたくさん見ることができました。
     小さい頃から生け花を習っていた私はやはり線と面を活かしたシンプル
     な”和”を感じさせるアレンジに一番心惹かれました。
      
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-09 01:12 | フラワーアレンジ
c0096253_12304245.jpg
c0096253_12302010.jpg

      7月3日〜5日までお台場ビッグサイトにて開催された
      フラワードリーム2010は盛会の内に終了しました。

      日本インテリアフラワー協会の展示ブースにも会期中
      大勢のお客様が足を運んで下さいました。
      チケットをお送りした友人の方々も皆さんお顔を見せて下さり
      本当に感激でした!

      10周年作品展から1月足らずと短い準備期間の中でしたが
      メンバー5人で力を出し合いながら素敵なブース作りが
      出来たのではと思っています。
      2010年このメンバーで大きなイベントに参加できた事が私にとって
      一番の収穫です。

      白樺の枝を使ったディスプレイと爽やかな色調のアレンジは
      ご覧頂いた皆様からたくさんのお誉めの言葉を頂戴し本当に
      嬉しく思います。
      
      搬入、搬出を含めご協力頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

      一つのイベントをする為にはかなりの気力と体力が必要ですが
      会場に並んだたくさんの素敵なアレンジや個性溢れるブースから
      また新たなパワーをもらえた気がしています。
      
      会期中著名なフラワーデザイナーの先生方からお声を掛けて
      頂けたことも大変嬉しい出来事でした。
      日本インテリアフラワー協会が次なる新しい一歩を踏み出せるよう
      これからもみんなで力を合わせ日々精進していこと思っています。

      
      
      

      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-07 13:30 | イベント

いよいよです!

c0096253_0144861.jpg

      いよいよあと数時間でフラワードリーム2010の搬入開始です!
      きちんと準備したつもりでもやはり最後はバタバタです。
      こんな時間にブログを書いているというのはまずいですよね〜
      早く寝ないと…
      それでなくてもお肌の老化が進んでいるというのに(涙)

      とにかく皆さんにご覧頂く作品は何とか仕上がりました。
      明日の午後から会場でたくさんの方にお会いできるのを
      楽しみにしています。

      ブースの展示作品はグリーンを基調にした大人っぽい仕上がりですが
      販売コーナーにはこちらの写真の様なラブリーなミニアレンジも
      取り揃えておりますので是非お出かけ下さいね♡

      明日は晴れるといいな〜

      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-07-03 00:29 | イベント
c0096253_23454392.jpg

      こちらのブルーベリータルトは昨年渋川市にオープンした
      「銀座パティスリーAntiue」の新製品☆
      長身パティシエのM君から頂きました!
      使用している大粒のブルーベリーは赤城の契約農園から届く無農薬の
      物だそうで程よい酸味と甘さでプチプチとした食感がたまりません。
      タルトの上のカスタードとたくさんのブルーベリーを繋ぐ
      生クリームはどちらも甘さ控えめでとっても私好み♡
      なんだか疲れた目にも良さそうな夏期限定の超お奨めスイーツです☆
      

      実はこの度アンティークのショーウィンドのアレンジをオーダー
      頂いたので昨日始めてお店にお邪魔した次第です。
      テーマカラーの茶とオレンジでまとめらた店内はシックで
      とってもお洒落な雰囲気です!

      季節感のある素敵なアレンジを制作してご来店されるお客様の目を
      楽しませることができたらいいなぁと思っています。

      
 
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-06-27 00:32 | 美味しいもの

コンテスト入選☆

c0096253_22584826.jpg

      とっても嬉しいニュースです!
      先日フラワードリーム2010出展のお知らせをしましたが
      その中で開催されるプリザーブドフラワーコンテスト
      Toshiko Dry Art 教室生の3名の方が見事入選されました!
    
      相川日出子さん(Gi-64)
      小金沢正美さん(Gi-65)
      山口聖子さん (Gi-140)
     
      2010年のコンセプトテーマは、花贈り・花飾りの新スタイル
      永遠に咲く、想い。夢。愛 
      応募はギフト、オブジェ、ウェディングブーケの3部門に
      分かれています。
      3名の方は皆さんギフト部門に応募されました。
      予選を通過した400点程の作品の中から各賞の入賞が決定します。
      今年も全国から集まるどんな素敵な作品に出会えるのか今から
      とっても楽しみです♪
   
      ちなみに私が応募した作品2点もギフト部門とウェディングブーケ
      部門に入選しました。
      
      
      
[PR]
# by toshikodryart | 2010-06-18 23:36 | イベント